※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
ココロ・悩み

友人との誕生日プレゼントで金額差が気になる。プレゼントをやめるか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

友人との誕生日プレゼントを毎年送りあっているのですが、金額は5000円を目安にしています。
ほしいものを聞いてそれを買うのですが、友人がほしいといってきたものが一昨年くらいから8000円~10000万くらいなものでした。オーバーするけどまあ、いいかなと買っていましたが、私の誕生日のときは2000円くらいのものでした。最初はなんとも思わなかったのですが、去年もそんな感じだったので今年はもうプレゼントするのやめようかなと思うようになりました。金額ではなく、気持ちの問題かなと言い聞かせていたのですが、、、なんかふにおちないというか、、、縁を切りたいとまでいかないのですが、、
私の心が狭いのは承知です。
今後の対応をどうしたらよいでしょうか?
なにも言わずにプレゼントを渡さないのも
本当の理由を伝えたとしても
どちらにせよ気まずくなりそうでいい解決策がみつかりません。

コメント

🐼

それはモヤッとしますね😭
私なら急にあげないじゃなくて貰った金額と同じ金額のプレゼントを用意するようにします!欲しいものは聞かず🙏

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!まさにモヤッとですね。参考にさせていただきますm(__)m

• 5月24日
正直しんどい

それは地味に気になってモヤモヤしますね😭
私だったら、私ははっきり物を言えないタイプなので、、、

•自分のプレゼントの額を8000〜1万円にしてみる。
•何が欲しい?というやりとりがあると想定して、「今までたくさん交換してきたから、うちらが目安としてる5000円くらいのもののレパートリー少なくなってきたね笑」とか言って悟ってもらう。笑

はっきり言えたら楽でしょうけど、、、。相手に気付いてもらいたいですね😭

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!私もはっきり言えないタイプでして、しかもうまくいえるか言葉を選んでしまい、逆にうまく伝わらず困っていました!参考にさせていただきますm(__)m

• 5月24日
はじめてのママリ

私も長年親友と誕プレ交換をしてきましたが、何言わずとも金額はお互い一万くらいでやってきました…片方だけ金額出ると、仲良いとはいえ、ん?ってなりますよね。
これからもやりとりしたいなら、同じ金額くらいのを堂々とねだる。
もしやりとりをやめたいなら、私なら、これから子どもにもお金かかるからこれで最後で!って言って最後に手切金みたいにプレゼント渡します笑

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!長い付き合いでもうプレゼントのネタがなくなりますよね(-_-;)参考にさせていただきますm(__)m

• 5月24日
ツー

私はお金にうるさいタイプなので、平等ではなく自分が損なプレゼント交換は絶対嫌です😂

今後は2000円くらいのプレゼントをリクエスト聞かずに贈ったら良いと思います🙆
それで何か言ってきたら「そっちが2000円くらいのプレゼントしてきたから、予算合わせたよ😌」って言ったら良いと思います🤪

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!金額でみると損ですよね(-_-;)参考にさせていただきますm(__)m

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

安定期過ぎたあたりに「2人目生まれてお金も厳しくなってきたから今年でプレゼント最後にしよう!」と連絡してはどうでしょうか?
お互い欲しい物を確認し合うならもう自分で買うのと同じですしね😅

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!長い付き合いでもうプレゼントのネタがなくなり、途中からほしいものをプレゼントしようって話になったらこんなことに(-_-;)参考にさせていただきますm(__)m

• 5月24日