※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし、要求が通らないと泣き喚いたり暴力を振るう悩み。おやつやおもちゃの取り扱い、パパの対応にも苦慮し、幼稚園通いや家庭環境の影響も懸念。

上の子の癇癪?がひどく参ってます。

おやつが食べたい、おもちゃが欲しい、ゲームがしたい
など、自分の思い通りにならないと必ず、泣き喚き
あっちいけ、嫌い、と叩かれたり引っ掻かれます。

おやつの時間とかは決めていて、その時間以外は基本あげません。
ご飯をあまり食べずにおやつを食べたがるのでおやつだけはどんなに泣かれようと決まった時間以外はあげません。

おもちゃは買い物の際に今日は買わないよと伝えて、納得してもらってから買い物に行きますが、行ってから買いたいと泣きます。

なにより最近、ママ嫌い、いなくなれ、と名指しで言われることがかなり辛いです。

最初は受け止めて、そうだよね、欲しいよねとか言えてたんですが
もう1日何回?ってくらいひどくて怒鳴ってしまいます。
それが悪化してしまうのも分かってるんですが💦

パパは甘々で自分の気分でおやつはあげます。
そうゆうのもあるせいか、パパが止めに入るとそんなにひどくなく終わることも多々あって、、、
あーパパなら治るんだもさらに悲しくなってしまい

幼稚園に今年から通い出してその疲れとかもあることも分かってはいるんですが
パパといる時間も少なく、パパっ子なので
私といるよりとか思ってしまいます。

病んでないし、外では頑張ってるんですけど
ずっと一緒にいると辛いです。
夫も自分がいる時はごまかしたりして落ち着くから
そこまで酷いことも、私がこんなに辛いこともわかってないし、伝わりません。

コメント

ままり

上の子の癇癪うちも同じくすごいです!こないだはお店でイヤイヤしてふんぞり返り、手を引いて無理やり連れ出そうとして手を噛まれました💦
嫌い!もよく言われます💦

最近は動画を見たいと言うと、見せる前に約束ごとを復唱させています。
「寝る時間になったらおわり」
「妹と仲良く一緒にみる」
など。。

やりたいこと、欲しい物を与える前が1番こちらの要求に聞く耳もってくれます!
100%約束守れる訳ではないですが💦

• ぽん

ぽん

ゲームをしたいはご飯直前とかだったらご飯ねとこちらの要求を飲んでもらいますが
    特に何もない時はやりすぎてない限り時計10になったら終わりね!と時間を一緒に決めてます。
    が、いざその時間になってやめれることの方が少ないです💦
    そこでまた癇癪が始まります。
    わかってるんですけど、約束守れないならもうなしだわ!と言ってしまいますし
    なによりイライラします。
    そこで煽てたり、他に楽しいこと提案したり、気を逸らしたりもするんですけど、毎回そんなことしてあげれないし💦
    なによりまたか〜😩とこっちの心が持ちません、、、

• 5月22日