※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、固形物が食べられず悩んでいる。上の歯がまだ生えておらず、食べるのが難しいよう。他の子の離乳食メニューを見て凹んでいる。

11ヶ月、来週1歳になる娘の離乳食についてお伺いしたいです😭

娘は離乳食は3回大体完食してくれるのですが、おやきなどの固形の物がまだ食べれません😓
下の歯2本は生えていて、今上の歯2本が半分くらい出てきています☹️

保健師さんに相談したところ、『まだ上の歯がきちんと生えてきていないから難しいのかなぁ』と言われました💦

おやきや野菜スティックをあげてみても上手に口には運びますが、かじる事が出来ずそのまま出てきます😔
結局おやきなども一口大に切ってあげると掴んで食べるのですが、来週1歳になるのに固形の物が食べれなくて大丈夫でしょうか🥺⁇
本やSNSなど同じ月齢の子の離乳食メニューを見せてもらっていると食パンやハンバーグなど出してあって凹んで悩み中です…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですよ😊
1歳の時まだ前歯2本ずつやっと生えたくらいで、かじりとりなんてできてませんでした😅
他の方のSNSがどうなのかはわからないですが、私はハンバーグとか丸く作って出しますが食べる時に一口に切ってから食べさせてました!!
かじりとりができるようになったのは前歯が上下生えそろい、口の幅より大きいものを食べさせたりバナナやスティックおにぎりを私が持って、齧らせてかじり取りに慣れてからでした。

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!他の子よりも遅れている気がして不安で悩んでいました( ; ; )うちはまだつみれみたいなのも一口大にしても上がきちんと生えていないから難しいですが、きちんと生えたら一口大でも咬んで食べれる様になりますかね( ; ; )
    この子のペースでとは思っていますが、焦りと不安で考えてしまいます(T . T)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期丸呑みしてましたが、だんだん慣れてきましたし、歯が生えてきてさらに上手になりましたよ😊前歯以降も生えるの遅かったので😭
    噛む練習は一口に切ったトーストが奥の歯茎で噛む練習として良かったです✨

• 5月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

私はだいぶ焦ってたんですね😭‼️本当に歯が生えるのが遅くて…😭上2本もまだ半分ぐらいで、でも今日左下前歯の横からこんにち歯してました🤩‼️
    食パンまだあげてなくて…
    でも良い情報を教えてもらったので、明日超熟買いに行って、一口大のトーストをチャレンジしてみたいと思います☺️‼️✨
    ありがとうございます🥹✨✨✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは歯が生えますから!!
    あ、あとハンバーグあげるなら豆腐ハンバーグにして1口大であげるのおすすめです😊
    つくねとかも豆腐混ぜると柔らかめになってふわふわで食べやすいですよ!!

• 5月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね🥹‼️
    ハンバーグはまだ作った事が無く、初つみれもコープの9ヶ月から(だったかな🤔⁇)の冷凍離乳食のつみれをあげたので、次からは手作りで豆腐入りで作った物をあげてみます🥺‼️
    色々アドバイスをくださり、ありがとうございます🥺‼️

• 5月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

度々すみません‼️
    豆腐入りのハンバーグとつみれは冷凍可能でしょうか😭⁇

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼いたあとに冷凍できます😊
    みじん切りの人参玉ねぎピーマンひじきとかも入れると野菜嫌いでも食べれたり栄養アップもするし、肉感も減るので食べやすいのでぜひ!!

• 5月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

詳しくありがとうございます🥹✨作ってみます🤩‼️
    教えてもらえて本当に良かったです😊‼️

• 5月24日
ままり。

うちの子もだいたいそのままでてきます🤣バナナだけはちゃんとかじってくれます笑
食パンをあげるときは、手で切り込みを入れて食べさせると上手くかじります!
ハンバーグなどは結局一口に切って食べさせてます♪

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます!
    バナナでもかじってくれるの羨ましいです(T . T)
    バナナってまだ加熱していますか?
    今朝つみれを切ってあげても、噛めないし出すから、うちは食パンとかハンバーグもまだまだ先な気がします( ; ; )

• 5月23日
  • ままり。

ままり。

フルーツは何も加熱してないです😊
    うちも噛むのが下手で食パンやハンバーグとかは大分あとからあげました笑ひき肉混ぜると結構硬くなるんですよね💦
    野菜は炊飯器で柔らかくしたものにしたり、スーパーの焼き芋は柔らかくてよくあげてます!

• 5月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね😃
    私はいつまでバナナとか加熱したら良いのだろうと疑問に思いながら加熱してました🤣
    私も明日から加熱なしでいきます❤️
    私まだ食パンとかハンバーグあげてなくて、食パンからまず始めてみます🥺‼️
    スーパーの焼き芋🍠‼️なるほどですね✨
    ありがたい情報をありがとうございます🥹✨✨✨

• 5月24日