※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後、夫を嫌悪するようになってしまいました。嫌いな人との共同生活…

出産後、夫を嫌悪するようになってしまいました。嫌いな人との共同生活って、想像以上に大変なことです。正直、これならいっそ離婚してひとりで子育てしたほうがいいと思っています。付き合っている間はほとんど喧嘩がなく、結婚しはじめもそんなに夫婦の関係に不安はありませんでした。しかし、産後に状況は一変。お互いに気持ちの余裕がなくなり、穏やかな性格だと思っていた夫から思いやりのない態度をとられてばかり。何度も辞めてほしいと言っても、聞こえるように大きなため息をついたり、不機嫌になると物にあたったり、私の小さなミスや些細な発言を必要に取り立て攻め続けてきます。私自身は育休から復帰してフルタイムで働きながらも、家事をし、育児をし、夜泣きに対応し、眠い目をこすりながら早起きしてまた働き、心身すり減らし、それでもなんとか踏ん張って日々生活してます。正直なんとか子供を生かすことで精一杯で、もうこれ以上夫と喧嘩をして言い合いをする元気もありませんし、夫を不機嫌にさせたくありません。だからこそ、最近はもう夫と極力話さないように、怒らせないようにたち振る舞っています。でも、それに対しても、最近冷たいだの、無視するなだの言われて‥こんな生活を一生続けるわけにもいないし‥誰にも打ち明けられない苦しい日々を送っています。産後、夫婦仲が悪くなったが、その後改善された方、どのような方法で改善されたのか、教えてください。

コメント

どれみ

共働きという事ですよね?そしたら尚更旦那に協力してもらわないといけないですね。もちろん産後はお互い大変です。まずはお互いに話し合って、家事を分担したり、赤ちゃんのお世話を旦那さんに頑張ってもらいましょう!余裕が出てきたら、赤ちゃんを預けて、2人で食事やお出かけして下さい❤️2人で息抜きも大切ですよ!

rin

子育て、お仕事、家事お疲れさまです。
うちも今そんな感じですよ🙄
ただうちの場合は私が怒ったりしても、まあ夫も悪いとは思っているみたいで我慢していますが、険悪ムードになると夫は寝室に閉じこもり私も話しかけません。だいたい当日夜か翌日にはどっちかが言い過ぎましたと謝って終わりますが、また私がイライラしての繰り返しです。

ママリさんの場合、旦那さんに責められる筋合いないですよね、旦那さんは何に怒ってるんでしょうか。旦那さんもそれなりに家事や育児に参加しているつもりだから不機嫌なんでしょうかね、それともママリさんに注意されて子供のように不機嫌になっているだけなんでしょうか、、
生後5ヶ月でフルタイムでお仕事されてるなんて凄いです、これから離乳食作ったり、後追いが始まったり、ハイハイするので掃除もしないと、とやることが増えてきます。今より旦那さんの協力がないともうママリさんが疲弊してしまうと思います。

旦那さんと真面目な話し合いを夜とかする時間はありそうですか?冷静に話せるならお互いにどう思っているのか落ち着いて伝えてみるのもいいかなと思いますし、なんなら旦那さんが家事育児をしないなら専業主婦になるのでその分稼いできてくれるか聞くかですかね。

すごくお気持ちわかります。
答えになっておらずすみません。
でもすごく頑張っておられますし、話し合いの時間を一度持って話し合いになればいいですし、話し合いにならない人だとちょっと将来考えざるを得ないですよね、小さいお子さんがいると色々考えてしまいますけど。。

はじめてのママリ🔰

ガルガル期が来て、しばらく私が不安定なこともあり、険悪になった時もありましたが、徐々に落ち着いてきました。
結婚当初とはまた違う、家族としての関係のような感じです。
お互い変化を受け入れて、調整しながら、喧嘩もしながら、なんとか良くしていこうとしています。

