※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
ココロ・悩み

30歳女性が扁桃腺切除で入院中。睡眠トラブルでゾピクロン服用中。退院後も服用し続ける予定。漢方も考え中。服用の継続や中止について相談。

睡眠導入剤について
30歳、扁桃腺切除で入院5日目です

もともと寝付きが悪く
・寝付くまで時間がかかる
・途中覚醒、早朝覚醒をする
・1度目が覚めたら二度寝できず
悩んでいました

手術がおわり夜、やはり眠れずゾピクロン半錠
処方してもらい寝る前に3日前から飲んでます

あと5日ほどで退院ですが
退院後もゾピクロン希望なら
処方してくれるようです

術後の痛み、気配、光、音などのせいで
寝れないから退院まで飲み続ける予定ですが
退院してからも飲んでいたら
くせになりますか?

また、飲んでた方はいつかやめられますか?

今日も飲まなくていいよう
頑張って横になってたのに寝れず
結局23:30にナースステーションにもらいに行き
さっき飲んだところです


家に帰ったら、不眠症に効くとされてる
市販の漢方がまだ残っていて
それでも寝れなかったら
処方され持ち帰ったゾピクロンに
頼ろうかなと考えています






睡眠薬 マイスリー リーゼ 不眠症 眠気

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入眠障害です。
私の場合は一年間毎日飲んでましたが、妊娠してすぐにやめました。
ただ相変わらず眠れるようにはなってないですが💦
やめれたというかクセにはならなかったです。

  • さなちん

    さなちん


    おはようございます!
    ご回答ありがとうございます☺️

    昨日は4日目にして
    飲んで寝てもあまり寝れず、もう耐久性ができてしまったのではと
    落ち込んでおりました😭

    癖にならなかったとのことで安心しました😮‍💨❤️

    寝入るのが難しいことを入眠障害というんですね✨勉強になります🙇‍♂️

    • 5月23日
ママリ

薬は違いますがマイスリー服薬してます!

入眠困難と中途覚醒、二度寝ができないのがあるのなら
入眠導入に効く薬と、深い眠りを長時間型の薬の二錠飲みしてる人もいます。

依存性があるものと低いもの、種類により違うようですね☁️

わたしのマイスリーも、先生は依存性ないし身体に蓄積するものでもない。と言ってくれますが
検索してると依存性があるってら書いてあるし何が本当かわからないし、結局人によるんだと思います💭

わたしも依存が怖かったですが、それより眠れないことで違うメンタル病が出るので
寝ること優先で薬に頼ってます😃
まあいつか飲まなくて良い日くるだろう〜。みたいな感じです。

耐性は早くも少しつきました😅
けど飲まないよりかは早くねれるので、飲んでます。
違う薬に変えて副作用も怖いし気絶するような寝方や、健忘症になるのも怖いので💭

  • さなちん

    さなちん

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    マイスリー、聞いたことありますし良さそうですね😍
    2錠飲み!なるほど、そんな飲み方もできるんですね💡

    わたしも、はなさんのおっしゃるとおり寝れないことで身体に不調が続くため
    いま寝れることを優先に薬に頼ってみたいと思い、
    今日入院していた病院の診察があり相談したところ

    デエビゴという聞いたことない睡眠薬処方してもらいました😅
    今日から飲んでみます😭

    お返事ありがとうございました🙇‍♂️
    はなさんは、マイスリーを数ヶ月間飲んでいらっしゃいますか?飲まなくても寝れる日もありますか?💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    わたしの知人は入眠困難と中途覚醒があるので
    ②種類の薬を飲んでるそうです🌱

    デエビコよく聞きますよ✨
    確か新しめの薬だった気が!
    初めての処方だと1番マイルドなものから処方されますし
    それで寝れたら良いですね✨

    マイスリーは、飲み始めてまだ1ヶ月半くらいだと思います🫶

    3人目の妊娠初期に悪阻がしんどくて夜駆け込み病院した時
    悪阻しんどさで眠れてなかったのでちょっと仮眠しな〜と
    言われベッド貸してもらって
    マイスリー飲まされましたが
    その時は悪阻がしんどかったからか全く効かず…
    その1錠飲んだだけで日常的に飲む事はありませんでした。

    3人目出産し、退院するまでの5日間くらいは、普段から入眠困難でしかも産婦人科のベッドだからなかなか眠れなかったので
    毎日マイスリーもらって飲みました!
    でも結局眠り落ちることができたのは朝4時とかでしたので
    全然効果は無かったんです。

    なのでマイスリーはもういいや〜。と思ってたのですが
    この間の診察で、やっぱり入眠困難なことがしんどい。ことを伝えたら
    マイスリー②錠(10ミリ)飲んで見て!と言われたので
    ②錠で飲むようになりました😃

    最初の1週間くらいは結構効いてる感じしてましたが
    そこからは身体が慣れたのか、すぐ寝れる〜!って感じでは無いですね💦

    でも以前は23時とかに布団入っても3時とか4時まで眠れなかったのが
    最近は布団入って1時間くらいで寝落ちれるので効果はあるんじゃないかな〜っと思い毎日飲んでます😃

    でもこの間、今日マイスリーなしで眠れそう!と思った日に
    飲まずに寝れたんですが、ものすごい悪夢で夜中飛び起きたので二度寝するのに結局飲みました😅💦

    マイスリー飲まなかったから悪夢見たのかな〜とか思いましたが
    マイスリーにそういう離脱症状とかも聞かないですし
    たまたまかな😅と思ってます💦

    もしかしたら飲まずに寝れるかもしれませんが、今はとりあえず毎日飲んでる感じです😃💦

    • 6月2日
  • さなちん

    さなちん

    お忙しい中、とっても詳しくありがとうございます😭❤️

    つわり、とても大変だったんですね😭それほどしんどくてもマイスリー効かないことなんてあるんですね😢
    入院中、病院ってほんとに寝れないですよね💦
    マイスリーは即効性あるイメージでしたが明け方に効いてきたんですか😱
    4時まで苦痛でしたね...

