※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーロイン
子育て・グッズ

生後2ヶ月11日の男の子がミルクをあまり飲まず、満腹中枢が働いている可能性があります。元気で熱などの症状はないようです。母乳だけで足りているかもしれません。

生後2ヶ月と11日の男の子を混合栄養で育てているのですが、一昨日からミルクの量がかなり減っており口を開けるのですが吸いつかない状態です。時間が開けば吸うのですが、これは満腹中枢ができてお腹いっぱいになっている、母乳だけで足りているということなのでしょうか?元気はあり熱などの症状はありません。

コメント

ママリ

生後83日目の女の子を育てています。
生後風邪を引くことも熱が出ることもなく、元気です😊

私は1日6回中3回混合ですが、母乳の出がよくなったのか、最近1日のミルク量が700mlしか飲まなくなりました😓

1回あたりのミルクを150mlで作ってもまちまちですが、90〜140mlしか飲みません。

少し前まで900ml前後で1000mlを超える時もありました。

母乳の出がよくなったんだと信じたいです。

ミルクは1日どのくらい飲んでいますか?

  • サーロイン

    サーロイン

    一日のミルクの量は200から400くらいで一日3回から4回、1回100〜120ml作ってます!!
    昨日は朝50ml
    15時70ml
    21時90ml飲んでます‼️
    お昼前後、夕方にもあげてますが拒否で3回捨てました😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    男の子にしては珍しいですね😳

    しかも片乳5分で1回のミルク量も少ないのですね😓

    1日30g増えたら良いと言われていますから落ち着いたんですかね?

    小柄なお子さんですか?
    今、体重どのくらいか分かりますか?

    • 5月22日
  • サーロイン

    サーロイン

    生まれた時が2820gで今5640gです😭‼️5月9日に5280だったので今計算したら5月9日から1日27gしか増えてませんでした😭、、、心配なってきました😭、、、

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    生後2ヶ月で男の子平均は5.84kgですが、身長の目安は男の子は54.5~63.2cmです。

    体重は男の子が4.41~7.18kgと開きがあるので、今、5640gなら最低ラインより上ですし、問題なさそうです😳

    母子健康手帳に男の子、女の子別に「乳幼児身体発育曲線」が掲載されているかと思うので、この発育曲線を見てみて、この曲線に沿っていれば、心配することはないかと思います😊

    • 5月22日
  • サーロイン

    サーロイン

    分かりました😭‼️
    わざわざありがとうございました。減らないように様子見ていきます(´;ω;`)

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    もし、体重が1日20g以下の増加になり、増えなさそうなら母乳を一旦やめて、ミルクのみにするしかなさそうですが、3ヶ月までに生まれた体重の2倍が目安ですから、もう2倍ありますし、問題なさそうです😊

    うちはあと5日で3ヶ月になりますが、ちょうど6kgに到達するくらいです。
    出産時は3092gでした。

    母乳メインだと体重緩やかになるみたいですが、3ヶ月目で6kg目安なので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

    お互い育児頑張りましょうね😉

    • 5月23日
  • サーロイン

    サーロイン

    そうなんですね!!ではちょうど2倍くらいだし大丈夫そうですね☺️良かった〜😭

    色々教えていただきありがとうございました😭‼️

    • 5月24日