※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園での悩みを小児科や保育園に相談すべきか、子供の行動についての悩みを抱えています。

発達障害?グレーゾーン?気にし過ぎ?甘やかしすぎ?
ずっと悩んでおります。
昨年の市の検診では様子見でした。

まず保育園の制服が着たくないと毎朝泣きます。
0歳児から通って現在年少クラスです。
制服は1歳児クラスからあります。
その時から毎朝嫌がり泣きます
ただし保育園ではすんなり着ます。

休日は機嫌のいい時は何でも着ますが
悪い時はかなり服を拘り指定します。

次にかなりの偏食です。
例えばポテトフライは太いポテトは嫌で
細いポテトなら食べます。
決まったものしか食べません、
食べさせようと出しても自分の食べないものが
お皿に乗ってる事自体が嫌で避けます。
口にすらしません

保育園では最近、朝の登園時入室前に
手を洗うことになったのですが
息子は洗わない!の一点張りです。
他の子は手を洗うことが今まであったかのように
何も言わず手を洗い登園している姿を見て
うちの子は他の子とやっぱり少し違う?
と最近になって強く思い始めました。

手洗いは先生が洗おうねというと
嫌々分かったと手を洗います。

保育園の先生から特に指摘されたことはありません。
言わないだけ、、、?

母などには気難しくて育てにくい子だねと
前からよく言われます。私もそう思います。

このような悩みを保育園に相談してみても良いのでしょうか。また小児科で話してみるべきか、
そもそも私の気にし過ぎ、甘やかしすぎなのでしょうか
毎朝毎朝制服着ないではじまり毎日悩んでいます

コメント

みぃ

元保育士です!
保育園に相談してみていいと思います!
保育士側があれ?っと感じていても、保護者の方からなにか相談されたりしない限りはなかなかデリケートなことなので言いづらいです💦(面談などでやんわり伝えることはあります)
家での様子やままさんが感じていることを伝えて、園ではどんな様子か先生たちはどう感じているかを聞いてみてもいいかなと思います!
市の検診ではその場でしか見ていないけど、保育園では毎日生活している姿を先生たちは見ているので、もし保護者の方が困っているとなれば相談にのってアドバイスくれたりすると思います!

僕と娘ちゃんのママ

うちの子が通ってる幼稚園は、発達障害の疑いがあっても園からは伝えない方針のようです😌
なので、周りから見てもグレーゾーンの子が居ますが、親が気づかない限り療育も勧められないんだろうと思います😅

知人のママ友さんは、自分から子供の発達障害を疑い、いくつかの病院に受診し相談しているようで、親が納得するまで診てもらうようです。

子供のためにも、障害があるならば、早めにわかって療育を受けられた方が、進学はもちろん社会人となった時の子供のためになると言ってました。

保育園から言われないのも、保育園の方針❓なのかもしれないですし、ままさんが疑うならば、病院に相談や保育園に確認するなど、行動してみてもいいと思います。

それで、障害ではなく性格ですよといくつかの病院で診断されれば、少しは安心なのかなぁと思います。

ユウキ

ママが不安に思うなら、一度発達外来のある病院でみてもらってもいいのかなと思いました☺️

上の子が軽度の自閉、知的遅延の傾向がありますが、明確に診断されたわけではないです。
でも、発達はゆっくりだし、少し変わった子だからはやめはやめで行動しようと思って、2歳から療育通よってます☺️

保育園の先生は何かありそうです。とは、医師ではないので言えないと思います。もちろん相談には乗ってくれると思いますが。なので、スッキリしたいならやはり発達外来かなと思います☺️
もしくはすぐにみてもらえるやつだと保健センターの発達相談で臨床心理士の先生にみてもらうとかでしょうか。

万が一傾向があっても、早くから療育通うと結果が違うと思います☺️うちの子も一年でだいぶ変わったなあと思います。なので、プラスに考えてくださいね。