※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
お金・保険

横浜市の保育園利用者です。新型コロナで休園した場合の保育料の日割り返金について質問です。ホームページには返金措置があると書かれていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?GW中も休園が続き、支払いが心配です。

【横浜市の保育園利用されてる方】新型コロナウイルスで休園した場合の日割りについて質問です。横浜市のホームページにて令和4年3月31日までは保育料を日割りで返金対応すると書かれてましたが、現在はもうしてもらえないのでしょうか?
今月5日間休園になったのと、私の家族でもコロナ陽性者が出てしまい休園終了後からも10日間はお休みしなくてはならなくなりました。
ただでさえGWもあって休みが多い月だというのに、保育料満額払わないといけないのかなと思うとしんどいです…(今月自宅療養明けたら登園する予定の日数も合わせたとしても、7日間しか登園してないことになります。)

コメント

ママ

今はまん防も解除されているので日割り計算はないと思います💦
緊急事態宣言やまん防が出ている時の特例措置なので😥

  • れれれ

    れれれ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    ひぇぇ…本当にそうだとしたら…
    たった7日間だけで数万払うのか…
    仕事も行けてないのに痛過ぎますね😭
    後日保育園に直接聞いてみようとも
    思ってはいますが
    ここでも情報を集めたくて
    質問させて頂きました!
    参考にさせて頂きますね!

    • 5月23日
deleted user

休園や濃厚接触者での登園自粛は今も日割りになると言われましたよ😳
横浜市の認可保育所です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただの風邪で休んだとか、まん防期間に休んだものが全て日割り減免になる措置はなくなったと思いますが、
    コロナに関するものはまだ日割り対応してる認識でした!

    • 5月23日
  • れれれ

    れれれ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    普通の風邪でも以前は
    日割りになっていたけど
    今はならないって事ですね😲💡
    質問には書きそびれましたが、
    私も同じく認可保育所利用者です!
    直接保育園に問い合わせようかとも
    思ったのですが、
    その前にママリユーザーの
    ママさんたちから情報を集めたくて
    質問させて頂きました💦
    🐣さんの回答
    参考にさせて頂きますね!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです☺️
    以前は登園自粛も日割りにします、という対応だったので、
    まん防期間中にたまたま休暇をとって休みましたがその分もしっかり日割りになったりしていました😂🙌🏻

    認可保育所で対応が違うことはないので多分大丈夫だと思いますが、通われてる保育園に問い合わせるといいと思います☺️💕

    • 5月23日
まいたろ

休園とか濃厚接触者なら日割りになると思います!それ以外は今は普通にかかります!

ママリ

都内ですが、
まん防や緊急事態宣言が出ている時のみですね。

少なくとも、
お子さんが陽性とか、濃厚接触者でお休みなら何もないです💦
それはまん防の時から…。

そのために小学校等のーがありますし、
お子さんの生命保険に入られる方が多いのかと思います😊