※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤くなったお腹やお股、太ももの湿疹に悩んでいます。市販薬か皮膚科に行くべきか迷っています。皆さんはどうしていましたか?

現在産まれて3週目になります!
一昨日からオムツのあたっているお腹やお股、太ももの付け根辺りが赤く、プツプツと湿疹のようになっています💦
全身ではないので、おむつかぶれかな?と思い、調べてみたところ、持ち合わせているものだと、お腹にガーゼを挟んでみたり、白色ワセリンを塗ってみたりするといいと出てきたので、試しているのですが、あまり変わらず…
オムツ替えのとき優しく拭いたり、乾かしたりもするのですが、オムツを開いたままにしておくと必ずおしっこを噴射してきます😂笑
市販で薬を買った方がいいか、皮膚科に行った方がいいのか…
ほっとけば治るよ〜とも言われるんですが、ひどくなると出血して痛がったりするみたいなので、そうなる前に治してあげたくて😢
みなさんどうしていましたか??

コメント

ゆうり

うちもうんちでおしりが赤く皮が剥けたりしていたそうになっていました(´-`).。oO(助産師さんからはむれが原因だから毎回乾燥させてねといわれ、うちわなどで仰いだり笑
オムツ交換する度にワセリン塗ってました。あと毎回発疹の所はおしりふきで拭いてました。発疹の場合は綺麗にしておくことが1番みたいですね😅1ヵ月検診のときに一応アズノール貰いました!アズノールは炎症鎮静などの作用があるのでオムツかぶれには最適です(^^)

• まめ

まめ

やっぱり蒸れなんですかね?😢
    今3500gなのでオムツは新生児用を使っているのですが大きめのをした方が蒸れないとかありますかね?💦
    来週1ヶ月検診なのでアズノール、聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます💓

• 11月21日
  • ゆうり

ゆうり

うちはおしりの割れ目以外に恥骨部分に赤いポツポツできたりしたんでむれと乳幼児湿疹もあるのかな?と思ってました(^^)おむつ自体が蒸れるものなんで大きさ変えても変わりません😅ももの部分に跡がついて赤くなるとかならSにした方がいいかもしれません(*´∀`)皮膚状態によってはアズノールは効用が違ったりするのでそこは先生の判断と相談ですね(^^)

• 11月21日
  • まめ

まめ

よく洗って、様子みてみたら赤いポツポツが消えてきて落ち着いてきました!

顔や首辺りにも少し赤いポツポツが出たりして、すぐ消えるので、あまり心配しすぎもよくないですね😵💪🏻

ありがとうございます♪

• 11月23日
りまま

おしっこ噴射しますよね😂笑
うちは、おしりの赤みや軽いかぶれはホホバオイルを何度か塗ってあげるときれいになおります!殺菌と保湿ができるので。薬と違って好きなだけ濡れるので安心です。皮膚科に行っても全然よいと思いますが、お薬をつけて治っても、どうせまた頻繁にかぶれたり赤くなったりしてしまうかと。。

• まめ

まめ

この前うんちもやられて思わず爆笑でした😂
    ホホバオイルいいんですね!無印良品とかのでいいんですよね??
    まだあまり病院系や人の多いところは行きたくなくて💦
    試してみます!!
    ありがとうございます💓

• 11月21日
  • りまま

りまま

💩にゅるにゅる〜って出てきますよね😄
    私は、オーガニックの未精製ホホバオイルをずっと使ってます!肌に合えば、未精製のほうが成分リッチでいいと思います。そして農薬を使っていないオーガニックのホホバがいいですよ!無印のは使ったことないので効果はわかりませんが、精製オイルで、且つオーガニックの表示はないです。オーガニック未精製オイルは生活の木とか、ネットで買えますよ😊

• 11月21日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます💓
    少し良くなってきて、一安心です!!
    予防と次なった時のために用意しておこうと思います♪

• 11月23日
しいそ

産院にいた時お尻や、お股が真っ赤になっていました。家に帰ってきておむつのメーカーが変わったら赤みが引きましたよ(^^)
市販の薬より皮膚科か小児科に行ったほうがいいと思います。

• まめ

まめ

やっぱりオムツやおしりふきによっても変わるんですね😵
    今ムーニー使っているので、終わったらメリーズにしてみようと思ってます✨
    もう少し試して、効果がなかったら診てもらうようにします!!
    ありがとうございます💓

• 11月21日