※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

出産手当金の申請書が1人目の時になかった理由や、今回2人目の妊娠で初めて知ったことに疑問を持っています。製造業から保育園へ転職したが、なぜ手当金がなかったのか、申請書に問題があったのか気になっています。手当金は一括で支給されるのか、1人目の経験から疑念を抱いています。

出産手当金について、質問です。

産後、提出する資料に出産手当金の申請書が
入っていたのですが、1人目の時、そのような紙を
出した覚えはなく、初めて出産手当金のことを
今回2人目の妊娠で知りました

1人目の時は製造業で働いていましたが、辞めて、
今は保育園で働いています。

どちらも正社員ではありますが、
出産手当金がなかった理由は何なのでしょうか?

どちらも産休育休は取ってますし、
何か申請書出来ない理由があったのでしょうか?

出産手当金があると、ないとじゃ違うな、、、🤔と
今回の妊娠で思っているところです。

ちなみに出産手当金は、一括で入るようですが、
結構な大金、、、人によるとは思いますが笑
普通にドンと入るものなのでしょうか??🤣

1人目の時なかったので、疑わしいです😂😂笑笑

よろしくお願いします🙏

コメント

みんてぃ

・国保に入っていた
・扶養内で働いていた
・産休中に給料が出た
この辺ですかね🤔
この辺の制度のことは、会社の責任ではないので、自分で動かないと…って話なだけかもしれません💦

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、、
    3年も前の事なので、詳しくは
    自分でも忘れてしまいましたが、
    産休前に切迫で入院し、傷病手当を
    申請しながらそのまま産休に入った
    ので、もしかしたら、産休中に
    給料が出た可能性があるんですかね😵‍💫
    でも今回は出産手当金の申請書を
    貰っているので、ちゃんと会社に
    出せば貰えますかね🤔?

    • 5月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    傷病手当金して産休期間分も申請してた場合は傷病手当しかでないのでそれかもしれません。ただ産後の分はあると思いますが🤔
    社保加入で育休取得予定(=産休前に辞めない)ならばもらえますよ👍

    • 5月22日
  • はなまる

    はなまる

    それの可能性が高いですね、、、

    今回は社保加入してて、育休も取得予定なので、大丈夫そうですね🥹💓
    あるのと、ないのじゃ全然違うので
    助かりそうです🤗

    • 5月22日