※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子が保育園を嫌がり、担任の先生にも怒りをぶつける状況。別の保育園に行きたいと言うが、保育園自体に問題はないか悩んでいる。息子に合わないのか、落ち着くのか不安。

息子が保育園を嫌がります。

0歳クラスの秋から保育園に通わせていて、もう1年半ほどになります。
はじめは、多分何が起こっているかよくわからずなされるがまま預けられていたのですが、イヤイヤ期になってから頻繁に保育園を嫌がるようになりました。
担任の先生のことも怒るから嫌いと言います(内容を聞くと、教室で走ると危ないよ、とか車来たから危ないよという内容みたいなので、ごく普通だと思うのですが)

今朝も玄関でギャン泣きされて、こちらが心折れそうになりました。
違う保育園に行く?と聞くと、うん、といい、ママと一緒の保育園がいいと言われます。
保育園自体に問題があるとはそこまで思わないのですが、息子に合っていないのでしょうか?
もしくは、そのうち落ち着くものでしょうか?

コメント

ジュエリー♡ボニー

こんにちは。
毎朝大変ですよね、、、
本当に心が折れそうになりますよね、、、
保育園に問題がないと感じるのでしたら、次第に慣れて行くと思います💦

我が家の娘も毎日ギャン泣きで、保育園行かない〜💦と言って起きます。
私も保育園が娘に合わないのか、何か嫌なことをされているのではないか。と色々考えて悩んでおりました。
その旨を保育園の先生に相談したところ、面談の機会を設けてくださり、園での様子を細かく教えていただき、他のお子さん達の事例(慣れるのに長くかかったお子さん)も聞いて、私と離れるのが寂しくて、この子なりに泣いて発散することで切り替えてるのかな?と思うようになりました。

入園当初には泣き腫らした顔で帰宅時間を迎えていましたが、今はお迎えに行くととても楽しそうに遊んでるので、ひたすら慣れる日を待っています😅

もしも、お迎えの時に楽しそうに遊んでいたり、テンション高く帰ってくるのでしたら、ただただママと離れたくないのかな?と思います😂
それだけ息子さんに愛情を注いできた証なんだと思います!

毎朝のギャン泣きは辛いけどお互いがんばりたいですね😭😭😭

• mii

mii

コメントありがとうございます🥺
    お迎えの時には泣いていませんし、今日なんかは逆に帰りたくない!って泣かれたので、おっしゃるように、離れる瞬間が嫌なだけなのかもしれません。

面談の機会を設けてくださるの、とても良い園ですね。
    うちは昨日の帰りに担任の先生に話してみましたが、「みんなそんなもんですよ〜」だけでした。

ギャン泣きは何でもキツイですよね。お互い頑張りましょう!!

• 5月24日
atts

幼保連携型の幼稚園に通ってます。
上の子は2歳から入園して今、年中さんですがほぼ毎日泣いて行ってます…
理由は家がいいとか集団が苦手だったり、給食が嫌とか色々あるみたいです😓
職場の方のお子さんも幼稚園卒業するまで泣いてたって子もいます💦
私も毎日心折れそうでストレスになってます…
何の解決にもなってないですが、お互い頑張りましょう😭

• mii

mii

コメントありがとうございます🥺
    卒業まで泣くのはすごいですね。。でも、そんな子もいると知れたのは少しほっとしました。うちの子や通っている園が異常だとは限らないということですね。
    お互い頑張りましょう😭

• 5月24日