    マイスリー、いまは二錠飲みされてらっしゃるんですね♪23時には寝落ちできているとのこと、よかったです😍💕
    赤ちゃんの夜間授乳のあいだはなかなか寝れないですよね😢😢
    離脱症状という言葉も初めて聞きました🙇‍♂️
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます❤️

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    すみません長々な文になってしまいました😓💦

    悪阻はまあまあ重症でした😂
    1人目3人目は入院しましたし、2人目も入院しろと言われましたが1人目のお世話あるしで断りましたが( ´ ` )

    23時とかに服薬して4時頃寝てたので薬はとっくに切れてます😂マイスリー2時間くらいしか効果ないやつなので😭

    今は遅くても0時頃には寝れてるので以前のこと思えばだいぶマシになりました〜💦

    それが有難いことに夜間授乳あったの新生児期だけだったんですよ、、😂
    なので余計、わたしも早く寝て朝までぶっ通しで寝れる環境があるのにも関わらず、寝れねぇー!!ってなってたので😱

    いえいえこちらこそ!!
    デエビゴ飲んだら、感想教えて欲しいです👀!

    • 6月2日
  • さなちん

    さなちん

    入院ですか😱!!
    とても大変でしたね💦
    つわりの入院中もマイスリーのんでましたか?仮眠しな、と言われた時だけでしたか😢?
    マイスリー、2時間くらいしか効果ないんですか😮4時に寝たのなら飲んでも意味ないと思ってしまいますよね😭

    えー!新生児のときしか夜間授乳なかったんですか😍
    私はミルクだったのに夜中何回か起きてました😭
    でも寝れる環境なのに寝れないの、わかります😢

    デエビゴ、昨日の晩は飲まずに寝たのでつぎ飲んだらまた返信させていただきます🙇‍♂️
    お忙しい中いつもありがとうございます🥺

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    入院中はマイスリーもらってなかったです🤔
    夜に悪阻のしんどさからパニックになって病院に駆け込んだ時に、ちょっと寝よう。と言われた時に1回飲んだキリですね🤔


    マイスリーは、説明上は、飲んで15〜20分程度で眠気がくるそうです。
    1時間くらいが効果のピークであとは徐々に体から抜けるので
    ②時間くらいすればもう体から抜けきってるって感じみたいです😂

    わたしも、母乳あげてても産後1ヶ月半ちょっととかで生理が来てしまうので、生理再開しちゃうと母乳の出が悪くなるため
    3人とも完ミでした🍼

    そうなんです、有難いことに生後1ヶ月すぎとかから朝まで寝てくれたので
    自分も早く寝ればいいのに…って感じです😭

    昨日は飲まずにすんなり寝れましたか?😊

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    そうだったんですね🥺
    パニックと心気症、私も昔ありました😢

    マイスリー、結構早めに効くんですね!眠気は早く訪れてもはるさんは4時まで寝れなかったし、一錠で効くかは個人差あるんですね💦

    母乳でも1ヶ月半でもう生理きてたんですか😮早すぎると煩わしいですよね😭

    昨日もなんとか1時間くらいかけて23時くらいに飲まずに寝ました💦でも中途覚醒と早朝覚醒するので眠くて
    昼寝してしまったので今晩初めて飲むかもしれません🥺

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    飲まずに寝れて良かったですが
    途中で起きたりは辛いですね😭😭

    わたし真逆で、寝るの不得意なんですが1度寝たらめっちゃ寝てしまうので朝寝坊ヤバくて…

    昼間は目つぶったら即寝くらい寝れるのに何故か夜は寝れず😭

    わたしも今日昼寝?というか夕寝、しました!
    しかも2時間ちょいもしたので
    夜は遅くなりそうです( ´ ` )
    まあ、TVerで見逃し配信見たいので見ときます😑笑

    今日は洗濯ポリマー地獄で6回洗濯回したのでやっと今晩御飯です😑😑

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    一度寝てしまえば朝まで寝続けられるの羨ましいです😭
    トイレで起きることないですか?💦
    朝方はトイレに起きてしまったときにはもう外が明るくなっていて目が覚めてしまいます💦

    昼寝も即寝できるんですか⁉️
    夜にもその能力ほしいですよね😭
    昼寝してしまったら余計に夜寝れないですよね😢
    昼寝は疲れ果てて寝落ち。という感じですか?

    ポリマー😱!あれは大変ですよね💦お疲れ様でございました😭
    6回もまわしたんですか(゚o゚;;

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    トイレで起きること無いです💦
    そして朝膀胱パンパンでしょっちゅう膀胱炎なります、、笑
    4日前にもなりました( ´ ` )

    昼寝は、TV見てたら耐えられなくなり寝落ちてます💭
    でも出来るだけ夜の為に寝ないようにはしてます(*^^*)

    今まで4回くらいオムツ回したことあるんですが、何故かポリマー爆裂することがなくて
    そのままオムツが出てきたのでセーフだったので
    昨日初めてポリマー地獄経験しました😑💭

