※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育休後の復職を考えているお母さん達に質問です。夜中に起きる赤ちゃんの対処法、ねんねトレーニングを検討されていますか?

育休後に復職されるお母さん達に質問したいのですが、ねんねトレーニングについてどう思われますか?
今、9ヶ月の男の子を育てています。職場の保育園のキャンセル待ちの状態で、空き次第復職なため早くて生後11ヶ月から復職の可能性があります。
三回食になれば夜中は寝るようになる子もいると書いてありましたが変わらず、夜中は22時、3時、5時と起きてきて添い乳で寝かしつけています。さすがに復職してからも夜中に起きるのは辛いなと思ってネットでネンネトレーニングについて調べています。
夜中にまだ起きてくるお子さんをお持ちのお母さん達は、復職前にネンネトレーニングしますか?
お返事お待ちしております(;´Д`A

コメント

ぴんちゃん

わたしも来年復帰なのでネントレしようと思いますが、うちの子は添い乳が癖になってしまっているので根気がいるのでまだなかなか始めれてません😭😭寒くて添い乳に頼ってしまってますが復帰を考えるとやらなきゃですよね~(´・ ・`)

• m

m

お返事ありがとうございます。
    夜中におっぱいを得るまで頑なに抱っこやポンポンやおしゃぶりなど拒否します(笑)
    そんな息子をみてると果たしてネンネトレーニングできるのか不安になりまして(;´Д`A
    でも、やらなきゃですよね(~_~;)

• 11月21日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

トントンで寝てくれる日なんて来るのかっておもいますよね😭😭

• 11月21日
はーくんまま

夜間授乳をしてると、いつまでも夜中起きるみたいなんで、まずは夜間授乳からなくしていけば、数日で夜中も寝るようになるんじゃないですかね😭

• m

m

はーくんままさんは、夜中に授乳はされてなかったですか?
    今からネンネトレーニングが憂鬱です(~_~;)

• 11月21日
  • はーくんまま

はーくんまま

うちは、もう早々から夜間授乳やめました😭4ヶ月半ごろでよく寝るようになったので、ちょっと起きてもおしゃぶりでごまかして、朝起きたら授乳でした😊5ヶ月頃から起きる回数も減りましたよ😊
    起きる回数は減って、授乳しなくても平気だけど、ずーーーーっと寝ててくれるってことはほぼなかったです😢
    ちょこちょこふぇふぇ泣いてそのつどトントンで寝かしてる感じでした💓
    まったく起きなくなったのは、1歳すぎてからです😭

• 11月21日
  • はーくんまま

はーくんまま

ちなみに今でも1人で勝手に寝るっていうのは、ほぼないです←
    子によりなんでしょうけど、うちは甘えん坊さんなんですかね…寝てくれません😭
    座って抱っこしてトントンしてるとすぐ寝るんですけどね…😭

• 11月21日
  • m

m

すみません💦
    下の方にお返事してしまいました。

• 11月21日
  • はーくんまま

はーくんまま

添い乳は、クセになるって聞いて1度もしたことなかったです😭
    頑張ってください(´;ω;`)
    ほんとに十人十色ですね…うちは、ミルクにも執着なくすぐやめれました😭

• 11月21日
haaaaaan

私は復職していますが、未だに夜間授乳しています。もちろん添い乳です。夜の寝かしつけも添い乳です。夜間は3回は起きます。
ずーっと細切れ睡眠な状態で生活してきたのである意味慣れてしまい、辞めたいなとも思っていません。

ちなみに、保育園では1歳過ぎると自我がより芽生えてきて断乳が本当に大変ですよと言われています、、、

• m

m

復職されてるのに夜間も授乳されてるのですね(;´Д`)子供にとっては自然に飲まなくなるまで飲ませるのが自然ですよね。。
    復職しなくていいなら、本当は夜間断乳したくないんです(~_~;)
    まだ本当に夜間断乳するか決めてなくてhaaaaaanさんみたいにあげ続ける選択肢も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月21日
柿っ子

派遣なので、仕事があれば12月仕事復帰予定で、今月から保育園に入りました!
うちは添い乳せずに、夜中起きたら座って授乳してました。
6ヶ月ごろから朝まで寝てくれたりしてたのですが、10ヶ月頃から毎晩起きるようになり、更におっぱいを離さなくなってきたので、寒くなる前に夜間断乳しました。
それでも夜中1回は起きたりしましたが、トントンですぐ寝てくれるようになりました。
もともと、離乳食をもりもり食べるこなので、最近は自分から欲しがりる様子もなかったため、、寝る前の授乳を試しにやめてみたら夜中も起きなくなりました(^-^)
授乳がなくなったのはちょっぴり寂しいですが、楽チンです(*≧∀≦*)

• m

m

生まれて5ヶ月までは添い乳ではなく座って授乳して寝かしつけてだったのですが、6ヶ月くらいから夜泣きが始まり、そこから添い乳してました。。
    今考えると、その時の自分が恨めしい(笑)
    おっぱいを探してムシャぶりつく可愛い顔が見れないって寂しいですよね(~_~;)
    寝る前の授乳をしない場合はミルクにしてますか?

