※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

夫の友達カップルが深夜に訪ねてきて、女性はタバコを目の前で吸われるなど不快な状況に。皆さんはどう対応しますか?

長いのですが聞いてください。

夫の友達カップル2組、計4人が遊びに来てくれました。夫含め男3人は中学の同級生。女はAが同中の同級生。Bはわたしと同じで無関係です。AとBは家が近くとても仲良しです。
夫が1こ下なのでみんな年下ですが、わたしは夫の妻であるからか最初からタメ口で話しかけられています。わたしもタメ口を使っています。
みんなと会うのは3回目で、わたし的には全く打ち解けてない仲だと思っており、常に気を使っている状況です。

我が家への到着は深夜1時半でした。
女Aから到着前にLINEで
「妊娠を夜更かしさせてダメだよね~到着遅くてごめんね」と言われたのですが、到着後にAの彼氏が居酒屋行きたいと言い出しみんなで向かいました。

男3人で飲みたいとのことだったので男女別にだいぶ離れた席に座ったのですが、夜更かしさせてごめんと言っていたAがわたしに「灰皿取って」と言い、目の前でタバコを吸い始めました。
私的には全く打ち解けてない相手だし夫の友達でもあるので何も言えずその場にいました。Bもこの状況になにを言ってくれる訳でもなかったです。

結局朝5時頃まで付き合わされました。その間誰も体調を心配してくれませんでした。

夫は居酒屋に行く前に「無理して来なくていいよ」とは言ってくれていました。でもみんな飲むであろうし運転手いなくなるでしょ?と言って、付いて行ったのは自分からなのでしょうがないとは思います。
ただ、そのあと夫や周りから心配の声が全くなかったこと。目の前でタバコを吸われたこと。なんだかモヤモヤしてしまいました。

皆さんならお留守番していましたか?
また、夫の友達で私自身との関係はできていない人に目の前でタバコを吸われたとき、皆さんならどんな対応をとりましたか?教えてください。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

まず深夜一時の時点でいきませんね!
仲良くない人たちならなおさらです。

• ちゃすけ

ちゃすけ

解答ありがとうございます!
    そうですよね。わたしが変に気を使ってしまっただけですね。
    仲良くないのはわたしだけなのですが集まるときはいつも6人だったので1人残るのもな。とも思ってしまいました。

• 11月21日
なち

私なら体調悪くなっちゃったから帰るね!とか言っちゃいます⤵
足に使われるのも嫌です。

でも自分がいないとこで
いくら友達カップルとはいえ
女がいるとこに旦那一人行かせたくないのが本音です😢⤵

• ちゃすけ

ちゃすけ

車1台で行ったのでそのときは思い付きませんでしたが、タクシーでもなんでも帰っちゃえばよかったですね。

それ分かります!女たちも凄いタイトなミニワンピースとか着てたので一緒にいたにも関わらず凄く嫌でした。

• 11月21日
ジュリア

わたしは、妊娠中に居酒屋はナシです!仮に友達が吸っていなくても、居酒屋って絶対タバコ臭いですよね?正直ありえません😨
居酒屋に妊婦さん居たらギョッとしちゃうと思います💦
わたしがタバコだいっきらいなのもありますが、妊娠中は更に気にして歩きタバコの人を小走りで抜かしたりしてました。
深夜のお出かけも、あんまり良くはなさそうですよね💦
眠れないこともあると思うので、行き先にもよるかな、と思いますが😊
旦那さんは、とっても若いんでしょうか?その状況で何も言わないのは悲しいですね😞
誰も気にしてくれない、とありますが、赤ちゃんのこと守れるのはママだけ!ですよ!😊🍀

• ちゃすけ

ちゃすけ

タバコ臭かったです。田舎なのでお店もガラガラで、吸ってる人がいれば離れればいいかな。と安易な考えでいたらまさかの一緒にいる人に吸われてしまいました。吸う人だと忘れていました。
    やっぱり夜更かしはよくなかったですよね。残ればよかったです。

夫は25です。わたしたちは地元を離れており友達たちとは久々に会えたので多分楽しくてわたしにまで気が回らなかったのかなと思います。でも悲しいです。

そうですよね!周りに頼るのではなく、わたしが守ってあげられるように行動しようと思います!

• 11月21日
REN.