    週末だったので保育園のお布団やら、我が家タオル1日10枚くらい使うので謎に6回も回しました😂😂

    • 6月5日
  • さなちん

    さなちん

    膀胱炎そんなにたくさんなるんですか😱
    つらいですね...毎回痛いですか?💦抗生物質飲まないといけないですよね😢

    昼寝すら時間かかってしまいます😭夜は割とすぐ寝れるんですが...
    はなさんと逆ですね😂

    え!オムツ4回とも無事だったんですか😮
    ポリマー地獄はもう2度とやりたくないです😩
    わー💦1日タオル10枚!!タオルは干すのも嵩張りますよね😢

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    頻繁な時は月一くらいなります😂
    でも朝いちお腹痛いな〜って感じで、昼にはだいぶ治る感じです🤔💦

    抗生物質すぐ貰いに行きます💦
    そしてその抗生物質で今回はカンジダになりました。笑

    睡眠不足続いたりしたらすぐカンジダもなります( ´ ` )

    夜すぐ寝たいですー😱
    もう敢えて起きてドラマ時間にしよ〜♪とか思った時もありましたが、朝寝坊するのでダメです(×-×)

    はい、なぜか今までオムツ洗濯してもそのまま出てきたんですよね‎( ⊙⊙)
    なので案外大丈夫なもんだと思ってました😇💭

    多分我が家1人1枚大きいバスタオル使ってるので5枚はバスタオル使うし
    小さいタオルも口拭いたり机拭いたりするのと
    キッチン用と洗面所用とか
    なんやかんやタオルだらけですね︎︎︎߹‎‪ᯅ߹

    • 6月6日
  • さなちん

    さなちん

    遅くなりすみません🙇‍♂️
    膀胱炎、そんなに頻繁になるんですね😢お腹痛いのは、結構下の方で痛いですか??
    抗生物質でカンジタになるのも聞いたことあります😭ダブルでつらいですね...

    オムツ洗ってそのまま出てきた時は丸めていたときでしたよ✨オムツ開いて入っていたときはポリマー地獄でした😭

    バスタオル、干すの場所取りますよね💦夏はマシですが冬は乾きにくいのなんの😭

    昨日の晩は寝れましたか?
    私は昨日22:30に寝れましたが相変わらず4:50くらいに目覚めて、そこから寝付くのが難しいです。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ大丈夫ですよ!✨

    腹痛は下の方ですね︎︎︎߹‎‪ᯅ߹
    膀胱のところ、生理痛の子宮のとこらへんなのです💭
    抗生物質でカンジダなりやすいと聞いていたので
    歯医者とかの抗生物質も嫌だなーって思いつつ飲んでて
    今までセーフでしたが
    今回初めて抗生物質でなりました😢

    丸めてたらセーフだったんですね✨
    わたしのとこは子供が脱いでポイって入れてるので
    毎回脱いだ状態のINでした笑

    逆になぜ今までセーフだったのか謎です( •᷄ὤ•᷅)

    ももかさんの睡眠時間が6〜7時間で足りる体質とかでもないですか?😭
    朝方起きて、別に身体がだるいとかなければいいですが
    なんか日中身体だるいな〜とか
    頭痛いな〜とかあるなら
    もう少し寝たいところですよね。

    うちの旦那が睡眠時間4、5時間で足りる人なので
    夜9時とか10時とかに寝ちゃうと
    3時頃には目覚めてしまい
    2度寝出来ないそうです。

    だから旦那は、眠くても敢えて0時頃までは起きてます😂
    そしたら朝6時頃まで寝れるらしいです( ´ ` )

    • 6月7日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    子宮のところあたりが痛くなるんですね😢生理の時は見分けがつかず気付きにくくなりそうです😭

    抗生物質は体の大事な菌まで殺してしまうんですね...
    でも飲まなきゃいけないですもんね😭

    脱いだ状態でまわしても出てこなかったの凄いですね😁あとティッシュもやばかったです💨

    睡眠時間は最低7時間ないと日中眠くて大変です💦7時間半寝れてても眠くて、精神的なものもあるかもしれません💤
    やっぱり寝不足で頭痛くなりますよね⁉️寝不足での頭痛、私だけだと思ってました...

    旦那様、なるほど!教えていただきありがとうございます☺️
    4〜5時間で足りる人がいるんですね...!
    4〜5時間寝たら起きて二度寝できないんですね...二度寝できないのわかります😭
    それで足りていますか?💦その短時間でグッと熟睡されてらっしゃるのでしょうか🙇‍♂️

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    生理痛が無いのと
    生理終わってすぐだったので
    あー膀胱炎確定😇って
    感じでした 笑

    ティッシュも嫌すぎるー😱💦

    寝不足だと頭痛します(><)
    長い時間寝ても眠り浅いと
    眠れてないことになるし…
    難しいですよね( ´ ` )

    旦那は、昼はやはり眠気くるみたいです😇💭

    • 6月8日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは〜⭐️
    生理痛ないタイプなんですね😍子ども産んでからマシになりました☺️

    長く寝ても眠りの質が悪いと寝た気がしないですよね💦夜中何回も覚醒したり眠りが浅いと、長く寝たのに寝足りなく感じる時があります💦

    4〜5時間睡眠じゃ、日中は眠くなりますよね😩
    昼間眠くても夜になったら目が冴えます😂

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    こんばんは!
    わたしもです!
    産むまでは酷かったですが産んでから無くなりました( Ӧ )/

    深い眠りにするためにヤクルト1000飲んでますが飲み忘れる日も多々あるので効果あるのか分からりません😂😂
    最近また起きれない日が続いてるので寝坊しすぎてやばいです…

    8時20分に息子を保育園へ送るため家を出発したいんですが
    起きるの8時とかです😇笑

    わたしも、15時~16時が1番睡魔と戦ってます🔥💦

    • 6月8日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは!
    産んだら生理痛マシになりましたよね😂量も少なくなりました🥺

    ヤクルト1000、流行ってますよね😍聞いたことあります♪
    ヤクルト1000は安眠効果も期待できるんですか✨ヤクルトは腸にいいイメージでした☺️

    8:20出発、おなじです!8:00起きで間に合うのはすごいです👏
    夜0時に寝てるとしても8時間寝てることになるから朝起きたら寝起きはスッキリしてますか??
    夕方だけ眠いですか??

