※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

38週で予定帝王切開を控える方です。手術後は個室が高額なため、痛みが収まったら相部屋に移りたいと考えています。帝王切開経験者の痛み収まりについて参考にしたいそうです。

38週に予定帝王切開で出産予定です。
術後数日は個室に入る予定ですが、差額ベッド代が約5万円/日と高額な為、痛みがある程度落ち着いた所で相部屋(4人部屋)に移ることを考えています。

帝王切開を経験された方、何日目で痛みが落ち着きましたか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いたというより、術後2.3日後から歩けるように歩行練習させられるのですごく痛いです。
だいたい5日目ぐらいから普通に歩けるレベルになりました。(わたしの場合痛み止めがないと無理でした)

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    歩行練習痛そうです…😭痛み止めを上手く使って対処するしかないですかね💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2人目帝王予定なのでビクビクしてます(笑)
    とりあえず早く抱っこしたかったんで気合いでなんとか乗り切りました😂お互い頑張りましょうね🙌

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

術後3日目で歩かされましたが、まともに歩けませんでした😂
5日目にようやく歩けるようになった感じです。
痛み止めは常に飲んでましたし、座薬も何回か入れてもらいました。

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    やはり普通に歩けるようになるまで、5日はかかるのですね😭今から恐怖です😱💦

    • 5月24日
き

私は1人目陣痛のあとに緊急で帝王切開したときは
2日後から歩行練習で
4日目くらいからまぁ頑張れば歩けるって感じでしたが、
退院するまでは痛み止めないと歩けないくらいには痛かったです。

2人目は予定だったんですが、
次の日には歩いて食べたお盆を返しに行ったりしてました!
痛み止めも3日目くらいには使ってませんでした!
緊急より痛みがだいぶマシでした!

にしてもベット代5万ってめちゃくちゃ高いですね😂

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    予定と緊急でも痛みの感じ方が違うんですね💦麻酔の種類によるんでしょうか😖💦
    差額ベッド代高すぎますよね😂予め分かってはいましたが、いざ予定日近くになってきたら病院選び間違えたかも〜って思ってしまいました(笑)

    • 5月24日
  • き

    個人差あると思いますが、
    先生曰く、陣痛で酷使した後に切るのと回復が違うんだと思う
    って言われました🤔

    わかります😂
    初めはご飯が美味しくて個室できれいな病院!
    とか思ってましたが
    お金払うときになって
    病院代もっと安いとこの方がよかったかな
    とか思ってました😂

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の次の日から歩行練習でしたが
その日はめっちゃ痛くてしんどかったですね💦
でも3日目にはスタスタ移動できるくらい
体は回復してました🎶
私が出産した産院は術前日と
術後2.3日は術前術後管理の為、
大部屋指定でその後個室か
4人、7人部屋と選べる形で
私は個室を選びましたが
個室で良かったと思います!
産後は1人目の子だったので
ちゃんと育てられるのかとか
もし異変があった場合ちゃんと
私が気付いてあげられるのかとか
色んな不安があるのとホルモンバランスが
まだ崩れてるのか情緒不安定すぎて
毎日旦那に電話しながら泣いていたので🥲


ただ差額5万円は高いですね😵‍💫

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    3日目で大分回復されていたんですね☺️
    やはり個室だと他の方に気兼ねすることなく電話できたり、お休みできたりするのが良いですよね…!
    5万円あれば子供にいいもの買ってあげられるなぁ…と思い悩みます😭

    • 5月24日
初めてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開でしたが、翌日には痛み止めでそこまで痛みを感じませんでした。
ただ浮腫がひどかったです!
3日目?くらいで歩行練習しましたがスタスタいけました

部屋ですが、最初は安くていいとおもって4人相部屋にしてましたが、子供が寝ても他の子の泣き声で連鎖で起きたりするので予想以上に休まらず、すぐ差額払って個室に移動しました!


差額高いですが、私は個室推しです🤔
ただ相部屋にしておいて、無理だな!と思ったら個室に移動してもいいのかな?と
(空いていればの話ですが🫣💦)