私も深夜1時の時点で家に来ること自体を断ります。もしどうしても来るなら旦那だけ一緒に居酒屋にでも飲みに出てもらいます。
申し訳ないですが、そのお友達非常識すぎると思います!!
タバコに関しては居酒屋に行った時点でしょうがないとは思いますが、せめて一言断りがほしいですね。

• ちゃすけ

ちゃすけ

わたしたちは地元を離れており友達となかなか会えないので、せっかく来てこようとしてくれたみんなを断れなかったです。でも今は妊婦なんだから断ればよかったです。

そうですね、わたしが居酒屋に着いていったからタバコはしょうがないですよね。
    でも確かに一言断りが欲しかったです。そうしたら席を離れやすかったのになと思いました。

• 11月21日
ドキンちゃん♪♪

それはつらかったですね(;_;)
でもその関係性なら、私もタバコやめてとは言えないと思います。。できればご主人から言ってほしかったですよね。私なら後から主人に文句言ってしまいそうです。周りの独身の人達は、気づいてほしいけど、気づけない部分もあるかと思います。そこはやはりご主人からフォローしてほしいですよね(´・ω・`)

ちなみに私ならそんな時間からなら留守番します。飲むなら車で行くな。代行使え。嫌なら家で飲め。という考えです。

ちゃすけさんは旦那さんの顔を立ててちゃんと付いていってえらいなぁと思いました(^^)

• ちゃすけ

ちゃすけ

やはり言えないですよね。夫は多分タバコ吸う人だって忘れていたんだろうし、席も個室で男女別に凄く離れたところに座ったので夫が助けに入れる環境ではありませんでした。実はみんなが帰ってからタバコ吸われたって文句を言ったのですが、疲れていたのか流されました。しつこいかもしれませんが今日もう一回言ってみようと思います。
    確かにわたしも逆の立場だったら気づけない部分が多いんだろうなと思います。結婚して、妊婦になって、初めて気づくことが沢山ありました。だから結婚したり妊娠したりをしたことがない人にはそんなに求めちゃいけないんだなと今気づきました、ありがとうございます。

家飲みの案もありましたが、男3人になりたかったみたいたので男だけで行かせればよかったのかもしれないですね。

最後のお言葉、嬉しいです。頑張りました。ありがとうございます。泣けてきました。

• 11月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ごめんなさい💦間違って下に返信してしまいました💦💦

• 11月21日

自分なら行きません(^^;;
赤ちゃんと自分のために。
運転手がどうのなんて、そんな事は飲みに行く人たちが解決すべきことで、代行でもタクシーでも使えば良い話ですから💦
そして、タバコ目の前で吸うのも配慮ないなーとは思いますが…居酒屋ですよね(^^;;
禁煙席のある居酒屋に行ったわけでもなく、喫煙可の居酒屋に赴いた時点で、吸われるのは仕方ないと思います。。
厳しい意見かもですが、周りが心配してくれないなんてのもお門違いです(><)
大人が自分の行動に責任持つのは妊婦でなくとも当たり前です。。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうですよね、変に気を使ってしまいました。
    そして、吸う人がいれば離れればいいかな。と安易な考えで行ってしまいました。
    夫のためにと努力した結果、あとからモヤモヤが出てきてここで吐き出してしまいました。ちょっとくらい心配してくれても良いじゃないかと思ってしまいました。でも今度からはちゃんと、自分と赤ちゃんのためを考えて後悔しないような行動をしたいと思います!

• 11月21日
cheese

深夜1時半に来るなんて非常識ですね(**)
その時間になるとわかっていたなら、その時点で断ります~
居酒屋も行きません。
運転しないと行けない距離だったんですか?
妊婦に運転させてまで飲みたいなんて…
歩いて行けよって思いました。

• ちゃすけ

ちゃすけ

わたしたちは地元を離れており、夫が友達に会えるのも久々で、トンボ帰りできないような距離なのです。みんなは休みを合わせられた日の前の日の仕事終わりに集まって来てくれました。なので仕方ないかなと思っていましたがやっぱり遅すぎですよね。そこまでして無理に会う必要もなかったですかね。
    田舎なので運転しないとなかったんです。わたしが変に気を使って運転するよと言ってしまったのも間違いでした。

• 11月21日
  • cheese

cheese

みんなが休みの日を合わせられたなら、その日に来れば良いと思いますよ。
    時間も遅いのに前日に来るって、飲みたかっただけに感じますね(**)

• 11月21日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

確かに、なんで夜に来るんだろうとはいつも思います。早朝に待ち合わせるとかして、わざわざ夜に来る必要はないですもんね。次は会えるとしてももうこどもが生まれていると思うので、夫にも言って夜中は遠慮してもらうことにします!