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    8時に起きてどうやって20分で家出てるの😂って皆に言われます。笑
    朝ごはんは子供だけ食べさせて、
    帰ってきてから末っ子の離乳食やミルクや着替えささたらもう9時半とかで
    10時からセンターや用事予約してるので
    自分の1食目が早くて13:30とかになってます…😱
    なので早起きしなければ…😭

    8時間寝てても全然スッキリは起きれません(´;ω;`)
    苦痛で起きます。笑
    起きて家事とかしだすと頭働き出してきますが…
    夕方だけ眠いですね😭💦
    ちょうどお迎えの時間直前に睡魔が来るので必死で戦ってます🔥💦

    • 6月9日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    すごい!めっちゃ手際良さそうですね💓
    そうか、末っ子ちゃんは赤ちゃんだから離乳食やお昼寝の時間も確保しなくちゃなんですね😍
    支援センターは結構行ってますか?2人とも全く行ったことがないんです😭

    お迎えの時間にちょうど眠くなるの辛いですね😭
    夜にグッと爆睡したいですよね。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    手際いいんしゃなくてひたすらバタバタしてるだけなんですがね、、笑

    支援センターは長男が2ヶ月の頃から行ってるのでもう4年以上行ってます😊
    今はコロナで予約制なので週2しか行けませんが、朝センターで人と交流して子供も体力使って楽しそうだし
    わたしも話せてリフレッシュします。

    なので帰宅が昼なのでまたそこからバタバタも子供たちのご飯食べさせてたら、自分のご飯は14時とかになりますね😅
    食べ終わってさあゆっくり録画でも見ようとしたら起きてくるし。笑

    マイスリー2錠飲んだらだいたい20分くらいで眠気来るそうですが
    飲んでから寝室で遊び回る子供怒ったり、末っ子がミルク足りないー!となったりで
    結局効き始める時間に起きてバタバタしてるしきいてないとおもいます🤣

    • 6月10日
  • さなちん

    さなちん

    遅くなりごめんなさい🙏
    こんばんは!

    支援センター、いまは予約制なんですね✨
    センターではよく会うお友達いますか😍?ママさんもお子さんも✨
    家にずっといると塞ぎ込んでしまうので私も外出したい派です♪

    わー😱たしかに💦帰ってから昼食作って食べさせて、ってするとそれくらいの時間になりますよね😭

    なるほど...
    マイスリー飲んですぐ寝れる環境だといいですが子どもいたらそうはいきませんよね😢
    一度は10時間くらいぶっ通しで寝てみたいです。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ!
    こんばんは!!

    コロナ禍から予約制です💭
    田舎なのでだいたい知り合いになるのでセンターで会う人は知ってる人ばかりです😊

    午前中の光を浴びることが夜の睡眠にも影響するみたいなので
    出来るだけ朝は外に行くようにしてます🧚‍♀️

    わたしは1度寝だしたら寝坊魔なので…
    早く起きれる努力しないとです🫠
    今日なんて(日)だから10時半まで寝てしまいました😇
    明日から保育園なので早起きしなきゃなのに遅起きしたので眠くなりそうにないです💭
    全然早起きのリズムが作れません🫠

    • 6月12日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    むこうでお知り合いに会えると嬉しいし安心できますよね❤️

    朝、私も朝日を浴びるようにしてます✨
    雨の日は体調がわるくなります😢頭も痛いです。

    えー!10:30!?結構ぐっすりと眠れましたか😍?
    マイスリー遅れて効いてるとかはないんですか😮?

    朝弱い方は早起きってとても辛いですよね💦

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    おはようございます☀️
    センターとか行かれてますか?😊

    雨の日しんどいですよね☔
    お天気痛とかで頭痛くなる人多いみたいですね。
    雨の前もそうですが😭
    これから梅雨だし辛いですね😭


    マイスリー遅れてきくのは無いかなあ〜?って思ってます😱
    長くても2時間とかで身体から抜けちゃうし、
    1時間くらい寝るのにかかるので
    実際マイスリーのおかげで寝れてるのか自然に寝れてるのか分かりません(´・ ・`)笑
    今日は月曜日なので朝辛かったです( ´Д`)
    朝活とかしたいですがまず起きれるようにならないと、、😭

    • 6月13日
  • さなちん

    さなちん

    こんにちは✨
    センターは長男が赤ちゃんのとき一回行ったのみで、それが最初で最後でした🙇‍♂️
    人と仲良くなるのが苦手で行けずにいました😭

    梅雨の時期はずっと体調悪そうです😭
    晴れてたら気分的にも体調がいいです❤️

    夜寝入るのが大変ですよね😢
    子どもたちと一緒のところで寝ていたら気になって寝付けないのもあります💦最近は薬飲まずなんとか寝れました🙇‍♂️
    今日は平日ですし早起きの日ですよね😱お昼休める時に休んでください🙇‍♂️💓

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは😊

    そうなんですね〜(´・ ・`)
    人見知りのママさん結構来られますが喋らず帰られます…😅💦

    薬飲まずに寝れたのですね✨
    わたしは膀胱炎になったあとカンジダになり
    治ったと思ったらまた3日後に再発して
    最悪です(-_-´;)

    • 6月13日
  • さなちん

    さなちん

    こんにちは😃
    人見知りで園でも気軽に話せるママ友が一人しかいません🥺

    カンジダ、再発したんですか😨💦
    ストレスや生理前なども関係しますか😭?
    梅雨でじめじめ嫌ですね...

