※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey
子育て・グッズ

9カ月の娘の食事量や夜間断乳について相談です。母乳はあげていますか?要相談内容が明確でした。

完母で9カ月の娘を育てております。
先週から三回食にしたのですが、お子さん、一回の量どれくらい食べますか?母乳はあげていますか?
夜間断乳はしていますか?
質問ばかりですみません(^◇^;)
よろしくお願いします。

コメント

sugar-moon

完母でまもなく10ヶ月になる娘がいます!

食事の1回量はたぶん150~200gくらいだと思います!
ベビーフードなら80gを2袋ペロリです。
離乳食後の母乳は、2回食の時から飲まない子でした。

8ヶ月の頃に夜間断乳をしたので、今は①朝の離乳食後(8時頃)、②おやつタイム(15時頃)、③就寝前(20時頃)の1日3回です。
夜間断乳してから母乳量がガクンと減ったので、おやつタイムはミルク100ccを足すか、外出時は赤ちゃんせんべいなどのおやつを食べさせることもあります。

• ey

ey

回答ありがとうございます😊

150〜200gとはご飯茶碗でいうとどれくらいですか?
    やはり夜間断乳をして、昼間も母乳を飲まなくなると離乳食の量増える感じですか?
    お昼寝の時、寝る前は母乳あげてて、夜中まだ何回か夜泣き?みたいな感じで起きるので、私も眠くておっぱいすぐあげちゃってるんですよね😑

• 11月21日
  • sugar-moon

sugar-moon

ご飯茶碗…うーん、うちにある子供用の茶碗だと1杯半とかですかねぇ(^_^;)
    おかずもヨーグルトもぜーんぶ足すとそれくらいにはなるのかな…。
    手掴みメニューも増えているので、あまり茶碗換算したことなかったです(>_<)

夜間断乳したからといって、食べる量は増えてないですね!
    元々いわゆる標準的な量は食べる子ですが、強いて言うならお茶を飲める量が増えたかな?と思います。

夜中はこっちも眠いので、わたしもおっぱいですぐ寝てくれるならいいかーと思ってました!
    が、ある時から急に頻繁に起きるようになったので夜間断乳しました。

• 11月22日
  • ey

ey

なるほど😲
    ちなみに、手掴みメニューはどんな物をあげていますか?
    お茶はウチも最近よく飲めるようになりました^o^

そうなんです、夜起きるようになったので、夜間断乳考えてて…
    sugar-moonさんは夜間断乳どんな感じでなさいましたか?

• 11月22日