※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき🔰
お出かけ

支援者センターの遊び場で他の子が遊んでるおもちゃで一緒に遊ぼうとし…

支援者センターの遊び場で他の子が遊んでるおもちゃで一緒に遊ぼうとして結果的に奪うかたちになってしまいます。私がどう行動したらいいのかわからず困っています。

最近今更ながら支援センターに行くようになりました。
コロナ禍で予約制で人は少ないのですが、他の子が遊んでるものが気になって仕方ないみたいで寄っていってはお友達のおもちゃを横取りして遊んでの繰り返しになってしまいます。
抱っこして他の場所に行っても結局お友達のところに走っていってしまいます。。
いつもすいませんすいませんとお友達と保護者の方に謝りまくり疲れてしまいます。順番だよ、次遊ぼうね、っと言っていますが全然聞いてません。我が物顔で遊んでるのを見るとなんか悲しくなってしまいます。他の方にも申し訳ないです。
どんな対策をしたらいいでしょうか。
教えてください〜

コメント

はじめてのママリ🔰

二歳ならなかなか物の貸し借りは難しいと思います。
言葉で「貸して」を言って、相手が「いいよ」したら使っていいんだよ。
これを徹底するのはいかがですか?
まだ、言葉が出てこないときが多いと思うので、少しずつ教えてあげれば良いと思います。
みんな通ってる道ですよ。大丈夫です😊

• はづき🔰

はづき🔰

そうなんです、全然言葉が出てきません💦
    みなさん通ってる道ですか😭そう言っていただけると心強いです!地道にがんばります!ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

1歳の下の子は数ヶ月月齢が下のお友達によくおもちゃ取られてます🤣
支援センターでよく会うお友達ですが、全然気になりませんよ☺️
無理矢理引っ張ったり、叩きそうになったり怪我に繋がりそうなとき以外は親同士もスタッフさんも見守ってます🫣
うちの子もだんだん学んできたのか、その子が近づいてきたらすぐに今持ってるおもちゃを渡して犠牲にして次に興味あるものにさーっと行ってます🤣

• はづき🔰

はづき🔰

お子さん、おもちゃを犠牲にできる対応がすごいです🥺でもきっと我慢もされているでしょうね😢そうやって子供同士社会性を身に着けて行くのでしょうか。気になりませんとご意見いただけて少しホッとしました。
    私も見守りつつ声かけしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
ママリ

すみません。回答ではないですが、うちの子と同じです💦
奪い取る感じではないですが、お友達が遊んでると気になるみたいで、すぐお友達の所に行って一緒に遊びたがります。
コロナ禍で遊んでるおもちゃはその都度拭かなきゃいけないので、嫌だと思う人もいるだろうなと思って悩んでいます😥
前まではうちの子がおもちゃ取られる側だったので子供はかわいそうですが、そっちの方が気が楽でした😥

• はづき🔰

はづき🔰

そうなんです〜すぐお友達のところへ行ってしまいます!もしかしたら嫌だと思ってる方にしか今のところお会いしてないかもです😔
    反応がとても…その〜やっぱりひんやりなんです。。
    親としては取られてる方がほんと気が楽ですよね…いつになったら仲良く遊べるようになるのか😭
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私が行ってる支援センターでは一緒に遊ぼうって言ってくれる方達ばかりですが、内心は嫌なのかな?とか、何だか申し訳ないやら、おとなしく遊んでるお子さんの邪魔してるみたいで💦
    うちの息子が取られる側だった時は私は何とも思ってませんでした😊
    ママ友同士で来てる変な人には会ったことはあります💦いきなり来てそうそう息子が遊んでるおもちゃを子供が取って、明らかに親は気づいてるのに、私達親子は完全に無視で、お友達ママに「うちの子よく人のおもちゃ取るののね~」お友達ママ「2歳だから仕方ないよ」「そうだよね」って2人で笑ってました😥その時だけは、え?って思いましたがその他はみなさん謝ってくれたりするので全然何とも思ってませんでした😃

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ~(>_<)
だいたいその子のママさんが「一緒に遊ぼう」とか、「どうぞして~」とか声掛けてくれるので、私はすみませんとかありがとうございますとか声掛けしてます。
無言で嫌そうにされたらすぐ子どもを離しますが、公共の場ですし(しかも無料)みんなの遊び場だから、みんなで遊ぶ場所という認識でいるので、独り占めして遊びたい感じの親子とは近寄らないようにしちゃいます( ´•ω•` )

• はづき🔰

はづき🔰

今のところ一緒にどうぞなど声を掛けてくださる方にお会いしてなくて…
    やっぱりコロナ禍だし色々あるのかもしれません。
    子どもを引き剥がしながら声かけして遊んで行こうと思います!
    近寄らないってことも大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月23日
k

それが普通だし、お母さんの対応もそれで◎ですよ🙌
うちは上が双子なので、感覚的には100万回くらいやり取りした感じです。笑
右に左に、あっちで謝ってこっちで謝って、「順番だよ」「貸してしようね」「それはお友達が使ってるからこのオモチャはどう?」って。

なんでこんなに謝ってんだ私は、、、と思うし、行ったら行ったでドッと疲れて帰ってきたり😂😂😂
疲れたら、支援センターではなくて人の居ない公園に行って避難します。公園も疲れたらまた支援センターに行く、そんな繰り返しでした😂

• はづき🔰

はづき🔰

100万回〜!そうなんです100万回の勢いですー!笑
    双子さん…確かに右に左にいや東西南北ですね。
    一人で右に左にしてますもの。
    私も子どもよりぐったりして帰ってきます…。謝り疲れです。
    そうですね、無理しないで公園などに場所変えてもいいですよね。
    保育園、幼稚園行ってないので周りから少し他の子と交流させた方がいいよ〜って言われて頑張っていたのですが柔軟に対応していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日