※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子の行動について心配。発達障害か不安。他の子と比べて落ち着きないと感じ、家族もイライラ。どうしたらいいかわからず、相談したい。

相談です。2歳11ヶ月の男の子なのですが、発達障害では…
と心配になります。
発達障害と思いますか?先輩ママさん教えて欲しいです 😭
この子が初めての子で分からずです😭

・スーパー入ると鬼ごっこ、買いたいものを買えないよと言うと癇癪。お菓子持ってると、私が買い物終わるまで待てない
走り回ってしまう。名前呼んでも待ってと言っても無視
・外食行くと最初は座ってくれるが、飽きるとソファーから消えて走り始めてしまう
・オムツはトイレが怖いのかトイトレ始めれてません
・ありがとうは言えますがごめんねは言えない。
なんで?と質問はすごくしてくれます。まだまだ宇宙語で、半分は聞き取れず…ママ大丈夫?とかパパ会社?と3語分は微妙かなと思います
・公園行ってお友達に興味はあるみたいなのですが一緒に遊ぶってことはなく、逆に押しちゃったり滑り台滑る時に息子の後ろに待ってるとわざと息子は滑らなかったり…
滑り終わった後にずーっとその場所にいてお友達が滑るのをそししてしまったり…
・気に入らないとなんでも物を投げてしまう
・公園に遊びに行くと、車を一台持ってってしまうのもあんまり良く無いなとは思ってます…働く車を持って行くので公園の半分は砂で遊ぶ、動物園とかに行っても砂が少しでもあればそこでずーっとダンプのトミカに砂乗せて遊ぶ
・眠たい時、お腹すいた時は奇行になります…
人の言うこと聞けない、おもちゃのカゴをひっくり返したり、お茶のコップ、ご飯のワンプレート中身があるのをわざとひっくり返す…もう手に負えません…

2歳11ヶ月ってこんなもんですか?
公園に行っててもうちの子大丈夫かな?と心配になります…
旦那と別居中で実母に相談したら、他の子と比べると落ち着きないよね。発達障害かもねと他人事というか…自分がしっかりしなきゃと思っております…
この子を守ってかねばと…毎日毎日怒鳴ってばっかりで息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

一緒に住んでる実母も弟、実父もイライラしてしまうのか息子にキレる事が多くなってきてるのでいずれかは出るつもりです。

お時間あったら教えて欲しいです😭

コメント

まま

同じ月齢の娘がいます!
文を見た感じ、年相当かなぁと思います😭
発達障害というよりは、性格って感じでしょうか😵

我が家も振り回されて疲れ切ってます😣どこに行くにも大変です。2歳すぎてからのこの1年がめちゃくちゃ大変でした。

• 3kids♡

3kids♡

本当ですか😭?
    性格が、人見知りで身体は95センチ19キロでめっちゃ大きいのにビビりなせいなのか性格がひねくれてるのか、手が出ちゃったり意地悪なことしちゃったり…😭

イオンとか息子楽しくなっちゃって走り回られどこ行くのもめちゃくちゃ大変です😭

• 5月22日
  • まま

まま

まだやっていいことと悪いことの区別がいまいちつかないですよね🥺人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせたときはしっかり叱って相手に謝ってを徹底し、その都度言い聞かせてます🥺

ただ、いってもまだ2歳、、根気強く教えなきゃなと思ってます😭親はめちゃくちゃメンタルやられますが😭

• 5月22日
  • 3kids♡

3kids♡

私ちゃんと叱って謝ってをできてなかったかもです…😭

根気強くがなかなかできなかったのが息子も混乱しちゃうんですかね…😭
    本当メンタルやられてます😰
    ちゃんとやらなきゃです!今からでもやります!
    ありがとうございました😭🙏

• 5月22日
a

2歳だと確かに落ち着きがない子はいっぱいいますがADHD傾向は少しはあるかなと思います、
保育園などには行かれていますか?
他に気になることはありますか?

• 3kids♡

3kids♡

保育園は行ってないです😰

公園に行くと横見て走ったりするので遊具に頭ぶつけちゃったり…持ってくのがいけないんですがトミカとかどこかに持ってて置いてきちゃって帰る時になーい!と言ってきたり…

眠たい時、ご飯始まって5分くらい以外はずっと動いてる気がします…😭

楽しくなっちゃうのか、フラフープが置いてあるとその周りをぐるぐる走り回ったり…

砂遊び、車遊び以外は飽き性な感じです😭

• 5月22日
  • 3kids♡

3kids♡

何回も行ってる遊園地が、汽車の隣にバッテリーカーがあるんです。
    汽車乗った後、係員さんの人が出れるように開けてくれると走ってバッテリーカーのところに行ってしまったりと手に負えなくて😭

• 5月22日
  • a

a

保育園通ってないのはもしかしたら関係あるかもですが3歳すぎまで様子見でそれでも周りと比べて落ち着きなく、お母さんが大変であれば一度相談してみてもいいかなと思います🤔

