※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
お仕事

岡山県倉敷市の玉島エリアで子供を保育園に預け、長男5歳、長女3歳、10月に出産予定のベビーを育てる主婦です。長男が小学校入学までに転職を考えており、保育園の送り迎えができる仕事を模索中。現在の保育園を継続しつつ、パートか正社員の仕事を探しています。

【現在の状況】
岡山県倉敷市の玉島エリアで子供を保育園に預けて、倉敷エリアで勤務しています!
主人も私も変則的な勤務のため、保育園の送り迎えは毎日主人・私・私の母・私の祖父母にまで頼らなければ難しい状況です😓
子供は今年5歳になる長男 今年3歳になる長女 10月に出産予定のベビー という構成です!

あと2年で、長男が小学校へ入学するので それまでに転職を考えているのですが 昨年転職しようと行動を起こした時に支所で令和4年度から保育園の審査が厳しくなります、フルタイムでも正社員でなくパートだと継続児でも審査が通るかわかりませんと言われ…結局内定をいただいていましたが辞退させていただきました😅

子供たちも、保育園で人間関係が出来ているし安心できる場所になっていると思うので可能な限り 今の保育園に通わせたまま転職をしたいのですが 保育園の送り迎えが出来る仕事ってどんな仕事でしょうか??倉敷エリア・玉島エリアで保育園に子供を預けて働かれているママさんたち!もしよろしければ、どんなお仕事をされているか教えてください🙇🏻‍♀️❣️

個人的にはパートで働いて、保育園に通わせることができればベストだなあと思っていますが 正社員フルタイムも候補にあります!

コメント

ににに

隣の浅口市ですが、工場で製造業です!
土日祝休み、8:00~17:00のフルタイム、残業もあるけど断れる(理由も聞かれない)です🙋‍♀️

• あーちん

あーちん

早速の回答ありがとうございます🥲❣️

浅口市も、保育園審査厳しいですか😭??

• 5月22日
  • ににに

ににに

次男が1歳児4月入園した時はまだ前職でパート(5時間)でしたが、入れました🙆‍♀️
    長男と同じ保育園なので兄弟加点?があったかもですが😅
    浅口市は倉敷ほど激戦ではないと思いますが…継続児でも審査が通るか分からないは中々厳しいですね😭

• 5月22日
  • あーちん

あーちん

そうなのですね😊
    倉敷市でもエリア毎に、厳しい地区 比較的余裕のある地区がありますが 玉島エリアは倉敷中心部エリアよりは余裕ありですが住宅街もどんどん増え 毎年ヒヤヒヤです🥺
    現在は月160時間以上?のMAXの点数で通えていますが 仕事を変えるとなるとガクン!と勤務時間が減る可能性があるのでそこだけ注意したいです🥲

ありがとうございました🙇🏻‍♀️♥️

• 5月22日
mi

倉敷市で8:30~17:00のパートで普通に保育園に預けてます。
正社員でもパートでも1ヶ月で160時間の就労時間を超えていれば問題ない、と言われました。
ちなみに事務職です。
継続児童ならよっぽどの事が無い限り、保育園は継続して通えると聞いたので、正社員からパートに変わらせてもらました。

• あーちん

あーちん

回答ありがとうございます😊
    支所の窓口で対応してくださった方からは上記のような対応をされました🥲対応される方によって考え方が違うのですかね??

我が家は、倉敷中心部エリアよりは余裕のある(はずの)玉島エリアなので パートでも時間の問題さえクリアすればなんとかなりそうですね☺️参考になりました!ありがとうございます♪

• 5月22日
はじめてのままり

正社員で倉敷エリアの園に預けて、岡山まで通勤しています。主人も市外通勤ですが、小1、年長、1歳の子供をほぼ私メインで送り迎えしています。

問題は保育園より小学校もあると思います。
私は今回の復帰から時短にしました。フルタイムだと保育園寄った後の、学童のお迎え時間が遅くなりペナルティ追徴料金がかかるので。。

保育園だけなら事務職のほぼ週休2日の土日祝休み、9時から17時半まで勤務で、子供の呼び出し対応可能な理解のある職場なので大丈夫でした。

通う予定の学童のお迎え時間、休みの日の預かり可能時間なども考慮しといた方がいいかなとは思います。小1の壁はあるなと思います。

• あーちん

あーちん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですよね😭友達で小学校の先生をしている子がいるので その子から一年生の壁に関してはよく話聞かせてもらってます🥲
    どちらにせよ、終業時間が遅いと18:30〜19:00頃になる日があるので 今の職は離れるつもりですが、子供たちがある程度大きくなるまで専業主婦になる事も視野に入れていかないといけなさそうですね😭