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    ママ友わたしは薄く広くなんで別に人数いなくてもいいと思ってますよー😂😂
    親友みたいになれる人も
    ママ友では多分出会うのは無理だと思ってます笑

    再発しましたーー😱😱
    一旦治って多分3日くらいで再発しました
    わたしは、生理前とか関係ないっぽいですね(><)
    もしかしたら1回目のカンジダ治ったすぐに旦那と仲良ししたからかもしれません😱笑

    • 6月14日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは🙇‍♂️
    確かにこの年齢からとびっきり仲良くなるってなかなか難しいですよね😱(笑)
    今からママ友できてもママ友止まりな気がします🥺

    仲良ししたら膣が一時的に痛くなって、それが嫌で仲良くするのが苦手になりました😭

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    ホントその通りであくまでママ友です( ^q^ )
    わたしが性悪だからってのもありますが…
    すごい仲良いママ友は1人いるんですが、やはり子育ての価値観ややり方育てかたも全然違うので
    ママ同士は友達になれても子供のこととなると「えっ?😇」ってなることが多くて、、笑

    それに隣の芝は青く見えるですが、比べちゃったりして自分がしんどくなるので(><)

    仲良しの頻度少ないとたまの1回でも痛くなったり痒み出たりします~( ´•︵•` )~
    3人目産んでからウンと頻度が下がりました。笑

    • 6月15日
  • さなちん

    さなちん

    こんにちは☺️
    私はひねくれ者です😱(笑)
    価値観や子育ての仕方って人それぞれ違いますよね🥺
    わかります〜😭
    私はガツンと叱るタイプなのですが、仲良いママ友は全く叱らず常に穏やかです😂

    仲良しの後の痒みはしばらくするとおさまりますか?💦
    子ども産むごとに仲良ししたくなくなりますよね😱笑

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは🌞

    わたしもカナリ怒るタイプ、、というか怒鳴ってしまうので逆にダメなんですがね😂

    しかもここ3年くらいで気づいた、自分の黒さにビックリしてます😇

    仲良し後の痒みは軟膏塗ればとりあえず落ち着きます。
    でもそれでも落ち着かない、2、3日続く時はたいがいカンジダなってますー。
    でも性行為でカンジダになる率って少ないって聞いて、、、
    おしっこした時に拭きすぎてるとか、シャワーしすぎてるとか、ストレス、疲れてる、睡眠不足、栄養不足とか
    そういうのが重なるからなります💦💦

    わたしは気持ち的には仲良ししたいんですが
    子供みんな夜更かしなので
    するやっと全員寝付いたーって
    時には結構いい時間になってて。
    明日もパパ仕事だし、、
    と思うとなかなか(-_-´;)

    でも確かに性欲は落ちました笑
    仲良いママ友の旦那さんは性欲未だにすごいらしくて

    ↑わたしより夫婦歴長い。笑

    3日に1回とか誘われるから
    しんどいから今は週一に
    してもらってると聞き

    うちも3人目出産するくらいまでは基本週一でしたが
    ここ最近は月2くらいです😭

    • 6月16日
  • さなちん

    さなちん

    うちも怒るし怒鳴りますよー😭
    はなさんはお子さま3人いらっしゃり尊敬します💦うちは2人でもてんてこまいなのに💦

    軟膏はフェミニーナなどドラストで手に入るものでいいのでしょうか?🤔
    きれいにしすぎるとカンジダになるときいたことあります😱かといって不潔にできないし難しいですよね...
    ストレス、睡眠不足ってほんとに体調悪くなりますよね...

    わかります。次の日仕事があったら誘いにくいですよね😅
    おぉ...😂そのママ友さんの旦那さんすごい😂
    3日に一回は週2〜3回ってことですよね。それは勘弁してほしいです😭

    月1〜2がベストです😂

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    まだ3人目が赤ちゃんなので
    動き出したら、
    多分わたしは廃人になります。笑
    今長男4歳が保育園行きだし少し落ち着いてきたものの
    長女2歳がヤンチャ絶頂期なので
    2人が合わさると怒鳴り散らしてます😇😇笑

    カンジダとなると、
    市販はききづらいです😭
    しかも高いです( ´Д`)

    カンジダじゃなくてただのかぶれ
    程度だったら市販薬でも効きます…
    けど、1度ずーーっと痒くてヒリヒリして寝れなくって
    カンジダだと思ったら検査陰性で
    酷めのかぶれだった時は
    病院の薬塗り続けても2週間くらい悶絶してました( ^q^ )

    デリケートゾーン専用ソープ使って、綿のパンツはいて、ナプキンもお高いもの買ってるのに
    なる時はなります、、😭

    よく、浮気してる人って、
    嫁との回数多いって聞きません?😂

    でもそのママ友の旦那さんは浮気するような人じゃないし
    見た目的にもそういうイメージが無くて
    ママ友から話聞いた時ビックリしました、、笑

    多分学生の頃遊んで無かったんだろうなあ…なんて勝手に我が家で話してます。笑

    週2、3回はキツイですよね😱
    わたしももう月2くらいでいいかなっと思ってるんですが
    どんどん回数減っていってるので
    このままレスにならないかも心配なんですがね。笑

    • 6月16日
  • さなちん

    さなちん

    3人動き回ると考えると毎日大変そうですね💦
    たしかに2歳が1番やばかったです😱笑

    ナプキンしてたらめっちゃかぶれませんか😭?
    ナプキンのせいで蒸れてかゆくなります。
    病院の薬ぬっても2週間良くならなかったんですか💦オシモのトラブルってほんとに厄介ですよね⤵︎⤵︎

