※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまる
妊娠・出産

妊娠中、つわりで体重が減少した後、数週間で1-3kg増えても問題ありませんか?

【つわりで体重減少した後の体重の増え方について】
現在、14週の双子妊娠中です。つわりがひどく、体重が5、6kg減りました。ここ数日やっと食べられるようになってきたので、体重を気にするようにしています。
妊娠期全体では10kg増くらいと言われていますが、この数週間で1-3kgほど増えても問題ないのでしょうか?

コメント

どれみ

あんまり体重気にし過ぎないで良いと思いますよー❤️まだ最初の方なんで、まったりいきましょ!食べ過ぎも良くないですけど、食べないのも良くないですよね😃

• ふたごまる

ふたごまる

ありがとうございます😊
    あまり気にせず今は栄養を摂ることに専念したいと思います!!

• 5月22日

悪阻で7kg減って、悪阻が落ち着いたあとの4wで7kg増えましたが何も指摘されませんでした😊❗️

悪阻の体重減少は筋肉が分解されてる感じだと思うので、動けるようになってきたら筋肉が戻ってガッツリ増えるはずですよ☺️

今37wなのですが、その後は週500〜600gずつ増えていて、出産前には順調に+10kgくらいになりそうなペースです🤔

• ふたごまる

ふたごまる

具体的な数字でとっても分かりやすいです!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日

私のいた産院はつわりで減ったところから10kg程度でした……あれはつらかったです。

最初に見てもらっていた病院と産院が違ったので、産院の方がしっかり母子手帳みず、記載され始めてからの体重(つわりで減少後)を見て判断したのかもですが💦

• ふたごまる

ふたごまる

減ったところからですか!
    それは話が違いますね、、、😅笑
    そういうこともあるということを頭に入れておきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
moon - ̗̀☾

去年双子を産みました。
あくまで私の経験ですが、妊娠悪阻で8キロ減りました。
検診の際子供の体重は順調に増えていたので自分の体重が減ることは何も言われなかったです。

少し食べれるようになって体重も少しずつ増えていったのですが、1ヶ月で2キロくらい増えたら増えすぎと注意されました元の体重からではなく前回の検診からの増え具合で指導されました!

お医者さんによって違うとはおもいます!

• ふたごまる

ふたごまる

双子の先輩ですね✨
    前回を基準にすることもあるのですね!参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日