日本が、もっと子育てしやすい国に進化していってくれる事を祈ります😂笑

実際に小1の壁を感じられたお母さんに意見いただけたのは大きかったです!ありがとうございます🥺❣️

• 5月22日
りんごママ

4月から2人とも保育園に預け始めて
私も働き始めました💡
仕事は市役所とか市の施設で働く会計年度職員です。
平日のみで9時〜16時で
年休だけではなく子育てママが使える有休などもあり
残業も基本的にないので働きやすいですよ😊

退会ユーザー

突然の質問すみません💦
    この質問を見られて、もし良ければお返事いただけたらありがたいです😭
    今二人目の育休中で保育園の申請は現在の会社の就労証明書を出しています。
    保育園の保留通知は届いていなくて、市に確認したら二人ともどこかの保育園に決まる可能性があると言われました。
    先日会計年度任用職員の試験を受けまして、もし合格がいただけたら今の会社を辞めて会計年度任用職員で働きたいのですが、そうなると今が160時間で申請しているのに120時間に下がってしまうと思っています💦
    そうなるともし保育園が決まっても就労時間が今より短くなってしまうので再審査になって保育園退園になってしまうのかな?💦と不安になっています😭
    りんごママさんは保育園の申請のときに就労時間は大丈夫でしたか?

• 2月8日
  • あーちん

あーちん

求人も比較的でているのでしょうか??

• 2月8日
  • あーちん

あーちん

りんごママさんではないですが、どこの保育エリアなのかによって どの保育園を利用するかによって就労時間が減って大丈夫かどうかは 変わってくると思います。

人気園や、倉敷市中心部などの激戦区などではフルタイムで働いて預けているような方も多いと思うので 継続児などでない場合は市役所や支所の担当窓口に相談に行くのが確実かと思います。

• 2月8日

退会ユーザー

回答ありがとうございます🙇
    勝手にご質問してすみませんでした💦
    会計年度任用職員は110人中の採用62人なので二分の一です。
    今上の子は玉島の保育園に通っています。
    住まいも玉島地区なのですが、住まいと保育園がかけ離れていて上の子も同じ玉島地区で転園希望をかけていて、下の子も近隣の保育園を優先に書いていて、今上の子が通っている保育園は希望内には書いていますがせっかく加点かつくのに無駄にしてしまいました。
    どこかに決まると言われても、同時期の利用なら別の園でもいいとしているので本当に上の子も下の子もどこになるのかわからず、近隣の保育園なら人気園で下の子の年齢では待機児童がいると言われました。
    今上の子が通っている保育園に運良く二人とも決まれば、そこは近隣の保育園ほど待機児童がいるようなところではないみたいです。
    もし採用結果が出て決まったほうで仕事をしたいとなったら担当窓口で相談してから判断したほうが良いですよね。

• 2月8日
  • りんごママ

りんごママ

私の場合は求職中から就労予定の120時間の申請にしたので
    ままんがさんとは少し違うかもしれないです💦

保育園内定後も再審査ないとは言えないですが
    会計年度で保育園ダメだった方聞いたことないのでよほどの激戦区とかじゃない限り大丈夫じゃないですか…??
    としか言えないです💦
    すみません😭

• 2月9日
  • りんごママ

りんごママ

求人は年に1,2回、市のホームページや市政便りに出てますよ💡
    1番採用人数が多いのが
    ままんがさんが受けられた来年度4月からの分だと思います。
    次は10月採用分になると思います。
    後はいろんな職種(事務職や公民館職員、図書館司書など)で出ていて併願できたり出来なかったりの条件があります。

• 2月9日

退会ユーザー

回答ありがとうございます🙇
    求職中からの就労予定だったのですね!
    やっぱり支所に聞くのが一番いいですよね😂
    今育休中なので会計年度任用職員受けるとしても一旦復職して来年度受けるほうがタイミング的に良かったのかもしれないですが、試験までやるべきことは頑張ってたのでもし採用になったらその頑張りは無駄にしたくないなと思いつつ。。
    本当にありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

玉島エリアの保育園に預けてます。
医療従事者です。