    デリケート専用ソープ、私も検討していました😍
    いまはボディソープで普通に洗ってしまっています😢

    たしかに、浮気症だと奥さん誘う頻度も高いですよね😅
    学生の頃遊ばないと落ち着いてくれないですよね💦遊び足りないと結婚しても遊びそう😅
    うちはレスかもしれません。(笑)一人目妊娠してから、1年半しませんでした😢

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    魔の2歳児ですよねー😂😂
    長男が発達ゆっくりなので今でも落ち着きが無く
    3歳までの時はもっと強烈でした笑

    ナプキン蒸れますしかぶれます😭😭
    オリモノだったら、出来るだけナプキン付けずにパンツこまめに変えましょうって書いてありましたが
    パンツ何枚あっても足りなくなります…笑
    生理の時はタンポンにしようかなーと考えましたが
    タンポンなんかわたし痛いくなってくるんですよね😭😭
    なので最近なんか流行ってる穴のとこに押し当てるやつ
    ↑説明下手ですが知ってますか?😂😂
    それ使ってたらナプキンあんまり汚れないので
    それにしてます😆💡

    ボディソープ絶対ダメです😱😱
    むしろお湯でささっと流すくらいでいいんですよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )👍

    友人や知人の話聞いてても、不倫してる旦那さんの家庭は、奥さんとの頻度も高いです😱

    でも妊娠してから1年半ってことは約1年は妊娠中だし
    してない人も多いですよね💡

    旦那さんはたまらないんでしょうか…?🤔

    • 6月16日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    3歳になるまで、ほんとに大変ですよね😢
    男の子と女の子でまた違いますか?
    うち男の子しか育ててなくて、女の子はおとなしいイメージで、いいなって思ってました🥺
    1人目とくに成長ゆっくりさんです😢寝返りも6ヶ月までせず心配しました💦
    2人目はなんでも早く感じました😅

    ナプキンかぶれますよね!🙄この時期ほんとに嫌です。
    おりもののときもナプキンしてます😩パンツだとほんと何枚あっても...ですよね💧
    わかります!笑 穴のところに押し当ててるやつですよね🤣あれ私も先月から使い始めました!膣内に入れないから良きです❤️

    ボディソープだめですよね〜😱水だけだと洗えてない気がして気持ち悪くてどうしてもボディソープ使っています💦

    そうなんです💡妊娠してからはせずに産後8ヶ月くらいではじめて致しました😂
    たぶん1人でやってくれてました😱笑笑

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    おはようございます!!

    うちは兄妹なので
    兄が暴走男なので
    妹も暴走女です…笑

    でも周りの女の子見てると
    やはりみんな落ち着きあるし
    物分りいいというか…
    日本語が通じるというか。笑

    上の子に寄ります( ^q^ )笑笑

    寝返り6ヶ月は平均ですよー🙌
    全然、大丈夫ですよん!
    うちは言葉遅れでした〜💦
    あと落ち着きがないとかが
    検診で引っかかりました!

    そうですそうです笑
    穴のとこに押し当てるやつ笑
    トイレ流せるし
    いいですよねー!!✨

    1人でですかー!
    うちの旦那1人でしないです😂

    • 6月17日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☔️

    上のお子さんによりけりなんですね😆姉妹ちゃんはおとなしいイメージだったので、なるほどです💡

    言葉遅れもありました😭保育士の友達に心配されました😢
    いまでは気になりませんか?
    プレで絵本読んでもらった時一人走り回って心配でしたが、園生活したらやっと落ち着いてくれました。

    トイレ流せるのいいですよね❤️こんな画期的なものがなぜ今までなかったのか😍リピします🍒

    1人でしないのですか😱いつも手伝ってあげているんですか??

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ


    気質もありますがわたしの周りの姉妹ちゃんはホントやりやすそうで…🤣🤣

    保育園行きだしてからだいぶ話すようになったし
    落ち着きもまだマシになりましたが
    息子と娘が合わさるとヤバいです😇笑
    療育はまだ通ってますがね✌🏻️´-

    手伝ったことないです💦
    元々1人でしないらしくて
    長くて半年くらいしなかったら
    夢精したらしいです💦
    勝手に出てくるみたいな😅

    • 6月18日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは🙇‍♂️
    女の子姉妹は手がかからなさそうなイメージです😍
    そしてママと仲が良くて素直で優しいイメージです❤️

    1人単体だと問題ないけど兄弟2人集まるとやばいですよね😱めっちゃ悪さとかイタズラします。

    半年も出さなかったんですか!夢精久しぶりに聞いたワードです!!
    半年も出さなかったら体から勝手に出てくるなんて人間の体は凄いですね😳

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    こんばんはー!

    ヤンチャな女の子もいますが男の子と比べたら可愛いもんです😂😂笑
    ヤンチャで1番手がかかった分、長男が1番可愛いんですがね😆

    でもわたし自身親とそんなに仲良くないので女の子でも将来仲良し親子になるかどうか微妙ですよね。笑

    そうなんですよ!!
    単体だと扱いやすいのに相乗効果なのか2人合わさると…😱😱

    あれから寝つきはどうですか…?
    デエビゴ試して見ましたか?😳

    • 6月19日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    そうですよね🥺女の子は可愛らしいし憧れます❤️
    1人目は特に手がかかりました😭

    女の子は親と服や鞄などシェアしたり料理や買い物を一緒にしたり仲良いイメージですよ😍

    おかげさまで寝るのは22時半〜23時半までには寝付けるようになりました。
    術後の精神的なものから不眠が悪化したのかもしれません💧
    これからまた悪化するかもしれないのでまだ捨てずに残しています❤️

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    1人目は何も分からないし全て初めてですもんね😭💦

    女の子のこだわりやおませなところに驚く日々です…(^_^;)՞ ՞

    わたし母が歳離れてるからか
    服のシェアとか今までできたこと無かったです。笑
    買い物とかはいけるけど
    センスが違いすぎて😂😂
    友達親子みたいな人周りにいますしいいなぁ〜って思います🤔

    それは良かったです🤭
    薬はお守りで持っておくと安心ですもんね!
    わたしも妊娠の時と、歯の手術で入院したことありますが
    やはりその時は全然寝れませんでした〜😅💦

    • 6月20日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます❤️
    おませさんなんですね✨いっぱいお喋りしてくれそうですね😍

    わたしも母が38のときに生まれました🥺服や靴のシェア、憧れました💓

    ありがとうございます😊
    歯の手術は親知らずの抜歯ですか😭?
    親知らず抜いた後めちゃくちゃ痛いですよね...