• 5月22日
  • 3kids♡

3kids♡

ちょっと前までは児童館に行ってたんですが、旦那と別居して行けずで…児童館でお話の時間があったんですが、それにも嫌と言って行かず…

3歳過ぎまでは様子見ていいですかね😰

• 5月22日
  • a

a

3歳くらいから落ち着き始めるらしいので!
    ADHDの場合は診断されるのにかなり時間かかるので今相談したとしても様子見になる可能性が高いかなと🤔
    ですが、自閉症など他の発達障害も疑ってたりお母さんがもやもやしてしんどいのであれば待たないで相談してもいいと思います😊

• 5月22日
  • 3kids♡

3kids♡

そうなのですね😭

詳しくありがとうございます😭
    3歳までもうすぐなのでちょっと様子見して相談に行ってみようと思います😭🙏

本当にありがとうございました😭

• 5月22日
まま

こんばんは!
3歳になった息子とよく似てます😩
ちょっとイオン行くのも大変ですよね。
なにか興味あるもの見つけると手振り解かれて追いかけて手繋いでって言ってまたちょっとしたら振り解かれての繰り返し😓
服なんかゆっくり見れません。笑
息子もよく外でるときトミカ持ってました!けど3歳前ぐらいからもうお家置いとこか!って言ったら納得して置いてくれてます!それか私の鞄に入れててーか!🤣
言葉も遅いし、多動ですし、
嫌でも疑ってしまいますよね…
支援センターでの本とか踊ったりとかも興味なかったら見やんししませんし、連れて行きたくなくなります😭
共感ばかりでなにも解決策お伝えできなくてすみません😓

• 3kids♡

3kids♡

一緒です😭
    私も共感しかないです😭

3歳になるとちょっと変わるんですかね🥺
    本当それをちょっとでも期待したいです😭

イオンも気がついたらいないとか…服なんかみれないですよね😭

いつ落ち着くんだろう…がいつも私の脳内をよぎってます🤣👏

• 5月23日
moon

ごめんなさい。
年齢相応にしてはちょっと多動傾向ありそうに思います。
我が家にも発達障害が1人、下の子は現在経過観察中のグレーです。
下の子に似てる部分もありますが、ちょっとそれ以上だなって部分も見受けられます。
うちの子でも落ち着きないって言われてて買い物難しいとかあるなら気持ちを落ち着かせる漢方あるよって言われました。
まだ飲ませたくないと思って拒否したら湿疹酷くて皮膚科通ってますが、そちらで落ち着きない事を指摘されて掻きむしったりしてしまうのもこのせいもあるかもって気持ち落ち着かせる事が出来るという漢方出されました😱
まさかの。。です…
怒っても効果ないですし、むしろ逆効果になるので病院では怒らない事を言われます。
とにかく寛大に共感し、肯定し、でもね~これはよくないぞ。ってちょっと最後に否定する。
これを頑張って続けるしかないようです。
怒ってばかりだと自己肯定感がなくなり、否定的に後になりやすいです。
自分は悪い子。
自分はできない子。
自信がないからむしろ逆に酷くなるパターンも。
自分を見て欲しい。
もっと理解してほしい。
こんな自分も受け入れて欲しい。
色んな感情から子供は言葉にできない代わりに行動でSOSを発信します。
なので、どうしてこういう行動をしちゃうのか?を理解する。
謎は多いですが、お茶をこぼすならお茶嫌だったのかな?このコップが嫌だったかな?とか、ご飯を皿ごとひっくり返すなら、今日のご飯嫌いなもの入ってたかな?何が気に食わなかったのだろう?と追求していく。
その時でコロコロ変わるので毎回同じ答えはありません。
でも、その時その時に理解出来れば今日はこんな気分だったのかって共感してあげれると思います。
嫌になる事もあるし、もう!って怒りたくなる気持ちとっても分かります。
そんな中で子供の気持ちになってみてって言うのは酷なのは分かってます。
だから、強くは言えません。
ですが、ちょっと共感してあげられる余裕が出てきたら、きっとその時「あー!こういうことか!」と答えが見つかり怒るのではなく笑ってあげられる時が来るかもなーと思いました。
うちも長男にみんながイライラするのをみて実家を出ました。
シングルで今は3人で暮らしてます。
仕事が忙しく大変ですが、干渉されず何も言われない今が快適に過ごせてます。

• 3kids♡

3kids♡

やっぱり多動傾向ありそうに思えますよね😰
    じっとしてるのは疲れた時、眠たい時のみです😭

私めっちゃ怒ってました😭
    一番に怒っちゃってました😭
    どう対応すればいいか詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️

自分都合なのですが、生理前、排卵日前になるとイライラがすごくて…最近はサジーを飲むようになって少し落ち着いて育児ができるようになってきてるので、怒る前に自分を押さえて対応できるようにしてきます😭👏

