※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

1歳の息子が白ご飯しか食べなくなり、野菜を嫌がる。栄養が心配で困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳になってから
息子が白ご飯しか食べてくれなくなりました(´・ω・`)稀にオカズもたべてくれるんですが基本的には昼と夜は白ご飯だけしか食べてくれません!朝はパンとバナナとヨーグルトをほぼ完食してくれます(食べない時もたまにあります)いまはミルクで補ったりしてるんですがさすがに白ご飯だけを昼夜ご飯にするのは栄養も取れないしだめですよね…
なんとかふりかけとかならたべてくれるんですが野菜あんかけをかけても野菜は舌で押し出したりします^^;今まで食べてたのに急にこうなったのでどうしたらいいか困ってます(´;ω;`)

コメント

ぽにょぽっぽ

いっときのブームじゃないですかね+.(*'v`*)+
うちの子もそういうのよくありますよ(´TωT`)
ましてやもともと食べが悪いのに気に入らないものはブーっと吐き出したりベェしたり口開けません(´TωT`)

無理やりやっても無理だし、ご飯の時間嫌になっても困るので今だけかと諦めてます+.(*'v`*)+

• misamisa

misamisa

ブームとかあるんですね(笑)
    白ご飯は永遠と食べるので
    多分ブームですね☺
    ミルクとかで補ってましたか•́ω•̀)?

• 11月21日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちはミルクあげたこと無いです´ω`)ノ
    おっぱい出補てるみたいです笑
    ブクブクのおチビなので笑

• 11月21日
ぶぶーくるま

1歳2ヵ月の息子です!!

うちもちょっと前までそうでしたー( ̄∀ ̄)白飯が大好きでおかずは口に入れないしだまして口に入れても出してしまってました( .. )でも私たちが食べてるものはいつも興味持ってて、、
なので食べられそうなものをちょっと箸であげたら食べてくれました!それからは息子用にわけないでなるべく一緒に食べられるようなものをおかずに出すようにしてます!今のところアレルギーはないので、、

煮物とか卵系とか食べやすいものをかならず一品は作るようにして!あとうちは味噌汁が大好きなのでそこに野菜を入れてどうにかしてます!笑

最近はなんでも食べてくれるようになりました!!

• misamisa

misamisa

うちもそんなかんじで
    同じ時に食べれるものを少しあげたりしてます!それでも食べてくれる時とご飯しか食べない時がありますでも主にご飯だけです(笑)味噌汁の野菜もたべないんですよねー(´;ω;`)でも白ご飯だけだと野菜がとれないのでどうしようかと…唯一バナナとミカンでビタミンはとってるようなもんです(笑)

• 11月21日
snow01

子供の中でブームというか、それしか食べない時期ってあるみたいです(;・∀・)
友達の所は2歳の子で、3食豆腐しか食べてくれない。この子の体は豆腐で出来てる。って言ってました^^;

娘は前、無添加のパンは食べるくせに他はなかなか食べてくれないとかありました。

あと、子供だけ先にあげると食べないことが多かったです。

一緒に食べながらあげると欲しがって美味しそうに食べたり、私のお皿に手を伸ばしてきたり(笑)やっぱり小さい子って人の物がよく見えるってのが強いので(オモチャとか違う子が遊んでたら取りたがる子多いですよね)一緒に食べながらの方が、えっ?!まだ食べるの(;・∀・)ってお腹パンパンになるまで食べてる気がします(笑)

一緒に食べてて白ご飯オンリーならやっぱブームだと諦めるしかないかと^^;
海苔とか、玉子焼きは好きな子多いイメージなのですがこれもダメですかね(;・∀・)?
うちの娘はテーブルに置いてたら焼き海苔をそのままモシャモシャ食べ、玉子焼きもよくさっと手を伸ばして勝手に食べてます(笑)

• misamisa

misamisa

そういう時期があるの初めて知りましたd(ŐдŐ๑)
    タンパク質炭水化物はなんとか補えるんですが野菜だけがなかなか食べてくれなくて^^;唯一ミカンとバナナでとってるくらいです!今日もブロッコリーと玉ねぎを食べさしたら見事に吐き出されてしまって(笑)前は食べたのに~って思いながら野菜をたべてくれない息子が栄養不足になるんではないかと心配になってしまいました(´;ω;`)やはりミルクでとりあえず補っていくしかないんですかね…

• 11月21日
  • misamisa

misamisa

ちなみに卵は気まぐれで食べます海苔も同じ感じです(笑)

• 11月21日