※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
子育て・グッズ

育休中の4ヵ月の赤ちゃんのママです。子供と2人きりのときに楽しく過ごす方法がわからず悩んでいます。旦那も同じ悩みで、子育てに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヵ月の女の子のママです。
実家暮らしで旦那と私の両親と私の妹と住んでいます。
いま育休中で基本に昼間は2人きりで母がパートから帰って来てからは誰かしら家に人がいるのですが、私と2人きりだと娘があまり楽しそうではありません。
元々子供の扱いが苦手で2人きりのときもどうして良いのかわからず、頑張って声はかけていますが、楽しそうにしてくれません。
ほかの家族とは楽しそうなんですが…
旦那にも子供の扱いが下手だと言われています。
旦那はバツイチで子供がいたので子供の扱いが上手いです。そして私より家事や育児が出来ます。
どうやって子供と遊んだらいいのか、お話したらいいのか教えて下さい。

コメント

おかめ納豆

変なことでも、目に入ったものを言うでもどんなことでもいいのでたくさん話しかけてあげるといいですよ^^*
今日はあったかいね~
今日はパパ早く帰ってくるかなぁ?
ママはお腹すいたよー
今日はごきげんだねぇ^^*
あら?今日は泣けちゃう日なの?
などなど笑
ふれあい遊びなんかもしてあげると、赤ちゃんとコミュニケーションとれていいですよ♪

文章では難しいので、ぜひぜひYouTube見てください^^*
♪いっぽんばしこちょこちょ
って、検索するとでてきますし!
関連でたくさん出てくると思うのでぜひ(❁´ω`❁)

• ゆずかりん

ゆずかりん

回答ありがとうございます!
    毎日同じことばっかりしか声かけれなくて、それでも大丈夫んでしょうか?
    あんまり声掛けのレパートリーがなくて…
    ふれあい遊びもYouTube見てやってみたんですがあたしには反応してくれません(´;ω;`)
    家族には反応して笑うんですが( ´∵`)
    なかなかうまくいきませんが頑張ってみます!

• 11月21日
まにゃ♡

わかります!
わたしも元々子供は好きだったんですが、1人っ子だったので接する機会もなく、友達に子供が産まれても、どうやって遊んだらいいかわからず、子供は寄ってこない、親戚の子供には嫌われる・・・とめちゃめちゃ子供好きなのに散々でした(T_T)
で、自分の子供は、子供が好きだったのでずーっと若くして産むのが夢で、実際若くして授かったのですが、産まれたもののやっぱり接し方わからなくて・・・でも幸い1人目はパパっ子だったのでよかったですが(^^;)
そして6年空いて2人目・・・これがまた自分も6歳年取ってからの子供で、生後数ヶ月はホルモンバランスの影響か、誰もわたしに近づくなよー赤ちゃんに触るなよーってくらい可愛いんですよ!笑
そしたら自然と接し方も変わってきて、今では接し方が上手いわけではないですが、かなり進歩しました!笑
でもやっぱり上の子の友達とか、その辺は今だにどう接していいかわからないです(´・ω・`)
ほんと小さい子限定みたいな感じかもしれません(T_T)
でもゆずかりんさんも、子供がちょっと大きくなると、「うるさーい!他の家族と遊べー!!」ってなると思いますよ!笑
こんなわたしでもなんとかやってますので、あんまり気にしなくてもいいかと思います!
他の家族に遊んでもらって自分はゆっくりできるわ〜とポジティブに♡
長文失礼しました(´・ω・`)

• まにゃ♡

まにゃ♡

ちなみにわたしは産まれたばっかりで声がけしたり、話しかけるのはなんだか気が引けました(´・ω・`)
    成長したら勝手に自分の口から言葉が出ちゃうので(今から〇〇しようね!など)、わたしはあんまり気にしてませんでした(^^;)

• 11月21日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

回答ありがとうございます!
    多分うちもそのうちお父さん子になりそうです( ´∵`)
    確かに家族に構ってもらえてありがたいなって思ってます(笑)
    あまり気にし過ぎないように頑張ってみます!

• 11月22日