※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前を決める際に大切なポイントは何ですか?

名付けについて教えてください‼️

出産が近付き一生懸命名前を考えているのですが、候補はいくつか出てきてもそこから決めきれません。。
名字とのバランスや音の響き、画数、印象、主人の意見etc…
あれこれ考えてしまって候補だけが増えていきます😂

皆さんは何を決め手にされましたか?😣

コメント

ゆー

私も1人目の時は決まりきらなかったので私の母に名前を決めてもらい、漢字は私が決めました!

あくるの

付けたい漢字を最優先にしました!
そこから由来も生まれたし、名字とのバランスもいいし決定だね♪って感じでした。
姓名判断ネットでやりましたが2人とも凶入ってます🤣

海波

2人共名字のバランスを考えました😌
あとは両親ともに海が好きなので、海の漢字を必ずいれました😌

怪獣ママ

どんな子になって欲しいかのイメージを優先しました!(漢字などの意味ではないです)
その後旦那がどうしてもつけたい漢字を一文字言ってきたのでバランスを見てもう一文字つけました!(漢字2字の名前です)

ひまわり

キラキラネームではない
知り合いとかぶらないを条件に夫と付けたい名前を出し合いました。

候補の名前に漢字をあてて,しっくりきたものを名付けました😊

はじめてのママリ🔰

字義が良いこと、聞き慣れた響きであること、フルネームで呼んだとき書いたときのバランスが良いこと
を考えました!
決め手は上の世代の方にも違和感がなく、かつ今の子にいても浮かない響きだったことです😌

はじめてのママリ🔰

読みやすく書きやすいこと
奇抜ではない普遍的な響き
漢字の意味が良いこと
を決め手にしました!😃

あとはネット社会でも特定されづらいように、同姓同名が居そうな名前(オンリーワンではない名前)になるように気を付けました!😁

おもち

わたしと旦那の漢字の一部を取りました!!!
翔から羽てきな!!!笑

あとは今っぽいけどキラキラじゃない、やめる、かける、苗字が画数多いので画数な少なめに!
って感じです!!

おのママ

長男は、生まれた時期が真冬だったので、暖かい名前をと、太陽の陽を名付けに使いました^ - ^
合わせる字は、旦那が決めましたが、旦那曰く、空から名前が降りてきたと言ってました(^^)
次男の時は、生まれ月関係なく、長男の名付けの時に候補にあった字で、惺 という字をどうしても使いと言ったところ、旦那がその字に合う漢字を考えてくれました(^^)

• おのママ

おのママ

旦那は一応画数気にしてたみたいです^ - ^

• 5月23日