• 11月21日
  • cheese

cheese

いつも来るの夜なんですか('';)
    友達はそれが普通だと思っているので、言わない限り気付けないですね。
    赤ちゃんが産まれたら忙しいと思うので、今はマタニティーライフ楽しんで下さい~🎵

• 11月21日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんです、いつも夜に来ます。今後はこどもがいてさすがに夜に来ようとはしないと思いますが、それでも来ようとしたら夫から言ってもらおうかと思います。
    ありがとうございます(^^)
    今を楽しみます♪

• 11月21日

お友達は妊娠に関してあまり理解がない感じですが、まだお若いんでしょうか?
でも私だったら居酒屋なんて分煙されてない所には行かないですね…しかも夜中に。

その時間に家に来る友達もどうかと思いますが、居酒屋に行くことは断ることもできましたよね?
自分で行くことを決めておいて、妊婦なんだから体調を気づかえと言うのも少し違うと思います😅
それに自分が喫煙者だったので、居酒屋でタバコ吸うななんて言えないです…呑んでたら絶対吸いたくなる気持ちわかるので😅

友達をかばうつもりはないです。妊婦の前で喫煙なんてありえないです。
でもやっぱり若かったり、妊娠を意識したことない人はそんな当たり前のことがわからない人もいます。
自分で考えて行動しないといけないと思います😢

• ちゃすけ

ちゃすけ

25ですがみんなはまだ結婚などしていないので理解は少ないと思います。
    田舎でいつもお店はガラガラなので、誰か吸ってる人がいたら離れればいいかな。と安易な考えで行ってしまいました。

断ることはできましたが、わざわざ来てくれてみんな飲む人なのに誰かが飲めないのは可愛そうだな。と変に気を使ってしまい付いていってしまいました。
    そして、後から少しくらい心配して欲しかったなと思う欲が出てしまい吐き出してしまいました。
    わたしも喫煙者の人にわたしがいるからいくら居酒屋だといっても吸わないで!とは思いません。ただ、急に吸い始め灰皿取ってとも言われたので、一言くらい言ってくれれば退散できたのに。と思ってしまい吐き出してしまいました。

わたしも結婚したり妊娠する前は気にできなかったことだと思います。なので夫の友達にここまで求めるのも違ったんだな。と思いました。今度からは自分と赤ちゃんのために考えて、後悔のない行動をしていきたいと思います!

• 11月21日
おあこ

私なら行きません💦
主人と仲良しの友達だったとしても断りますね…
偏見かもしれませんが、
結婚してなかったり、子供がいなかったら、タバコのこととか居酒屋チョイスする事とか、
気がつきにくいかと思います。
ただでさえ、妊娠中って神経質になりませんか?
自分しか運転手がいないからと行って、
その人達に良い顔しても、誰もあなたの事は守ってくれませんよ?
相手の気持ちはわかりませんが、
「運転手がいてラッキー」
「とりあえず、最初に一言だけ遅くにごめんね」
って言っておけば大丈夫でしょーって感覚かもしれませんよ?

まして、旦那さんが「無理してこなくて良いよ」って
言ってくれたなら、甘えて家で休ませてもらうのが正解だったかと思います!

付き合いも大切かもしれないけど、
無理せず、距離をとって子供と自分を大切にしてください!

• ちゃすけ

ちゃすけ

分かります。わたしも結婚や妊娠をして初めて気づくことが沢山ありました。なのでみんなは気づきにくかったのかと思います。神経質になっていたのですがわたしも付いていくなんて安易な考えだったなと後悔してしまいました。
    本当に、いくら良い顔しても守ってくれる訳ではないですよね。みんなとの付き合いのことばかり考えてないで夫の言葉に甘えればよかったです。
    これからは自分とこどものことを考えて無理をしないようにしようと思います!

