※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

3年生男の子のママです。野球部に入部し、成績が下がってきたのでゲームを禁止し、勉強をさせています。勉強を優先したいが、主人は野球を重視。ゲーム依存も悩みます。どうすればいいでしょうか?

3年生男の子のママです。

1月から野球部に入部しました。
月火金土日野球があります。
本人は楽しいらしくヘトヘトになりながらも
頑張っています。

でも成績が明らかに下がってきてたので
ゲームを禁止にしました。
1日1ページでも自主勉のワークをさせようと
思い取り組ませてますが
好きなことを取り上げて勉強を強要するのも
正しいのかどうか悩みます。

私は野球より勉強を頑張って欲しいですが
主人は勉強より野球を頑張らせたいようです。
(元野球部でかなり気合い入ってます。。)

曜日を決めてゲームをさせるのが
1番良いと思いますがしばらくゲームを
辞めれてるのでそれも悩みます。
少しゲーム依存のようになってたので。

皆さんはどうされてますか?

コメント

としわママ

うちは宿題以上のことはさせてないです😀
成績も上がったり下がったりですが、全く理解出来てないとかではないようなので様子見しています( *ˆ︶ˆ* )
これは本人ときめたことです😀

勉強も、スポーツもどちらも素敵なことですよね( *ˆ︶ˆ* )
どうしていきたいかは、本人と話すといいとおもいます♪
共通認識でいるためにも、親子そろっているときがいいとおもいます!

  • ぴより。

    ぴより。

    確かに上がったり下がったりですよね。。🥲
    それで十分なのに多分私が完璧主義なとこがあって😔
    子育て向いてなくて悲しくなって泣いてしまいます。。
    子供の為にどうするのが1番良いのか分からずしんどいです。

    • 5月22日
  • としわママ

    としわママ

    子育てって正解がないし、評価もされないし先が不透明で不安だらけですよね💦

    もうしっかり子ども自身が考えられるので、話し合いが必要だとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

    学童期は、もう手は離さなければいけません💦
    子離れも必要なのかも?と感じました(偉そうにすみません💦💦)
    子供の成績や評価が、イコール自分の価値ではないですから!!

    • 5月22日
  • ぴより。

    ぴより。

    子離れって言葉を見て
    何かハッとしました。。。
    私の中に学童期で子離れの概念は無くてでも確かにそうなのかもしれないです。。🥲✨
    そして確かに子供の成績🟰私の育て方、、のように思っていたところがあったかもしれません。
    もう少し楽に子育てしていきたいです。
    色々気づかせてくれてありがとうございます🥲🥲

    • 5月22日
  • としわママ

    としわママ

    子育て4訓参考になります( *ˆ︶ˆ* )

    1。乳児は肌を離さない。

    2。幼児は手を離さない。

    3。学童期は目を離さない。

    4。いつまでも心は離さない。

    かく言う私も子離れできず、つい手を出し口をだしてしまいます💦

    • 5月22日
ポッキー

野球もして自主勉
それでゲーム禁止は
自主勉の効果がでないような気がします
でも
お母さんの気持ちわかります!!
うちの子もです
習い事で今3年生ですが
勉強が😅
ただ本人が習い事好きでやってるので
もう本人に決めさせてます
宿題きちんとしてるなら
ゲームはやる事やってからと言って
もう何も言いません

  • ぴより。

    ぴより。

    どうするのが1番正しいのか分かりません。。
    宿題はきちんとしてますがそれだけでは足りない気がしてしまって。
    私が完璧主義なところがあるので巻き込んでしまって可哀想なのは頭では分かるんですが🥲🥲

    • 5月22日