※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
ココロ・悩み

ママ友グループで妊娠報告が相次ぎ、不妊で悩む一人が取り残され、精神的に参っています。前向きになる方法を知りたい。

ママ友4人グループでみんな2年ほど不妊で悩んでいました。そしたら今年になってどんどん妊娠、遂に今日の報告で私一人だけ取り残されてしまいました。ラインは悪阻の話題で盛り上がっていて私だけポツン…一人息子がいますが、2年半前に流産しているだけに余計辛いです。不妊治療にも1年通いましたがかすりもせず…気づいたら上のこともうすぐ5学年も離れてしまうという焦りもあり…妊娠はこの3人だけではなく、私の周りは3人目、2人目妊娠報告ラッシュが続いていて、本当に辛いです。今日はさすがに夫の前で大泣きしてしまいました。こんなことは初めてで…精神的にもう参っています。どうしたら前向きになれますか?妊娠報告におめでとうがどうしても言えません…一人いるからいいじゃんと思われる方がいたら申し訳ないですが、原因不明の不妊ってこんなに辛いものだとは、まさか自分が不妊になるとは思ってもいませんでした。

コメント

ゴンザレス

無理に前向きにならなくたっていいと思います。
前向きになろうなろうとする度になれない自分をどんどん責めちゃうと思うので。
今はおめでとうっていえなくてもいいと思いますし、そういう時期なんだと思いますよ😊
辛い時は変に無理なさらず、おめでとうって言えない自分を責めすぎないで下さいね。
今悪阻とかの話題が出ているなら、産まれるまでまだ数ヶ月はありますし、その時に少しでもおめでとうって言える様な気持ちになれていたらいいんじゃないでしょうか🥰

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます😭❤️ゴンザレスさんの温かいコメントに今大号泣してます😭❤️❤️❤️この感情をどこで吐き出したらいいかわからず、ここに吐いてしまいましたが、ここに書いてよかったです😭❤️ありがとうございました😭😭😭

• 5月22日
mama

私は一人目から不妊でした。
主人が子ども好きなので、離婚も考えました。。友人の妊娠や芸能人の妊娠さえも報告が嫌で、その度に黒い感情が湧き出てきて、心からのおめでとうが言えない時もありました💦
自分の心が狭過ぎる、性格が悪いと主人に泣き付いた事も何度あった事か…

前向きになる必要はないと思いますよ( ¨̮ )また、おめでとうを言えない自分を責める必要もなく、それが当たり前だと思います。だって羨ましいですもん、妊娠出来る人が。。
私はそのお友だちもちょっと配慮が足りないなと思います…みんなが不妊で悩んでいるのは知っていたのなら、グループラインでわざわざつわりの話題で盛り上がらなくても…と思います(。>﹏<。)不妊で悩んでいた中で妊娠すると、とても気分が上がるのも分かります。でも、それで傷付く人がいる事も忘れちゃいけないのかなと。。(ご友人を悪く言ってすみません。。)

私はらぶさんが心が落ち着くまで、距離を取っても良いのかなと思いますよ(o´〰`o)それも自分の心を守る為の一つの手段だと思います。
私も不妊の末妊娠しましたが、現在不妊で悩んでいる友だちには自分からの連絡はしてません。もし縁がある友だちなら、また繋がれると思ってます( ¨̮ )

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます😭❤️当たり前だと言ってもらえて大きな肩の荷が降りました‼︎

いや、友人ほんとに配慮してよと思いました💦しかも今日の報告の子がまだ妊娠発覚したばかりみたいで、尚更何で報告するの?って気にもなってしまって更に性格悪くなってしまって😇

そうですよね。不妊とわかっていたら私も今は相談できるけど、もし妊娠したら連絡取らないです、不妊を経験しただけに!

同じ気持ちの方がいらっしゃることがわかっただけでも救われました😭❤️ありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 5月22日
  • ・

横から失礼致します。
    私も同じくお友達さんの配慮が…と思ってました。
    私自身も不妊外来に通い、授かりました。
    似たような経験がありコメントを失礼致しました。

• 5月23日
  • mama

mama

そうですよね。。
    不妊で悩み、治療の末妊娠出来ると本当に嬉しいし、ハイになる気持ちもみんなに報告したくなる気持ちも分からなくはないんです。
    でも全員が不妊での悩みを抱えていて、その中の一人だけがまだ辛い中、他の人たちで盛り上がるのはどうかなと思ってしまいました💦
    私なら今後の付き合いを考えてしまいます…らぶさんがひとりお子様がいるのでそれなら良いでしょという気持ちもあるのかもしれませんが、そこは違いますからね。。

• 5月23日
  • らぶ

らぶ

コメントありがとうございます😭❤️ラインの件、しかもみんな同い年の子だねってなってて、余計私も早く妊娠しないとみんなと同い年の子になれないと言う焦りにも繋がり、友人もまだ5月だし大丈夫だよと言ってくれましたが、今まで一緒に戦友みたいな感じで悩んでたのに、一気に先輩感?みたいな言い方されてショックでした😭しばらく連絡取るのはやめようと思います😭

• 5月23日
  • らぶ

らぶ

私も妊娠したらかなりハイになると思います…でもこの経験を活かして人に優しくなれるといいな…😭✨今日からまた妊活頑張ってみようと思います🥺全然私のこと知らない方なのに私の味方になってくれて感謝しかないです🥺✨

• 5月23日
  • mama

mama

そうですよね、喜んでハイになっても良いと思いますよ( ¨̮ )出し方や出す相手を間違えなければ…
    らぶさんならきっと大丈夫ですよ(o´〰`o)
    赤ちゃんがやってきてくれる事が一番だとは思いますが、目の前にある幸せを第一に大切にされてくださいね(*´꒳`*)♡

• 5月23日
はじめてのママリ

前向きにはなかなかなれませんよ!おめでとう言えない自分にも落ち込みますよね🥲今は気まずくならない程度に距離を取って、自分の心を守ってくださいね✨美味しいものを食べたり、好きなことしましょ!

因みに私も2人目不妊で5学年差になりました!上の子に手があまりかからない分楽ですよ☺️

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます😭❤️自分の心を守る…今までそんなことしてこなかったので、これから守っていきます❣️美味しいもの、好きなこと、大事ですね❣️

5学年差なんですね‼︎お話聞けて嬉しいです🥺🙏確かに離れるほど楽って言いますよね♫一人目すぐできたのに二人目不妊ってほんとに何で?と思ってしまいます🥺

• 5月22日