※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこ
家族・旦那

生地獄のように思える毎日。今生後半年になる赤ちゃんが居ます。初めて…

生地獄のように思える毎日。
今生後半年になる赤ちゃんが居ます。初めての子供です。
旦那とは私が妊娠中の頃にモラハラぎみなことをされてきました。私にも旦那をイライラさせてしまう事もあるのは分かっています。妊娠中、旦那から理屈で攻められたり、何かと、何で?何で?と、いちいち聞いてきたり、私の意見を否定したり、頭が弱いと言われたり、妊婦だからと甘えてる、あぐらをかいてるようにみえる。と言われたり。妊娠中私が運転中口論になりイラつくなぁ!とでかい声で言われたり。妊ってなければ傷つくのは私だけ。けど旦那に対するイライラ、ストレスが私だけじゃなく赤ちゃんにも伝わるのが本当に嫌でした。何か影響されてしまったらと妊娠中は常に不安でした。このようなことが7ヶ月続きました。
話し合えればいいんですが毎回エスカレートして喧嘩になるので喧嘩になるなら我慢しよう。赤ちゃんの為にと。

そして出産して初めての育児と里帰りできない(実家に住む祖母が認知症で妊娠中に腹の中のガキと死ねと言われました)祖母と顔を合わせたくなかったので里帰りしませんでした。したかったですが。初めての育児&里帰りできないストレス&産後のホルモンの乱れで私は産後鬱ぎみになってました。

旦那は赤ちゃんを溺愛し、育児にも協力的
感謝してますが妊娠中やられたことが忘れられず
今も恨んでいます。

産後何度か言い合いをし、妊娠中我慢してきた事を全て話しました。ブチ切れて…

謝ってくれましたが謝れば過去が消えるわけでも無いし

産後に赤ちゃんの毛布もう一枚買おうかな?と母と話して買ったんですが旦那が、毛布買うとかお母さんに相談しないと買えないの?とか言ってきて頭が???となりました。

母が産後買い物行くのも大変だろうと食材をたくさん買ってきてくれたりしてくれたことに対して

有難いんだけど自分のペースで買いたいよね。
と言ってきたり、、、

イライラしてなんでこんな事言うんだろ。
もしかしてアスペルガーなのかなと疑ったり。

いろいろな事が積み重なって喧嘩でイライラすると
ついにイライラが処理できず自分で自分を殴ってしまうようになりました。今日は自分の腕をおもいっきり噛んだり。
こんな事をしてしまう自分にびっくりします。

調べたらイライラするより身体の痛みのが楽だからそっちに逃げてしまう
怒りを処理しきれない、キャパオーバー
などでてきました。

旦那からは病院行こうと

私は旦那さえいなければこうはならない、なってないのにと。辛すぎて離婚したい。好きじゃない。もう無理と言いましたがお互い至らないところを直してやっていこうと。

けど私はそこはもうとうに超えて居て
無理だとも話しましたが離婚?ふざけるな、子供はもらう。と言ってきたり。

旦那は離婚する気はなく仲良くやってきたいと

けど、喧嘩するたび妊娠中のモラハラを思い出して
辛くなるんです。しかも病院行こうって言ってくるのも誰のせいだよ、どの口が言ってんの?病院いくよりも離婚してくれたほうが私幸せなんだけど。と思ってしまいます。

昨日も喧嘩し、ついに旦那を殴ってしまいました。

離婚となったら私が旦那にDVをしたという事で
親権に不利になりますよね。。。

もう毎日辛い。なんでこんな思いをしながら
一緒にいるんだろうって。

長くなってしまいました。読んでくれてありがとうございます。

何かアドバイスがありましたらコメント頂けるとありがたいです。

コメント

あご姐

妊娠中に言われたことやされた事は特に鮮明に覚えていて思い出すたびに悲しくなったり腹が立ったりしますよね🙁
私も妊娠中に言われたことなどは全部鮮明に覚えていて、ふとした時にそれを思い出してとてもやるせない気持ちになります。
離婚してと何度言ってもしてくれない。
話し合うたび、治すからとかごめんねとか言われるけどされてきたことは一生忘れないし許せない。
何でこの人と結婚したんだろう。なんのために一緒にいるんだろうと毎日思います。
でも子供のためにもお父さんはいたほうがいいのかなと思い離婚できていません。
正解がわからないですよね😭

• おちょこ

おちょこ

コメントありがとうございます😭

ほんとにそうです。
    そうなんですよね…
    うちも治すからと言われても結局治ってないし忘れられない

子供に何かする旦那ではないので父親は必要かなとも思いなかなか…

このイライラも今だけならいいんですが、、、

• 5月22日
ママリ

色々ある中、子育ておつかれさまです。今日もお子さんの命を守った自分を褒めてあげて下さい。

私は産後9ヶ月の時に、産後鬱として「適応障害」と診断されました。
ストレスから自傷や他傷というのは、危険な状態です。自殺や子供さんを衝動で傷つけるかもしれない精神状態です。
そのような状態で、離婚など人生に関わる判断をするのは取り返しがつかない事になるためまだ保留にした方がいいです。

文章からも、積み重なったストレスが伝わってきます😖
私も妊娠時期から旦那と揉めて来ててそうなったので、お気持ちがとても分かります。

まずは、自分とお子さんを守るためにも精神科や心療内科を受診してストレスコントロールを援助してもらう事をオススメします。冷静に考えられるような状態になったら、それから配偶者暴力相談センター(モラハラも取り扱ってくれます)に相談すると、法律面でも相談に乗ってくれますよ!

旦那に暴力振るってしまった件については、精神面から来ているものと考えられるので、精神科等の医師に相談してみてもいいと思います。

• おちょこ

おちょこ

ありがとうございます😭
    ままこさんも毎日お疲れ様です。

私も同じ診断結果になりそうな気がします…

アドバイス感謝します。
    近いうちに病院に行ってみようと思います。

• 5月22日