※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲む量にムラがあり、増えずに困っています。頻回にミルクをあげてもいいでしょうか?

まだ生後11日の新生児です。予定日より20日早く産まれてきたので体も小さめです。一度一緒に退院したものの黄疸も出て数値も高かったため、入院治療し先日自宅に帰ってきました。

完ミで育てているのですが、ミルクの飲みがあまり良くなくとりあえず今は50~60を一回量として作っているのですが眠気が強いのか40くらい飲んで途中で眠ってしまいます。いろいろ起こして飲ませようとしますがだめです。

助産師さんからも、「たくさんミルク飲ませて、たくさんおしっこや便で外に出せば黄疸良くなるからね」と言われているので、なんとかミルクを飲ませたいのですが一回量にムラがあり、なかなか飲める量も増えずに困っています。

この場合は欲しがれば2時間くらいで頻回にミルクをあげてもいいのでしょうか?
体重もなかなか増えずに小さいままで、黄疸についても心配です。

コメント

えるさちゃん🍊

3番目黄疸の数値高く、入院して退院しました。
その時言われたのはダメな黄疸と大丈夫な黄疸があって、母乳だと黄疸になりやすいけど母乳の黄疸は毒性があまりない。
けどそれを数値で見ることは出来ないので悪い方だと嫌だから治療しようねみたいな感じでした🙌

ミルクなら早くても2時間半とかのがいいかなと思います!
ミルクは消化が遅いらしいので💦
一回の飲む量にムラはあってもどれくらいで起きますか?

• つくね

つくね

黄疸心配ですよね…
    退院してきた時は黄色みがほとんどない状態で帰ってきたのに、最近また黄色みが出てきてしまい心配で。

だいたい一度ミルク飲むと1時間〜2時間眠っています。が、起きると口をパクパクしてミルク欲しがって泣き出す感じです💦
    そうですよね、やはりミルクは消化が遅いので3時間くらいあけなきゃですよね😰

• 5月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

目の白いところが黄色くなければ問題ないかとは思いますが😅
    うちの子も2時間くらいで口ぱくぱくさせてます!
    2時間半くらいであげたりはしてますよ👍

• 5月24日
ふれ

ミルクは1回の量が少ないのなら、2時間くらいであげても大丈夫です。
多かろうが少なかろうが消化の速度は変わりませんので…。
お腹いっぱいまで飲めていれば3時間以上空けるべきですが、生後11日で40だとそこまで飲めていないと思うので、その場合は頻回で飲ませるしかないと思います!