• 11月21日
う

まずちゃすけさんが妊婦さんって分かってるにも関わらず誘う友達も友達ですよね😫😫
上の方への回答見ましたが25歳の大人が…常識無さすぎです😅💭 妊婦さんの前でタバコ吸ってはいけないことぐらい分かってますよね( ´□` ) 深夜1時頃にお家到着、タバコ、妊婦さんとの居酒屋…有り得ないです(´°‐°`) 私だったらまず旦那さんにどうなのかな?と言っちゃいます(´-ω-`)

しかもちゃすけさんとても気分悪かったですよね(><) 気も遣われてお疲れ様でした(><)💦

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうですよね。でも夫に会いに来ようとしてくれたのが嬉しくて、ついOKしてしまいました。
    さすがのわたしも妊娠する前から妊婦さんの前でタバコはダメって分かっていたので今回目の前で吸われたことでモヤモヤしてしまいましたが、他に解答してくれた方々から独身だと気づけない部分もあると言われ、そうだな。とも思いました。また、居酒屋に付いていったわたしも自業自得だったんだなと。
    夫に相談したかったのですが、夫に会いに来てくれるときはいつもサプライズにしてて相談できなかったんです。多分相談してたら、妊娠してることを気遣って断ってくれたと思います。

皆さんからの意見で自業自得だとは思えましたが、やはり辛かったです。気分悪かったです。共感して頂けて嬉しかったです(>_<)ありがとうございました!

• 11月21日
ドキンちゃん♪♪

ちゃすけさん優しいですね(><)

普通なら自分の仲間達の中に妊婦の奥さん放置なんてありえないです。離れていても時々気遣って欲しいなと私なら思ってしまいます。。でも後から旦那さんにあまり文句言うと、旦那さんも友達とその彼女を悪く言われたようであまりいい気はしないと思うので、「タバコの煙で思ったよりしんどかったから、次は行かないね〜」くらいで済ました方がいいかもですね(^^;

そもそも男だけで飲みたいなら、彼女連れてくるなよ!!(´△`)って思ってしまいます。。

本当にお疲れさまでした。赤ちゃんの為にも今日はゆっくりなさってください😢💦

• ちゃすけ

ちゃすけ

お返事までありがとうございます!

わたしも欲を言えば夫にだけは気遣って欲しかったです。

さっき夫から疲れてないか連絡があったのでそのときに「思ったより疲れてないけど、一言断ることもせず目の前でタバコ吸われて灰皿取ってとも言われたことにモヤモヤしてて、変に気を使って居酒屋に行ったことに後悔してる。誰かお客さんで吸ってる人がいたら離れればいいかなと思ってたけど安易な考えだった。まさか一緒に来た人が吸う人だとは忘れてた。今後もずっと付き合いがあると思うと憂鬱。こっち来てくれたときならいいけど、もうわたしから出向くことはない」と言ってしまいました(*_*)
    実を言うと、その仲間たちと初めて会ったときにお店の外で待ち合わせてたんですけど挨拶も無かったんです。「お~来たか!じゃあ入るか!」みたいな感じで目も合わせてくれませんでした。お店に入ってもメニュー見てたり夫にただ話しかけたりしてて、夫からの「彼女です!」って声かけで初めて「どうも。」みたいな感じで挨拶を交わして。なんだか嫌な気分になりました。そして一緒にいた時間も自分達の話ばかりで輪に入れず、辛い思いをしました。そのときにもう、「わたしもうあなたの友達には会いたくない」と悪口を言ってしまいました。それでも2回目があったのですがそのときも1回目と同じくわたしから彼らの家の近くに出向いたのですが、夫も含めみんな遅刻。夫は電車がトラブルで止まったらしいので仕方ないとは思いましたが、彼らは地元で自転車圏内です。行列に1人並ばせられ、Bの彼氏は到着するものの謝罪の一言も無し。挙げ句の果てにAのカップルがLINEで「やっぱ違うお店にしよう」と。その時点で30分以上待たされました。みんなと合流できても誰からも謝罪無し。このときにもう会いたくないと言い、そのあとの集まりはわたしのみ不参加でいました。
    なのでわたしが彼らのことを嫌っているのは知っているんです。それでも夫のためにと今回付き合いましたが、やはり付き合いきれないと思ってしまいました。話したことで夫もよく理解してくれて、これからは男だけで会うって言ってくれました。

本当ですよね、3人になりたいなら男だけで来いよ!って話ですよね!

