※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
産婦人科・小児科

アレルギー科で処方されたクリームの量は決まっているのか、皮膚科でも薬がもらえるか不安です。保険の関係でしょうか?

アレルギー科の小児科で湿疹を診てもらいましたが、あまり良くならず保湿剤とロコイドとペパリンクリームが混ざったものをもらっています。

アレルギーの皮膚科へ行ってみようかと思うんですが薬局の方が1ヶ月にもらえるクリームの量は決まってる?保険の関係みたいなことを言ってたんですが、皮膚科行っても薬もらえないってことですか??🥲

コメント

pipipipipi

確か、ヒルドイドだったか…
子供の処方された薬を親が使ってたりして、大量に処方してもらう方がいたらしく、一時期4本くらいしかくれなかったりってのはありました🤔
病院によっては、1ヶ月分くれて治らないようなら再度受診してくださいって感じです。
結局、子供は無料で貰えるので…

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ありがとうございます。
    保湿剤はまだあるので別の薬みたいなのがあるならと思っただけなんですが、皮膚科だから専門だなと思って…なんか行きづらいですが、専門の先生っなんか安心するので💦

    • 5月23日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    上の子の時は小児科でロコイド出されましたが、1週間経っても全く変わらず…
    皮膚科でレダコートに変えてもらい、保湿剤も処方してもらったり、石鹸も勧められたものにしたら割とすぐ良くなりました🤲🏻
    ヘパリンは処方の上限になっていても、薬は別だと思います🤔

    • 5月23日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    レダコートというのもあるのですね

    皮膚科に一度行きたいなと思います!

    • 5月23日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ヘパリンもらいすぎました💦
    月に一度上の子がアレルギー外来に行っているのでついでに下の子ももらってお風呂上がりに塗ってたんですが良くならず、
    今の時期汗疹やらいろいろあるからねえくらいしか言われず😭ずっと気になってました💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

皮膚科行っても同じです。
1ヶ月にだせる量が決まっててただ病院によって1ヶ月にだせるギリギリの量だしてくれる所もあります。
うちは保湿剤だけ貰いに行ってるのですが皮膚科では2.3本しかだしてくれなくて、小児科ですぐなくなるのでできるだけ出して欲しいと行ったら5本(150g)まで出してくれました。
150が限界でそれ以上となると有料になると薬剤師さんも言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの場合お薬と混ざってる物なので量がどうこうよりは、だした量塗って経過を見る目的もあるのではないかと思います。

    • 5月23日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    出してもらったロコイドヘパリンではあまり良くなってる感じがしないのでと思ったんですけど皮膚科ないろいろあるのかなと思い💦
    セカンドオピニオン的な感じでかかりたいのですが😭薬もらえないなら行っても微妙ですね、、

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効いてない感じがするなら薬はかえて貰ったり何かしらできると思いますよ。
    1ヶ月の量ってのはペパリンクリームだけの話しですし混ざってる薬でペパリンが1ヶ月貰える量を超えてるとも思えないです🤔

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペパリンじゃなくヘパリンでした。
    もう一度小児科行くでも皮膚科にかかるでもいいので効果が見えないなら行ってみた方がいいと思います😊

    • 5月23日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ありがとうございます!行ってみたいと思います😊

    • 5月23日