※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

離乳食についての質問があります。①麦茶はいつから飲ませたか、量はどのくらいか。②飲ませる時の方法。③スプーンの慣れさせ方について教えてください。


もうすぐ離乳食がスタートするので
離乳食セットやスパウトを買ってきました。
初めての子なので全てが分からず
離乳食スタートする前に色々聞きたいことがあります!

① 麦茶はいつから飲ませてたか(どのくらいの量あげたか)
② 飲ませる時はどうしてたか
③ スプーンはどのタイミングで慣れさせてたか

もしよろしければ教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

tommy

①離乳食前からお風呂上がりのミルクの前に20mlぐらい
(飲まない時もありました)
②哺乳瓶
③スプーンは離乳食のタイミングで慣れされました。


友達が離乳食前に麦茶に慣らしてた方がいいよ!と言われ、友達の子はミルク以外の白湯や麦茶で水分補給をするのが苦手な様で慣らしておけば良かった~と教えてくれました。

  • ちーかま

    ちーかま

    ありがとうございます!
    やっぱり離乳食前に慣れさせた方が良さそうですね…!
    ちなみに初めて1口飲む時は離乳食同様に平日の午前とかにしましたから🤔?

    • 5月23日
  • tommy

    tommy

    初めだけ午前中に一応あげました。

    大丈夫そうなら、お風呂上がりの水分補給として上げてました🙂

    • 5月23日
  • ちーかま

    ちーかま

    なるほど!ありがとうございます!
    早速1本買ってきてみました!

    • 5月23日
新米男の子ママ🐘

初めまして☘️

私の場合は
①5ヶ月過ぎた頃から市販の紙パックの麦茶三分の一ぐらい
②お風呂上がりとかに哺乳瓶に入れて飲ませていました
③スプーンは1番最初の離乳食で初めからスプーンであげてました。(10倍がゆ)
特にスプーンに慣れさせるとかはやらなかったです😅

初めての子だと分からない事だらけですよね🤭
これから離乳食大変ですが頑張って下さい✨👏🏻

  • ちーかま

    ちーかま

    ありがとうございます!
    最近暑くなってきたのとミルク拒否がしんどくて水分取らせたかったんですよね!!

    たしか冷やしたらダメって聞いたんですけど、完全常温で飲ましてましたか??

    • 5月23日
  • 新米男の子ママ🐘

    新米男の子ママ🐘

    なら尚更麦茶はいいですね!👶🏻

    一度開封した紙パックは冷蔵庫にいれて保存していたので
    飲ませる時は冷たい麦茶でした✨
    ただ飲ませる少し前に冷蔵庫から出しといたりとかしてました!

    • 5月23日
  • ちーかま

    ちーかま

    やっぱりこれから暑くなるし、麦茶飲めたらミルク嫌でもまあ水分は取れるしって腹くくれるし早く飲ませたくて😭

    なるほど!
    たしかに残ると冷やしますもんね!

    色々質問してしまって申し訳ないんですが、麦茶は最初は1日1回にしてましたか?

    • 5月23日
  • 新米男の子ママ🐘

    新米男の子ママ🐘

    飲んでくれるようになるとだいぶ楽になりますよね!

    1日一回とは決めずに
    なんか飲みたそうだなぁ〜って思うタイミングでちょこちょこあげて慣らしてました☘️
    お昼前とか夕方など時間もバラバラです!

    • 5月23日
  • ちーかま

    ちーかま

    そうなんですね!
    ミルクまで時間あるけど買い物帰ってきた時とかにピッタリですよね!

    • 5月23日
さく

上の子の時
①6ヶ月〜(20〜30cc)
②お風呂の後寝る前に哺乳瓶で。
③離乳食は最初からスプーンで食べてました❣️セットで買ったスプーンは5ヶ月ごろには大きくて、コンビニのデザートスプーン(小さい四角の)がちょうど良かったです☺️

下の子
①うっかり忘れてて9ヶ月〜😅
②コップ1杯用意して飲むだけあげてました
③上の子と同じ感じです

  • ちーかま

    ちーかま

    ありがとうございます😌✨
    やっぱりお風呂上がりの方が多いんですね!!
    デザートスプーンは盲点でした😳

    • 5月23日
deleted user

①4ヶ月半ごろから午前中の機嫌がいい時を見計らって飲ませてました😉
②バンボに座らせてスプーンであげてました!
③上に書いたように麦茶でスプーン練習して慣れさせて行きました!

麦茶を離乳食の練習として使ってたという感じです😉
離乳食を始める目安として、スプーンを嫌がらないというのも重要なので、そのチェックとして考えてました!
スパウトは離乳食が少し進んで慣れてきてから少しずつ始めたら良いと思います😌

  • ちーかま

    ちーかま

    ありがとうございます!!

    今ちょうど4ヶ月後半なので時期的にスタートするのに良いのかなーと思ったので聞けてよかったです☺️
    しかもちょうどバンボもあるので!(笑)

    そうなんですよね!
    スプーンも初めてだし麦茶も初めてですもんね!
    ちなみにバンボは腰が据わってないのに座らすのはやめた方がいいと聞いたのですが使って大丈夫なのでしょうか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バンボは賛否ありますよね!
    あくまで私の解釈ですが、バンボが良くない理由は自分でお座りできないのに無理やり座らせる事での身体的な負担、本来なら何度も転びながら自分で体を支える力を身につけるのにバンボだと転ぶことがないので成長を阻害する、の2点かなと思いました!
    私は離乳食を食べさせる時以外は使ってないので短時間だし問題ないかなと思ってます😌

    • 5月23日