※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚したが2人目の子供に悩み中。双極性障害で薬を服用中で、妊娠時のことや1人っ子の将来を考えて迷っています。

4歳の娘がいます。
未婚のシングルマザーで育ててきましたがつい最近結婚しました。
そこで最近の悩みなのですが2人目についてです。
私的には子供は娘のみでいいかなと思っているのですが旦那が欲しいのかなって思います。
正直また寝不足になるのやイヤイヤ期など来るのが怖くて2人目に踏み切れません。
ひとりっ子だとお金も時間も1人に費やせるのですが介護とかの問題になった時1人だと可哀想かなとも思います。
私自身双極性障害という精神疾患も持っており薬を飲み続けていてその上で普通の生活が出来ています。
妊娠すると薬も飲めないし…。
どうするのがベストなのか悩んでます。
アドバイスお待ちしております🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する前に話し合わなかったんですか?

はじめてのママリ🔰

第三者他人の意見として参考にして頂ければと思い、コメントします。

個人的には娘さん1人を大切にして欲しいと思ってしまいます。
2人目生まれれば、どうしても赤ちゃんに時間も意識も取られてしまうと思います。
まして旦那様が再婚であれば、実のお子さんが可愛くなるのは人の本能として当然です。
そんな中、持病もお持ちということなので、娘さんが孤独を感じない環境を整えられるでしょうか。

将来的な介護の問題など心配されていますが、第二子にかけられるお金は自分達の介護費用として貯蓄して、子供に負担をかけない準備をしておけば問題無いと思います。

ひーさん

つい最近結婚されたばかりなら、2人目を考えるのは今じゃないかなと思います。
寝不足になって、産後のメンタル不調が重なれば、持病が悪化しないとも限りませんし、そうなった時に娘さんのことまで手が回るとは思えません。
旦那さんと娘さんの仲がいいならいいですが、もう少し関係構築に時間をかけた後でいいんじゃないかとおもいます。
少なくとも、今後2人目を望まれるなら、娘さんのケアを含めて旦那さんの協力は必須だと思いますので、しっかり話し合った上で決めた方がいいと思いました。

みぃ

上の方も言ってますが、結婚する時にそこは話しなかったんですか?結婚する上でそこは大きな部分だと思うのですが…💦
私はいま結婚前提の彼と付き合ってますが、結婚しても彼も私も子供はいらないかなという話をしています。彼はバツイチで娘だった、私も娘が欲しくて娘が生まれたので性別での2人目意欲がまずありません。いまの彼との子供も欲しいという気持ちもありますが、やはり実の娘と養子で対応が変わっても嫌だし、私も持病?みたいなものがあり、妊娠で悪化するかもしれない、また1人で正直キャパオーバーです。私だったらですが、精神疾患もありますし2人目で精神状態が悪化する可能性もあるし、旦那さんがいいというなら2人目は作らないです。