※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝る時期について教えてください。

赤ちゃんが一人で寝るのってどのくらいの時期からでしょうか…?

抱っこして寝かせて、ハイローチェアなどに下ろす
の流れじゃないと一人でハイローチェア等で寝ることがなくどうしたら、一人で寝たりするのでしょうか…?

コメント

ママリ

うちは10ヶ月の時から添い寝に変えて、ゴロゴロしながら自分で寝てくれるようになりましたよ☺️✨

• ママリ

ママリ

10ヶ月😳
    それはなら道のりはまだまだですね…

それまでは抱っこして寝かせてましたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

抱っこでしか寝ませんでした😭
    寝かしつけ大変ですよね💦
    うちの子ねんね下手だったので、寝かしつけながら娘と一緒に何度泣いたことか…😢

バランスボール使ったことありますか?
    抱っこしながら静かに優しくぽよんぽよんすると楽でした!助産師さんに教えてもらいました✌️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

夜はわりかしスムーズに寝てくれるのですが、お昼は抱っこマンで😭

バランスボール里帰り中の実家で使ってて、今の家にはなくそれもあってか苦戦してます😭実家から持ってかえってこようと思います( 笑 )

• 5月22日
ららる

完璧に一人で寝始めたのは6ヶ月くらいでした🤔🤔
それまでは3回に1回は抱っこかトントンで寝かすって感じでした

• ママリ

ママリ

トントンで寝ることあまりなく、下ろして泣いてトントンじゃ寝なくて…

何かコツありますか…?

• 5月22日
  • ららる

ららる

生後1ヶ月すぎたあたりから
    朝起きたらカーテンあける夜寝る時は9時以降は暗い部屋へ移動して朝昼夜のメリハリつける。
    寝る時の場所は固定する。
    寝る時泣いたらまずトントン。それでも泣くなら落ち着くまで抱っこ落ち着いたら下ろすまた泣いたら落ち着くまで抱っこしてまた下ろすをまず何回かしてみて寝なさそうなら抱っこで寝かす。

っていう方法をYouTubeか何かに載ってて実践してたらうちの子は2ヶ月辺りからだんだん自分でねてくれるようになりました!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

全く同じことをしてるのでもう少し様子見てみようと思います😭

• 5月22日
🍑🍑

未だに抱っこで寝かしつけておろしてます😇

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    ねんね問題難しいですね…💦

• 5月22日
まひろ

息子は新生児から常に抱っこしてないと泣いて泣いて寝ない子でした置くと泣くので夜も抱っこしたまま私は座って寝てましたが😩😭😭生後4ヶ月の頃から体内リズムついたようでまとまってねるようになり、5ヶ月には何もしなくても1人で眠くなるとコロンと横になって勝手に寝てました😭😭ちなみに、完ミだったのでおしゃぶりはつかってました😂

お昼寝も就寝もお尻ぽんぽんや音楽とかわたしが大変なるのが嫌で何もせず、ただ隣にいるだけで寝かせてました😂

いまも眠くなると一人でお布団行って寝てますね。。。😂個人差あるので難しいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

なるほど😭

何が息子に合ってるのかわかってあげられず試行錯誤の毎日です😭

もう少し大きくなったらリズムがつくと信じます😭

• 5月22日
  • まひろ

まひろ

まだお子さんも生後1ヶ月だと人間初心者ですからね!しょうがないです!ママだってはじめての育児ですからね!

わたしは寝不足&肩首痛め腱鞘炎からの疲労で頭おかしくなりそうな時は息子の泣き声に重ねてアテレコ〔息子の気持ち代弁。笑〕してました!😂あと変な歌作って歌って夜な夜な過ごしてましたね😂

ママが不安なると伝染するのは本当なので思い詰めちゃダメですよ!😊辛くなったら周りに頼るのがいいです!保健師さんとか。旦那とか、実親とか、友達とか。生後3ヶ月たあたりから少しずつ変化が目に見えてわかります!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!

とても具体的にありがとうございます😭

不安やイライラは伝わるっていうのは聞いてたので余裕を持つようには気をつけているのですがなぜかふと泣けてしまったりして💦
    楽しそうなので、私もアテレコしてみます( 笑 )

• 5月22日
  • まひろ

まひろ

かなりいいですよ!息子の心の叫び。笑
    ママのお腹の中の方が断然心地よかったのにーーーー!!!とか。笑

なんかとりあえず寝れないんですけどー!!!とか。笑

あーもーケーキ食べたいー!笑〔私の切なる欲望〕

パパの寝息臭いー!!!笑
    いびきうるさいぞー!ねれんわー!ママー!助けてー!!!

とか。笑笑

夜な夜な自分で言ってて笑ってましたね😂😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

すごくこのコメント元気出ました😭❤️
    本当にありがとうございます!!
    スッと何かが楽になりました

• 5月22日

3ヶ月から急にセルフネンネになりました。
お昼寝の時間を決めず、寝たくなったら寝るようにしていたので、入眠方法が習得できたのかなという感じでした。

• ママリ

ママリ

なるほど!!

そんなパターンもあるんですね!

• 5月22日

退会ユーザー

1ヶ月までは抱っこで試行錯誤していたのですが、ある日実母が
    「この子、重めのお布団好きなんだね☺️」って…
    初心者の私は、窒息したらいけないからと薄めにしていましたが、重めの方が安心感あったみたいです😅
    それからは眠くなったら抱っこより、置いてくれ!になり、セルフネンネになりました。

こんな子もいたよ〜 っていう参考程度に😄

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!いろんな布団試すのありですね!

• 5月22日