
8か月の娘の保育について、居宅訪問型と認可外保育園のどちらが良いか悩んでいます。居宅訪問型は自宅での保育が魅力ですが、質に不安があります。認可外保育園は保育士がいる安心感がありますが、送迎が大変です。どちらを選ぶべきでしょうか。
居宅訪問型保育か認可外保育園か。
現在8か月の娘がいるのですが、今年9月から3月末までの7か月間の保育について2択で悩んでいます。
みなさんならどちらを選びますか?
状況
夫:フル出社(8時出発、19時帰宅)
妻:週2出社週3在宅、時短勤務9-16時、通勤片道90分
期間:1歳4月に認可園へ転園するまでの7か月間の予定
保育料:同額(実際は1万ほど差がありますが、どちらも同じと仮定します)
①居宅訪問型保育(シッター会社との契約。3-5名でシフトを組み、ローテーションで訪問してくれる形)
メリット
・自宅にシッターが来てくれるので送迎不要
・1対1のため、子に合わせた保育をしてくれる
・公園や支援センターも行ってくれる
・ネットワークカメラの設置はOK
デメリット
・保育の質は運次第かも(保育士資格保有者が3割程度、他は研修を受けた子育て経験者の4-50代女性のため)
・子の昼食、おやつは親が用意しておく必要がある
・様子が気になり仕事に集中できない可能性がある(子は2階リビングで保育、私は1階寝室で仕事。保育時間中は親との接触NG)
②認可外保育園(認証保育園)
メリット
・保育士が必ずいるので安心感がある
デメリット
・徒歩15-20分ほどの距離があり、送迎が大変
認可外保育園についてもメリットデメリット色々ありますが一般的なことは省き、今回居宅訪問型との比較で重要な点のみ記載しました。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
私なら②にします!
自転車を購入するなどして、送迎時間は短縮できるようにします。
書かれていない集団生活のデメリットはありますが、集団生活のメリットも多いにあると思います。
個人的に、給食の負担の有無はかなり大きいなと感じます。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
①だと給食がないのは大きいですよね...
そうですね、②にした場合には電動自転車を購入して負担軽減したいと思います!
ママリさんのおっしゃる通り、保育園に通うことで得られるメリットは集団行動含めたくさんありそうだなと思っていました。
1歳半になる4月からは認可保育園へ転園するのですが、1歳〜1歳半の幼い頃でもやはり集団保育をすることで良い刺激を得たり友達との関わり方を学んだりとメリットはあるでしょうか?☺️
ママリ
うちは1人目が1歳0ヶ月から認可外保育園入園、2人目は1歳8ヶ月から入園だったのでそれまで自宅保育でしたが、発達の差は大きいなと感じます…!
上の子のほうがメキメキ成長してました。
周りの子を見て真似て成長する部分が大きかったです。
絵の具や製作物など、家の中ではできないような遊びも毎日してくれます🙌
もちろん下の子も発達が著しく遅いとかでもないし、必ずしも早い時期から集団にいれなくても問題ないとは思いますけどね🥹
お子さんによっては体調崩してばかりで仕事にならないって人もいますし。。
私は働きながら栄養バランス考えた子どもの食事を毎日考えて作るのは朝晩だけでも大変に感じるので、、給食で体に良いもの食べさせてもらってるのは本当ありがたいメリットです😂🙏