※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初マタの派遣介護士が安定期に入り、お腹の負担で仕事が難しくなってきました。他の職員に無理を言いづらく悩んでいます。皆さんはいつから介助を外してもらいましたか?どのような仕事を任されましたか?こどものためにも頑張りたいと考えています。

介護職や看護職等身体援助のある仕事をしている方、していた方に質問です☺️

現在安定期に入ったばかりの初マタです。
現在派遣の介護士として働いています🙂施設長と主任には報告済みで他の方には聞かれた方のみ報告してます。

今まで幸いなことに悪阻があまり酷くなく入浴介助や全介助の移乗等他の職員さんとあまり変わらずやって来ました。(全介助の機械浴は外されてます)

ですが安定期に入る前くらいからお腹が大きくなってきたからか移乗や介助のいる方の入浴介助などで少しずつ体に負担というかお腹が張ったり痛みを感じることが増えてきました😓痛みは少し休むと落ち着きます。

恐らく説明したら力のいる介助から外してはいただけると思うのですが派遣だし人が少なくて私だけ無理を言うのも…と思うと中々言い出せずにずるずるとここまできてしまいました。

みなさんはいつ頃から全介助や入浴介助など外してもらいましたか?
またその後はどのような仕事を任されましたか?

こどものことを考えると一旦仕事を辞めるのがいいのかもしれませんが、お金の面で産休を取るまでは頑張りたいです。

回答よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

入浴介助は妊娠発覚時から無し
移乗全介助とかは、産休入るまでしてました😅
移乗お願いしますー!って言えなくて😭💦
ストレッチャー → ベッド とかはやってないです。

あまり無理はしないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移乗産休まではすごいですね👀‼️お腹痛くなったりしませんでしたか(´・c_・`)?
    なかなか言いにくいですよね😢

• 5月22日
Ⓜ︎

介護福祉士をしており3人目妊娠中です!
特養で働いているので夜勤や移乗は当たり前でした!
ですが悪阻もあるし移乗は重たい人ばかりなので検査薬陽性の時点でチーフ、心拍確認で部署に報告しました!
そこから入浴介助も移乗も夜勤も外してもらいました。
ここからは移乗してもらった方の誘導や、水分提供、トイレ介助、コール対応、洗い物をしています!
何もできず申し訳ないですが赤ちゃんを守れるのは自分だけなので無理せずできることをさせてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに早めの報告大事ですね☀️私もそろそろ他の職員さんに言おうと思ってます。

確かに赤ちゃんを守るのは自分ですもんね😑!やっぱり一度相談してみます!

• 5月22日
2児mämä🕊

介護職していました!
初期の頃から移乗や入浴介助・オムツ交換は外してもらっていました!
リネン交換や記録の入力、バイタル測定、洗い物や食事介助トイレ誘導・入浴後のドライヤーフロアのモップがけなどしていました!!
ただ業務内容が介護ではなくなるからという理由で介護職員ではなく、フロアアシスタントにされてしまい処遇改善が入らなくなってしまいました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悲しい😭
    ちなみに移乗等を外してもらうときって施設側からですか?それともママリ🔰さんから言いましたか?

• 5月22日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

私からも言いづらくて言えなくて、施設側からも最初は何も言われず普通にやっていたのですが、仲良くしてくれてたケアマネさんが会議の時に施設長に言ってくれたみたいです😖

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言いにくいですよね😢別に嫌がられる訳ではないんだろうけど…言いにくい(´・_・`)
    そして優しいケアマネさん😭素晴らしいですね

• 5月22日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

みんなキャパオーバーでやってる部分もありますしね…
    一部の人間に嫌味を言われて腹が立って無理して介助した結果切迫早産になって入院したので無理してもいい事ないですよ!!!
    ほんとに優しい人は優しいのですが、私は出産の前日まで入浴介助や夜勤も入ってたのに!!!!甘えてるだけでしょ??みたいなやつもいて辞めちゃいましたけどね😅笑

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです( ˟ ⌑ ˟ )みんな忙しいのに私だけ楽するのも…ってなります
    やっぱりそういう人もいるんですね\( ö )/!嫌味怖い_:(´`」∠):_...

• 5月22日
ひなまるママ(27)

バリバリ、お風呂介助と移乗介助してましたが28週で子宮頸管が短くなってて自宅安静で仕事をお休み、、
そのまま産休に入らせてもらいました!!!このくらいは大丈夫だと思ってやってたことが結果的にこーゆう事態に繋がっちゃってます😭言いづらいでしょうが、、いう勇気も大切だなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番心配です😭介護職って無理して自宅安静になったって話をよく聞くので…
    早めに相談してみます😢

• 5月22日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

周りもしなくて良いよって言われてたんですけど大丈夫です〜ってめっちゃ抱えてました😂😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてもやっちゃいますよね☺笑
    具体的に何kgまでしか持っちゃダメとかが決まってないので中々加減が難しい(;´Д`)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが病棟のときは産休に入るまで普通にしてました
夜勤のときはナースコール対応と被ると1人で体交したりももちろんありました

でもキツイなら言っていいと思いますよ
赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤も入られてたんですね👀‼️凄いです
    無理せず一度相談してみますm(__)m

• 5月22日
年子mama

訪問介護ですが妊娠がわかり上司に報告すると身体介護は外してくれて、家事援助(調理や掃除)のみになりました!お腹が大きくなるとしゃがんだりもきついだろうと調理のみの支援や、事務所での書類整理などの事務作業にしていただきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な職場ですね🤩
    今はしゃがんだりはまだ大丈夫なんですけど確かにお腹が大きくなってくると大変ですもんね😓

• 5月26日