やっぱりみんなイライラしてきちゃうんですかね😭
    うちの家族もイライラしてるのが分かるので家におりずらくなってきちゃって…😢

落ち着いたら私も実家出ようと思います😢

本当にありがとうございます😭❤️
    すごく勉強になりました😭👏
    3歳になってもダメなら相談行ってきます😭

• 5月25日
  • moon

moon

生理前とかはイライラしちゃいますよね💦
    怒ってもいいんです。
    ただ理不尽に怒る事だけはしない事。
    何もしてないのに自分がイライラしてるからと子供に当たるのは違うので自分のイライラは自分で抑える。
    子供に対して悪い事をした時のイライラはどうしようもないので注意したり叱る形で怒って大丈夫です。
    でも過剰に怒りすぎるのはよくありません。

3歳児健診の時まで待ってみて大丈夫です。
    検診の時に相談してみて下さい。

家族がイライラして怒ったとしてもお子さんにはあんたのせいで!とはならずに、お母さんはあなたの味方だよって抱きしめてあげてください。
    生活環境によって特性が更に悪化してしまう事もあるらしいのでなるべくなら不穏な空気が流れないようにお金貯まったら実家を出るのがいいかもしれませんね😅

• 5月25日
  • 3kids♡

3kids♡

本当にありがとうございます😭🙏

実母にはお金貯めたら実家出るねとは話しました。いざ出ると言われるとなんで?と言ってきてうざかったですが
    実母は、私が発達障害かな…育てにくい気がする…と話をすると、育てやすい子なんているの?というくせに実母が息子を見ててイラッとしたりすると、弟はこんなんじゃなかった。発達障害なんじゃない?と言ってくるのにもだんだん限界来てて😅

ちょっと様子見て相談します^ ^

自分の怒りをなんとか鎮めれるように頑張ります🤣
    息子にもガミガミ怒るのやめて違う方法で何がいけないか教えていけるように頑張ってみます🥺❤️

モヤモヤがスッキリしました❤️

• 5月26日
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

過去の質問になりますが、その後お子さまの様子どうですか?
うちの息子と似ていて現在、発達心配してるところです😣

• 3kids♡

3kids♡

コメントありがとうございます^ ^

保育園の申し込み時に園長先生と相談して、加配かな?と思われてましたw
    園長先生との面談の時に、言ってることの理解はあったので加配は必要ないと言われました😅

うちの子は言葉がはっきり出ず宇宙語になってしまってるのは言語療法に行ってもいいかも?とは言われました😅

今のところは小児科、保健センター、保育園で相談して4歳までは様子見で動いてます😅

あとは来月にある3歳検診でどう言われるかなぁ…って感じです😢

• 10月24日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

こちらこそコメントありがとうございます!

そうなんですね💡
    うちの息子とほんとよく似ています!!!
    現在、スーパーで鬼ごっこはどうですか?3歳過ぎてから落ち着いて来たでしょうか?
    あと、言葉は2語文?3語文でしょうか?

検診嫌ですよね😭😭😭
    うちも2歳半健診で言葉が様子見で来月3歳になるので電話かかって来るので、憂鬱です😑!

• 10月24日
  • 3kids♡

3kids♡

スーパーで鬼ごっこが少し落ち着いてきました!
    お菓子のところへダッシュ!は変わらずです😭

言葉は3語文言ってるんですが全然聞き取れませんwww
    宇宙語ですww

眠たい時に検診じゃないですか🥲ほんと嫌で…

眠たくなるのとお腹空くと言うこと聞かない、意味のわからない行動しだすので本当に辛いです😭

うちは託児所に1ヶ月前から入れてから少し聞き分けが良くなりました!
    臨床心理士さんに聞いたら
    言葉の理解があるか
    衣服がちょっとでも着れるか
    両足を揃えて飛べるか
    ママが◯を書いたら真似できるか
    十が書けるか
    目が合うか

ができてたらいいみたいです!
    あとまだまだ項目あったんですが忘れちゃって🙏
    息子はできてたので、発達ゆっくりさんかな?と今はいわれてます😭

• 10月25日
リトルミーmama

過去の質問で失礼します💦
ウチの息子と同じ感じです💦
あれから息子さん、どうですか?

• 3kids♡

3kids♡

コメントありがとうございます!

3歳3ヶ月から託児所行って今は保育園に行くようになってから人間になってきました!
    待てるようになってきてて買い物もできるようになりました😭

言葉は三語分言ってくれても発音が悪くて聞き取れないのが1番の難所で4歳まで様子見てまだうまく話せない感じなら言語療法通う予定です^ ^

保健センターで相談したり小児科、保育園でも相談済みです(*^ω^*)

• 5月22日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

早速返答ありがとうございます♪

人間らしく。笑笑
    分かります!😂

母親だからわかるものの発音が悪く、慣れてない人だと何言ってるかわからないかんじで…😓
    言語療育考えてます💦

物投げたりは、どうですか?
    今1番気になってます💧
    導火線が短く、直ぐ物投げたりしてしまいます😞

• 5月23日
  • 3kids♡

3kids♡

うちもです…保育園に行くようになってだいぶ聞き取れるんですがまだまだで😭
    私以外はいまいち分からなくて…

物投げるのは3歳でなくなったんですが落ち着きが無いのとほんといいこと聞けません😭

保育園の先生には相談してあるのでこれからどうしてくかまた相談に乗ってくれる感じです😭

言語療育うちも考えてます😭

• 5月23日