• 11月21日
  • 柿っ子

柿っ子

いえ、お風呂上がりにお茶を飲ませて寝てます!
    うちは良く食べるので、食後の授乳もすぐなくなり、寝る前の授乳も私から子供に飲ませてる感じだったので、寝る前の授乳を無くす=卒乳って感じでした!

• 11月21日
  • m

m

順調に卒乳されたのですね(o^^o)
    羨ましい限りです✨離乳食よく食べるほうですが、ミルクや母乳を飲まなくなってきたらうちも卒乳検討したいと思います。ありがとうございました😊

• 11月21日
☆ゅみ☆

私も来月頭から職場復帰します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの子は9ヶ月ぐらぃから夜中起きなくなったので夜中は授乳してません‼︎朝方に起きるのでその時は授乳しますが飲んだらまたその後寝ます😊❤️
今は一日の授乳は2.3回です(*^_^*)
ちなみに離乳食は三回食です╰(*´︶`*)╯♡

• m

m

9ヶ月から夜中に起きなくなったのですか?それは何かキッカケとかありますか?
    うちの子も離乳食3回で一回160〜200gちかく食べてミルク150〜200ml飲んでから寝るのですが、それでも起きるのです(~_~;)
    やはり、お腹空いてるとかではなく甘えて起きてるかもしれないですね(;´Д`A

• 11月21日
  • ☆ゅみ☆

☆ゅみ☆

そうです(*^_^*)それまではちょこちょこ夜中起きてたんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
    それといったキッカケはないですね‼︎

ご飯もしっかり食べてミルクも飲んでるのに寝ないのはもしかしたらj.mさんに甘えているのかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡まだまだ甘えたい月齢ですもんね😊❤️

• 11月21日
m

人を育てるって大変ですね(;´Д`)
4ヶ月ごろから夜間断乳したなんて凄すぎます。私なんて、先のことなんて考えずに添い乳してました(~_~;)
うちの子も甘えん坊、おっぱい大好きなので大変そうです。

mickeymouse

ネンネトレーニングは練習した方がいいですよ!
上の子の時も一歳で保育園に預けたので預ける2カ月ぐらい前からトントンで寝かせたりおしゃぶりもしていたので使わないようにしたりしてました!

• m

m

どれくらいで寝てくれるようになりましたか?

• 11月23日
ぴよ

昨日で生後11ヶ月になりました。10ヶ月になるちょっと前から夜間断乳して、1週間くらいは夜よく寝てくれるようになりました。が、そのあとひどい夜泣きが再発しました。
2週間前から慣らし保育からスタートして、先週復職しました。すると、保育園で遊んで疲れるのか復職3日目くらいから夜全く起きなくなりました!慣らし保育直前まで夜泣きがひどいし、慣らし保育中も度々起きていたので、仕事が始まったらどうしようと思っていました。(なんと親思い☆)
初めは大好きなお母さんと離れて不安で夜泣きもあるかもしれませんが、愛情たっぷり注いで安心させてあげて下さい!意外と寝てくれる場合もあるので、参考までに

• m

m

ネットにもネンネトレーニングが効かない子がいるみたいですね😣
    保育園に行ったら、赤ちゃん疲れますよね😪みなさんの意見を参考にしてネンネトレーニングもう少し調べて、やってみようと思いました。ありがとうございます。

• 11月23日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

添い乳をするとお腹いっぱいになる前に寝てしまうので、お腹空いてまた起きてきて寝かせるの繰り返しになるそうです。
お母さんも夜起こされるとキツイですよね(>_<)

まずは寝かしつけを部屋を暗くしてトントンやゴロゴロ、頭なでなでしながら寝かせる事から初めてみてはいかがですか?絵本を呼んであげたりもいいかもです。お子さんの寝る環境を整えてあげて寝かせると寝てくれませんか(^^)?
抱っこで寝かすと夜中も抱っこでしか寝なくなるので良くないと言われましたよ(>_<)

頑張って下さいね( *ˊᵕˋ)ノ

• m

m

寝かしつけが夜のミルクを飲み終わった後にリビングで抱っこユラユラです。。
    まずは寝室で寝かしてみます。
    あと、また質問で申し訳ないのですが赤ちゃん用ベッドで息子が寝てまして、皆さんはお子さんを寝かす時は親のベットで寝かせた後に赤ちゃん用ベットにうつしてますか?

• 11月28日