沢山お話聞いてくださって本当にありがとうございました(>_<)よく休みます!

• 11月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

以前から、、こう言っては失礼かもしれませんが、常識のない方達だったんですね(^^;

旦那さんが次からは男だけで会うと言ってくれる理解のある方で良かったですね(^^)

• 11月21日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうですね、、なんだかわたしには合わない人たちでした。

本当良かったです!
    沢山お話を聞いてくださってありがとうございました(>_<)!

• 11月21日
⇝♥

まず、旦那さんも
奥さんを優先的に考えて
大事に思っているなら
行かないと思いますし
深夜に友達が来るってなったとしても
断ると思います( ̄◇ ̄;)

周りは酒もタバコも自由で良いと思いますが
自分だけタバコもお酒も我慢してて
そんな場に私ならいけません💧
ストレスです!

その女も女で
妊婦の前でタバコ吸う時点で
おかしいです。
私ならその時点でその人に言いますね!
その場の空気が悪くなったとしても。
子供を守れるのはママしか
いないですし!
その人はお腹の子をなんて思ってるのか。
腹立たしいですとても!( ̄^ ̄)

旦那さんはそのとき
何も言わなかったんですか!?

• ちゃすけ

ちゃすけ

夫が宅飲みを提案してくれたんです。でもわたしは久々に会える友達だから楽しんできてほしいと言って、わたしから居酒屋OKにしてしまったのです。
    深夜に来たのも、夫だけ知らないサプライズでした。これもわたしが夫が喜べばいいなと受け入れてしまったんです。なので落ち度はわたしにもあります。到着前に友達からのTELで打ち明けたのですが、そのときも「これから来るの?明日は予定あるよ!(本当に私との予定がありました)」と断ろうとしてくれていました。
    確かにわたしも飲兵衛だったので実際辛かったです。仲良くない人と座ったので好きなものも頼みづらく、女の子だからか?全然注文することもなく、美味しい食事にもなりませんでした。

今までも夫は付き合ってきた仲間だったし今後もずっと付き合っていくと思い、わたしのせいで関係が悪くなったらと思うと言えませんでした。でもこどもを守れるのは私しかいないのはよく分かりました。これからは自分達を守れるように考えて行動したいと思いました。

男女別に離れて座って個室みたいなところだったので、夫は近くにいなかったです。みんなが帰ってから夫にこんなことがあったよ、と報告しましたが、「本当おかしな奴らだな、信じられない、そばにいたら言ってたよ、気付いてあげられなくてごめんね、ずっと我慢して俺を立ててくれてありがとう」とは言ってくれました。

• 11月21日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ちなみに居酒屋からの帰宅後にみんなから赤ちゃんのお洋服のプレゼントがありました。(女ふたりで選んできたらしいです。)
    なのでお腹の子をなんて思ってくれてるのか分からないです(*_*)

• 11月21日
  • ⇝♥

⇝♥

旦那さんを立ててあげたいですよね。
    友達さんたちは
    妊娠経験が無いとかだと
    無神経な部分たくさんありますよね。
    私も友達に妊娠初期の頃
    タバコ吸われたりでストレスでした。

お酒もタバコも子供のためだけど
    羨ましいし 目の当たりにすると
    病みますよね( ´・_・` )

私は平気でタバコを吸う友達や
    仲良かったともだちでも
    付き合いを考えるようになりました!

おかげで少なかったともだちも
    少なくなりましたけど💧

でもそれも自分の為じゃなく
    子供のためなので!

あまりストレスをためられずに
    頑張りましょう!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月21日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

同じような経験をされたのですね!
    確かに妊娠しないと気づけない部分はあるなと思えたので求めるのは違うんだなと思いましたが、やはり妊娠してる人の近くでタバコはNGなのは妊娠してなくても分かることだと思うので、吸う前に声かけくらいしてほしかったです。
    自分の友達なら平気で言えるし断れるのですが夫の友達となると強く出られませんでした。でも今後は自分とこどものためにも極力関わらないように努めていきたいと思います。

共感してくださってありがとうございました(^^)頑張ります!

• 11月21日