※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
その他の疑問

逆さまつげの手術失敗、再手術について長くなってしまいますが読んでい…

逆さまつげの手術失敗、再手術について

いつもお世話になっています。
お医者様(眼科医)、または眼科で働いている看護師の方等、詳しい方にご回答いただけるとありがたいです。

長くなってしまいますが読んでいただけると幸いです。

私は生まれつき両目の下まつ毛が2〜3本、目の中に入っています。
8年前に埋没方で手術をしたのですが2〜3年で戻ってしまい
2〜3ヶ月前から目に痛みが出るようになったので、切開する方法の手術をすることにしました。

4/21に左目、4/28に右目の手術を行いました。
先生は気さくなとても良い先生で、ネットでの病院の評判もとても良かったのでそこの眼科に決めたのですが
手術は事前に線など引いたり、この切り方でまつ毛が出るかなど確認の様子が全くなく
手術室に入室後すぐ消毒されフリーハンドで切られました。
案の定左右で切開の跡が全然違って、消えるとはいえ数ヶ月間この顔で過ごすのかととてもショックでした。

しかも左目は2週間くらいはまつ毛が外に出ていたのですが、3週経った頃からまた1〜2本目に入るようになり
右目に至っては術後すぐから2本まつ毛が目に入っていて
正直無駄に切っただけという感じです…
右目の術後1週間後の再診(抜糸)の時に治ってないことを伝えると、やり直しするのはもったいないからと右目に入っているまつ毛を抜かれました。
現在左目の手術から1ヶ月程経ったのですが、左目は2本、右目は抜かれなかった別のまつ毛が追加で1本目に入っている状況で、右目は術前より逆さまつげがひどくなっているような気がします。

そこで質問が2つあります。
①逆さまつげの手術で失敗というのは良くあることなのでしょうか?
②再手術を希望する場合、また再度同じ料金を取られるのでしょうか?

病院をよって対応は異なるかと存じますがご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

医者でも看護師でもないですがいいですか?💦
私も一昨年に切開で下の逆さまつ毛の手術しました!
先生からの説明と同意書には、下まつ毛は後戻りしやすいから、また入ってしまう可能性があることを説明されました😢
それでも私はお願いして、今のところ入ってはいませんが、ちょっと怪しい部分は出てきました💦予め説明されていたので、まあこんなもんか〜と思っていますが、ねむさんは何か説明は受けましたか?💦
受けたとしても術後すぐに目に入るのはショックですよね、、、
ちなみに私の担当医もフリーハンドでした!(オペ中は先生が分かる為に書いたりはしてたかは不明ですが)
元々美容外科でも勤務経験があるドクターだったのでかなり傷跡も綺麗になって今では自分でもどこ切ったか分からないくらいです!👌傷跡は時間が経てば目立たなくなるのではないでしょうか?😌
お大事にしてください🙇‍♀️

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!
    同じ手術された方のコメント嬉しいです!!

そうなのですね…
    今回の病院では術後のお風呂などは細かく説明がありましたが
    手術自体の説明は、簡単な手術だからそんな心配しないでいいよ〜程度の説明だけで
    戻る可能性とかは言及がなかったです😢
    埋没法の時は戻る可能性が高いと言われてたので覚悟してたのですが、今回何も言われなかったので治るものだと思ってて…
    それにしても戻るのが早すぎる気もしますが…🤔

フリーハンドで切るのが普通なのですかね😂
    埋没法の時は事前説明で細い棒(?)のようなもので目の下の縫う位置を押さえて
    ここを縫うから数ヶ月はこんな顔になるよ、まつ毛は出てるから大丈夫だよ
    と説明して印を付けてから縫って頂いたので💦
    やっぱり病院によって違うんですかね💦

傷跡はどこ切ったかわからなくなるくらい綺麗になるんですね!!
    少し希望が持てました🥺

貴重なお話ありがとうございます✨

• 5月23日
  • ままり

ままり

確かに何も言われて居なかったら不安ですね😢
    後戻りもしてしまっているとの事なので、私だったらもう一度受診して納得できる回答が無ければセカンドオピニオンしてみるか、、、もうとりあえずは様子みてみるかどっちかにするかもですね😢💦
    私のやった病院はフリーハンドだったものの、症例写真が沢山あってこれはこのくらいの酷さだったんだけどここまで治りましたよ、とか、ここは難しかったから少し逆さまつげが残ってしまった、こういう場合もあります等の説明がありました💦
    病院によってかなり差はありそうですね。
    傷跡に関しては半年くらいで薄らピンク→1年で鏡で見てもよく分からないくらいには治りました✨
    なので傷跡に関しては少し気長に待ってみるといいかもです😌👌

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は数年前に切開しました!美容整形ではないから、キレイにはできないよ。と言われてフリーハンドでした。4年位経ちましたが、傷跡(ぷっくり)なってます😭
逆さまつげも戻って中に入ってます。
私の場合は、痛くなく眼球も傷ついてないので、もうそのままにしてますが。。。。

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!!

やっぱり戻ってしまう方も多いんですね💦

傷跡残っちゃってるんですね😱
    先生には綺麗になくなるよ〜!と軽い感じで言われたのですが
    右目が1ヶ月半経ちましたが未だに赤みが凄くて目立つので
    これ本当に消えるのかな…?と心配してたとこでした…😭
    残っちゃうことも覚悟しておきます…😢

• 6月10日