※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HN♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、便秘やお風呂嫌いで悩んでいます。イライラしてしまい対応に困っています。どのように対処すれば良いでしょうか。

イヤイヤ期継続中の2歳8ヶ月の娘がいます。
娘へのイライラが止まらず対応に悩んでいます。

①便秘なのに水分をとろうとしない。
こちらが声掛けしないと自分からお茶を飲もうとしません。ジュースは勿論飲みます…
便秘の薬を飲んでも毎日出ることは稀、3日出ないことなんて当たり前です。

②毎日お風呂を嫌がる
こちらもバブルバスをしたり、バスボールを用意したり、、、最初はお風呂を楽しんでもらえるように対応していましたが、もう疲れました。
「頑張ってお風呂入るよー!」と言う為に、ばぁばや私の姉に電話したりして乗り気にさせてましたが、良かったのは最初だけ。ビデオ通話の為、謎の踊りをしたり、30分切らない事はざらです。

最近はもうイライラしすぎて、
「飲まないなら(お風呂入らないなら)ごはんもおやすもなし!!!」など、脅しのような対応をしてしまいます。
悪いとわかっていますが、イライラしすぎて暴言も吐いてしまいます(._.)

みなさんどのように対応していますか?!
何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

ママ

①うちはジュースはお出かけの時だけです!
そもそも家に置いてないので、ジュースと言われたら冷蔵庫を見せて「お家にないね。お茶にする?牛乳にする?」みたいに対応しています😊
そのうち諦めてジュースと言わなくなり、始めからお茶飲みたいと言うようになると思います!

②声かけしても入らない時は最終手段で脱衣所以外の電気を消してます!
気持ちの切り替えになるし、暗くて怖いのもあって必ず来ます😅
そのまま寝室に直行すれば就寝もスムーズです🙆‍♀️

  • HN♡

    HN♡

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    脱衣所以外の電気を消す!!なるほど〜と思いました✨
    やってみます!!!
    ジュースは保育園がお休みの日はあげちゃってるので、一度お家にないねーで対応してみます!!
    私もママさんみたいに余裕を持って対応したいです😭
    コメントありがとうございました。

    • 5月23日
ままり

試行錯誤されててすごいです😭毎日おつかれさまです!🥺

親にとっては便秘には水分をとるとか、体を綺麗にする為にお風呂へ入るとかは何故か理由がわかるけど、
小さいとなんでお水!?なんでお風呂!?ってなるのかもなので、
携帯で画像見せたりしながら、お水を飲むと体の💩さんを柔らかくしてくれて〜みたいなお話にすると何故飲むのかがわかって協力してくれやすいかなーとか!お風呂も同様で、、、
あとは小さな玩具を製氷機に水と一緒に入れ凍らせて
お風呂に入って助けてあげよ!とか🥲
もうやってたらすみません💦すこしでも改善されればいいですね😭

  • HN♡

    HN♡

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    携帯で画像を見せながら説明してみます!!口でいくら言ってもわかりにくいですよね💦
    製氷機、ナイスアイデアですね✨
    絶対興味津々でお風呂についてきてくれそうです!笑
    やってみます!!
    優しい言葉に救われました😭
    コメントありがとうございました!

    • 5月23日