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    ももかさん自身にきょうだいはいますか?😊

    わたしは母の35歳の時の子で一人っ子なんです(^_^;)՞ ՞

    親知らずの抜歯と、
    虫歯で抜いた歯のかけらが歯茎に埋まってたので
    その除去手術でした߹‎‪ᯅ߹

    親知らずは上は割と大丈夫ですが下がやばいです〜😱😱

    • 6月21日
  • さなちん

    さなちん

    同じくひとりっこです🥺
    昔だと35超えたら遅いって言われますよね。
    なかなか授かれずだったようです💦

    うわー😱💦それは痛いですね。。歯のかけら、見つけてもらえて、原因が特定できてよかったです😭
    歯も大きな処置だと入院になるんですね...
    下は腫れやすいですよね😭

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    同じですか〜!!
    そうですよね、母の時代は35超えて出産は周りに驚かれたり恥ずかしい時代って聞きました👂
    うちの母も確か結婚は30で中々出来なくてやっとできたって聞きました!
    わたしの後に4回流産したので下の子は諦めたそうです߹‎‪ᯅ߹

    歯はほっとくとこんな大事になるんだな〜って思いました😂💦
    歯ごときで全身麻酔とか入院とか思ってもみなかったです😅

    • 6月21日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは。おそくなりすみません🙇‍♂️
    恥ずかしいって言ってました😭母の母からもプレッシャーかけられていたみたいです💧
    そうだったのですね...お母様お辛い思いされましたね。

    全身麻酔だったんですね💦
    全身麻酔さめたときの、悪寒とだるさ、すごくないですか?💦もう2度と体験したくないです。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    こんばんは(՞ . .՞)"

    今や40超えても妊娠されてる方周りにもたくさんいます💡
    時代が変わりましたね😳

    全身麻酔は多分人生で3回くらいしてるはずです🙃
    覚めた時は眠すぎる時みたいな感じで動けなくて目があかなかったのは覚えてます💦

    • 6月22日
  • さなちん

    さなちん

    こんばんは⭐️
    35以上が『高齢』出産なら殆どの人が高齢出産じゃん。と思います😅35が高齢って💦

    3回もですか⁉️悪寒と発熱がひどかったです😭
    眠すぎるのわかります💦でも起こされるから寝れないんですよね...

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね(^_^;)՞ ՞
    今晩婚化してますし高齢出産多いですもんね🤔
    でも意外と周りは自然妊娠の方多くてビックリです(^_^;)՞ ՞

    発熱や悪寒は無かったですね…🤔💦
    とにかくフワフワしてて寝ぼけながら返事してた記憶があります😅
    朝手術して夜にやっと意識ハッキリした記憶があります💦

    寝ぼけながらご飯食べた覚えもあります笑

    • 6月23日
  • さなちん

    さなちん

    お疲れ様です!
    滝川クリステルさんも自然妊娠でしたよね😍
    いまは40代でも皆さんお若いです✨

    悪寒なかったんですね😱結構長いこと寝かせられていましたか?
    手術は2時間だったので2時間で麻酔起こされました💦

    たしかに、夜まで歩くのもフラフラで意識もフワフワなのに
    寝るとなったときには麻酔が抜けて目が冴えて結局不眠でした😅

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね😳🤍
    わたしは母が35歳から妊娠出来たけどその後不育症だったので
    遺伝とかあんまり無いとか聞くけど
    一応35までには産み切りたいとは思ってて(^_^;)՞ ՞

    2時間で起こされて、点滴なんかしたりしてはりました!
    オシッコ行きたい。って言ったら
    まだ立てないから無理だからと
    簡易トイレベッドに入れてもらってそこで寝ぼけながらしました。笑

    あやふやな脳で看護婦さんの質問に答えてまたすぐ寝ました😅

    寝る時間なったら目冴えましたよ😂😂
    あんだけ日中寝てたし寝れなくて当然ですよね…笑

    • 6月24日
  • さなちん

    さなちん

    おはようございます☀
    35まであと5年です😭4人欲しいのですか😍?

    おしっこ、屈辱的ですよね...
    私もベットの上でした。導尿してほしかったです😢
    麻酔切れるまではウトウトですよね。昼もウトウトのまま寝れたらよかったのですが寝れませんでした。。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも35まであと5年です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    最低4人は…と思ってます!
    悪阻さえないのなら5人でも6人でも欲しいくらいですがね😇笑

    導尿しないのわたしも謎でした( •́ɞ•̀)💦
    起きたら、膀胱炎なりそうなくらい膀胱パンパンでした💦
    寝れなかったんですね߹‎‪ᯅ߹
    わたしは寝て起きて繰り返してました…
    友人に外で待っててもらってて、麻酔切れたら連絡する予定でしたがその連絡すらするのギリギリくらいのウトウトでした/(^o^)\

