※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

男の子を育てる女性が、保育園復帰時期を悩んでいます。9ヶ月で復帰するか、1歳9ヶ月まで延長するか迷っており、経験談を求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
今は育休中で保育園を生後9ヶ月で預けるか、延長して1歳9ヶ月で預けるか悩んでいます(´・・`)
職場もどちらでもいいという感じで、住んでいる地域も激戦区ではないので1歳児クラスでも4月入園であれば入りやすいと言われました。
保育園の入りやすさなど考えたら9ヶ月で復帰したほうがいいかなと思うようになりました。9ヶ月で復帰した方などいましたら、こういうところが大変だったなどあれば教えてください( .. )また1歳過ぎまで一緒にいた方などもいましたら教えてください(´・ω・`)

コメント

deleted user

1歳児でも入りやすいんだったら
1歳児でもいいかもですね😳
うちのところは激戦区ではなく
都会でもド田舎でもないですが
1歳児クラス2歳児クラスは
4月入園でも厳しいので
必然的に0歳児クラスで入れますが😵
私は今完母なんですが
行こうとしてる保育園が1歳過ぎまで
哺乳瓶でミルク飲ませる!
というところなので
ミルクを飲めるように練習しなきゃです😢
1歳9ヶ月なら3回食だけでしょうし
そっちのがいいなーと思いました(>_<)

  • めろん

    めろん

    1歳児で4月で入園厳しいとはいわれなかったので入れないことはないと思います( .. )入れないなら0歳児で入れるしかないですもんね。
    ただ、車を持っていないので徒歩圏内で預けられる保育園が一か所しかなく…。そういうときは0歳児で預けた方が入りやすいのかなーと(*_*)
    混合なので哺乳瓶には慣れています!それだけは助かってます(´・・`)

    • 11月21日
m

私も同じで悩んでます!
待機児童ゼロだからどこでもいーなら来年でも入れるけど徒歩圏内に絶対なら0歳が良いって市役所に言われました(´•ω•̥`)
悩みますよねーアドバイスじゃなくてすみません💦💦

  • めろん

    めろん

    同じことで悩んでる方がいてなんだか嬉しいです(;_;)生まれる前は9ヶ月で預けようと思ってても、生まれたらもっと一緒にいたいって思ってしまうものですよね…。
    車ないので私は徒歩圏内絶対ですね…。やっぱり0歳児で預けるしかないんですかね(´・・`)
    アドバイスじゃなくても共感してもらえるだけで嬉しいです(;_;)
    ♡♡♡mika♡♡♡さんも来年の4月に0歳児で預ける予定ですか?( .. )

    • 11月21日
  • m

    m

    産まれたら思ってた以上に可愛いですよね(´•ω•̥`)しかも最近声出して笑ったり表情も出てきてこれからますますなのにーって。未だにうじうじ悩んでます...来月には結論を出さなきゃなのですが

    • 11月22日
  • めろん

    めろん

    本当に全く同じことで悩んでます(;_;)声出して笑うし、これから歩いたりしたらもっと楽しいんだろうなと思うと離れられないですよね!私もまだ決められずです…。今月中には結論を出さなきゃですし、毎日悩みますよね(´・・`)

    • 11月22日
にょ★

どっちでも大丈夫なら、あたしは預けるのを遅めにすると思います!赤ちゃんの時期はいっしょに過ごしたいからです^_^♡今働いてなくてお金ないですけど常に子どもといる時間を楽しんでます(*☻-☻*)

  • めろん

    めろん

    やっぱり長くいたいですよね〜(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)赤ちゃんの時期こんなにかわいいとは思いませんでした!いや〜悩みます( .. )

    • 11月21日
ぽぽちゃん♡

8か月で仕事復帰し保育園に預けています。
遅くても大丈夫なら遅めで良いと思います。朝は何があっても良いよぉに子どもが起きる前に支度を終わらせます。お弁当、朝ご飯作るので5時半起きです。そして仕事後慌ただしく迎えに行き、家に着いたらご飯作って…と子どもとゆっくり遊んだりする時間がありません(´・_・`)次の日の保育園を考えると早く寝かせたいし…
うちは田舎で激戦区ではないのですが義実家に同居で家にいるのが限界で早めに復帰しました。もし出られるなら急成長する毎日一緒過ごしたかったなぁと思います!

  • めろん

    めろん

    復帰すると毎日バタバタですよね( .. )もうこの日常には戻れないですし(;_;)子供との触れ合いもなくなっちゃいますね…。
    延長すべきなのか…悩みます(´・・`)

    • 11月22日