お仕事もあるし、まだお子さんも小さいので、心配事も沢山あると思います。
主さんの頑張りがお子さんへの愛情となって、ちゃんと伝わっていると思います❗️

万次郎

まだまだ産後間もないのにフルタイムでお仕事復帰されているだけで尊敬しかないです💦
私も同じような感じで、産後育休中は、俺は働いてる、お前は働きもしないでニートだと詰られ、手当ても奪い取られるばかりで本当に離婚を考えました💦
ただ私は子供が1歳まで仕事復帰せずいられて、ガルガル期もとりあえずは子供の事だけを思って過ごす事が出来ていました。
夫は今でも心ない言葉を言い放ちますが、多少なりとも変わって来たのも事実で、それは子供が意思を持って話しかけたり求めたりするようになってからです…子供の前ではこれじゃいけないときっと思っているんだと思います。
私も今は仕事が息抜き、正直休みも常に子供と一緒で疲れてしまうけれど、上手くやっていこうと多少なりとも歩み寄りや言いたい事もスルーして、子供にとって良くない事は声に出して伝える感じです…
自分は偉いと思い込んでいる夫です。いつか自爆しろと腹の底で思いつつ放っておいてます。
正直子供産む前は私の方が給料上でしたし、今は子供の為に役職おりて時短勤務してますが、少ない給料でも私の稼ぎがなかったら、お前の給料だけじゃ暮らしてもいけねーよバーカって思ったり(笑)いつか私をコケにして痛い目に遭えばいいさ、お天道様こんな事思っちゃってごめんなさい🙏ってしながらです💦

いつかどうしてもダメなら離れよう、それまでは歩み寄りつつ暮らしています💦

Yuki.

生後間もないのに仕事復帰してて凄いです!
私は1人目の時、里帰りしたんですが、その前後辺りから険悪な関係になりました。
2人とも話すと喧嘩ばっかして、里帰り中は電話で別れ話までしてました。笑
でも向こうも別れる気は無くて、私も極力子供のために別れたくなかったので、少し冷静になってから話し合いしたりして何とか持ってました。

生後3ヶ月で里帰りが終わって一緒に住むようになってからも、私は3ヶ月間子供と一緒になって過ごして居ましたが、向こうはずっと1人だった為、父親の自覚がまだあまりある感じはなく、帰ってからも喧嘩ばっか続きましたが、その後はお互いちゃんと話し合って嫌なことは嫌って言って、子供の為にも親になってもらおうと話し合いして、今では一切してくれなかった家事とかゴミ出しも手伝ってくれるようになってます。

今回も里帰りしてますが、今回は旦那も育休を1ヶ月間ですが取って会いに来てくれるみたいです。
早く娘に会いたいみたいで、今回の出産では喧嘩は一度もしてません。

出産後嫌悪とか結構みんなあると思いますが、2人で話し合いして少し息抜き出来たりすると結構楽になると思いますよ😊

話し合いしてもすぐには男の人は行動には移せない人も多いでしょうけど、長い目で見てあげると少しずつ行動してくれてたりしますよ!

うちの旦那は怒りながらも話は聞いてるのかやってくれたりします。笑
その時は子供のように褒めるたり、お礼を言うとプリプリしながらも喜んでます🤣
最近はそんな感じで喧嘩しても長引かず、続いて行ってる感じです!
ついつい忘れがちな〝ありがとう〟と〝ごめんね〟とかをちゃんと言葉で伝えてたら向こうも見てくれてるんだなって思ってくれてるのか、結構色々手伝ってくれたり、気の利いた事をしてくれたりしてくれますよ!

アドバイスになったかはわかりませんが、これが役に立つと良いです(´ω`)

まい

産後はとにかくホルモンのせいと自分にも言い聞かせていましたがほんと、精神的に不安定になります。

ご主人も初めてのお子様ですか?それならご主人も主さんと同じく不安がいっぱいなんだと思います。

一人での子育てはもっとずっと先でもいいと思います。
今は猫の手も借りたいぐらい大変なのではないでしょうか。

数ヶ月すれば落ち着くと思いますよ。大丈夫です。

ひまちゃん

育児・お仕事・家事お疲れ様です🙂
うちも生まれるまでは特に普通でしたけど、娘が産まれてから暫くは喧嘩多くなりました。暴力こそないけれど、心無い言葉なんかはしょっちゅう言われてました。私も何度離婚を考えたことか…お互いに育児初心者ですし余裕が無くなるのは仕方ない事だと思います😢
私は育休2年取り、仕事復帰してからはあまりイライラしなくなった気がします。そして今は産休中ですが、娘が保育園に行っている間だけが二人の時間なので、何だか久々に二人の時間を過ごしてます🙂きっと今だけだと思うので、自分のストレスを溜めない事だけ今は考えた方がいいのかもしれません😣
シングル…なるのは簡単かもしれませんが、よく考えて決断された方がいいと思います😓

はじめてのママリ🔰

お互いに疲れているのに、きづかってくれなくて、イライラしている状態ですね!これは、夫婦生活に100%あることです!この喧嘩を日々繰り返しながら、夫婦の折り合いをつけていきます。
役割分担です。家事=仕事と同じ。役割をあたえる。
うちは、洗濯物は旦那の役割。
子どものミルク準備は旦那の役割など、なんとなく役割を決めてしまい、それが終われば自由というふうにしてます。
これが決まるまで、いくどとなく、大喧嘩を繰り返してますが、喧嘩をしても長引かせず、頭を切り替えるしかありません。うちはそんな感じでした。