    子供のことがあるので泊まりじゃなくその日に帰して欲しいって元々頼んでましたが
    とても帰れる状態じゃなかったです笑

    昔中絶手術で全身麻酔した時は麻酔切れたら帰らされたんですがね(^_^;)՞ ՞

    • 6月25日
  • さなちん

    さなちん

    おぉ!同い年ですね😍
    92年生まれです🌈
    お金の問題で3人までが限界です😭女の子ほしいので頑張ります♪姉妹の夢叶わずでした...
    つわりひどかったんですね💦私も元々デブだったのもあるけど8キロ痩せましたw

    また膀胱炎なったら最悪でしたね😭
    お友達が外で待っていたんですね✨コロナ前って面会も自由だったし戻りたいですよね🥺

    悲しいことを思い出させてしまってすみません...その手術も全身麻酔なのですね。
    全身麻酔、たくさんされていますね😭

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    えっ!
    わたしも92年10月生まれです💕
    姉妹夢だったんですか🫣💕
    わたし個人的には男の子男の子女の子女の子が良かったなあーと思ってます😂😂
    贅沢ですよね/(^o^)\笑

    わたしも8キロ痩せました〜😇
    元々ガリだったので病人でした。笑
    悪阻結構酷かったですか?😭

    中絶手術が1回目、
    1人目の緊急帝王切開のあとが多分全身麻酔に切り替わったはずで…
    3回目が歯の手術でした😭

    歯の手術の時はコロナ禍で面会禁止だったので1泊でも寂しくて仕方なかったです(´;ω;`)

    • 6月25日
  • さなちん

    さなちん

    同じですね😍嬉しいです🌈
    男の子男の子女の子女の子、同姓2人ずつはめっちゃ理想ですね✨

    つわり、周りと比べるとそこまででしたが、自分ではかなりつらいと思ってました😱(笑)
    細かったのですね💦それは先生からも心配されたでしょう💦3人のお子さん産んだ後も太りませんか🥺??

    帝王切開は意識があるまま産むから局部麻酔で、緊急帝王切開になると全身麻酔になることが多いのでしょうか🥺
    面会禁止、立ち会い禁止、めっちゃ心細いですよね...

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    悪阻期間終わってからはぶくぶく太りましたが
    1人目2人目は8キロくらいで住んだんですが
    3人目だけ15キロ増えました😂

    産後も太らないです(´;ω;`)
    むしろ元々の体重より8キロ程痩せてるので体力無さすぎてやばいです、、
    母乳あげてる時はお腹すきまくるっていうのも無かったです💦

    いえ、わたしは1人目の帝王切開の時は産まれるまでは下半身のみの麻酔で
    術中に麻酔切れたりトラブルったので全身麻酔に切り替わったんだと思います💦💦

    • 6月26日
  • さなちん

    さなちん

    はなさんおはようございます☀
    15キロも増えたのに
    いま8キロ減ですか!!すごい羨ましいのですが、ご本人さんはガリガリとのことできっと太りたいですよね...
    元々デブなのですが、デブを見ると自己管理できていないな、と思いますか😭?

    術中に麻酔切れるのは怖すぎますね😱痛すぎますね...
    大変でしたね😢
    3人目ちゃんだけ帝王切開になりましたか?🍓

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    なのでここ1年くらいで20キロくらい減ってることになります(´;ω;`)
    さすがにヘロヘロです( ´Д` )
    自己管理できてないとかは思わないですね😳!
    体質だと思ってるので、食べても太れない人もいれば水飲んでも太るって人も聞きますし😰


    1人目2人目3人目全員帝王切開です🫣✨

    • 6月27日
  • さなちん

    さなちん

    20きろ?!
    妊娠、出産したら太るのが普通なんだと思っていましたが
    常識が覆された瞬間です‼️
    はなさん良く頑張られましたね🥺...!

    お優しいお言葉ありがとうございます😭この見た目で歩くのが恥ずかしかったですが
    今後も運動頑張ります🌈

    3人とも帝王切開だったんですね❤️術後はきっと想像を絶する痛みですよね...
    私も帝切で生まれたのですが、術後はとてと痛かったと母が言っていました🙇‍♂️

    次男が今日コロナ陽性と診断され自宅療養となりました...

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    通常時が48で妊娠時が58くらいまではいって
    産後が40とかです😇💦

    わたしは陣痛も経験したので帝王切開の方がまだ楽でした( '͜' )
    会陰切開してる方が痛そうで、私の方が歩けてたので(^_^;)՞ ՞

    コロナですか!
    ママにうつらないといいですが…
    保育園とかからですか?
    わたしの周りも今になってちらほらコロナよく聞きます👀
    今までは全然身近では聞かなかったんですが(TT)
    どうぞお大事にしてください🙏

    • 6月27日
  • さなちん

    さなちん

    40ですか!軽いですね😍子ども用の服も入りそうなくらいです❤️羨ましい...

    陣痛もめっちゃ痛いですよね😱
    帝王切開の後は次の日から歩けるんでしたっけ🥺

    たぶん幼稚園でもらいました😭先週でていたので😢
    ありがとうございます!
    はなさんも、お忙しい中長らくお返事ありがとうございました!
    はなさんもご自愛ください⭐️

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    長男の130のズボン入りますよ😂😂笑
    羨ましいなんていうレベルじゃないです(TT)
    ガリすぎて気持ち悪いって言われるので、、
    ほどよく肉付きいいスタイルキープしたいんですが(TT)

    帝王切開は翌日から歩行練習が多いです💡
    早く歩いた方が子宮復帰も早いです⸌◦̈⃝⸍

    幼稚園行ってると避けられないですよね、、
    マスクもしないですし(^_^;)՞ ՞

    こちらこそ、ありがとうございます( '͜' )🤍

    • 6月27日