※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには、頻回授乳が必要です。授乳後の搾乳で母乳が少なくなってきた場合、日中も授乳を増やすことが重要です。片乳4〜5回ずつ授乳できるように工夫してみてください。

母乳量増やすには?
あと数日で生後1ヶ月になります。

1人目完母で、2人目も母乳はしっかり出ていると言われてるんですが体力がないのか授乳途中で力尽きて寝てしまうため片乳5〜10分しか授乳できず、毎回搾乳50ml程度を起こして飲ませています。ちなみに生後3週間の助産外来で7分授乳で60ml飲めていました。

最近授乳後の搾乳で少し出が悪くなってきた気がします。毎日8〜9回授乳はしていますが、両乳吸えることは稀なので、実際は片乳4〜5回ずつしか吸わせられてないことになります。

退院後すぐは日中は搾乳せず泣くたびに吸わせる(大体1時間ごと)、夜間は授乳+搾乳としていましたが、里帰りが終わり一人で対応することが増えたため日中も授乳+搾乳にしました。やはり搾乳ではなく日中だけでも頻回授乳しておかないと、母乳量は減ってきてしまうのでしょうか?

コメント

ママリさん

日中も片方で寝てしまいますか?片方5分で切り上げても寝てしまうのでしょうか。寝てしまったあとに、オムツを替えたりしても寝続けますかね?😵‍💫
やはり搾乳だけなら母乳量は少しずつ減っていくと思います💦片方5分飲ませて寝たとしても、1時間後に起きてもう片方飲んでくれるならそうしますが、片方だけで3時間以上空いてしまうなら3分3分にするとかですかね🤔
でもまだこれから母乳量は増やせると思うので、胃が大きくなって両方1度に飲んでくれるまでは今のやり方とかでも焦ることないと思います☺️🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    日中でも寝てしまうんです💦片方5分で切り上げて反対吸わせようと試したことあるんですが、反対を吸わずに拒否して寝ることも多くて、そうなると授乳時間自体も少なくなってしまうので避けてました💦

オムツは授乳前に替えちゃってたので、試したことないですがオムツ替えなら起きるかもしれません!オムツ替え後にしてもう一度吸わせるの試してみます!

やっぱり搾乳だけだと減っていきますよね😵既に徐々に減っている気がするので、今のうちに母乳量減らないように対処したいです💦

授乳だけだと早めに起きてくるので、ひとまず日中だけは頻回授乳に戻してみようと思います!

色々考えていただいてありがとうございます☺️
    焦らず頑張ります💪

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

母乳増加させるなら搾乳より授乳なので、頻回にして片方で寝てしまうなら頑張って起こすしかないかと思います💦

うちもママリさんと同じなので

片方あげる
→おむつを替えて起こすor
こちょこちょして起こすor
寝てても根気よくもう片方のおっぱいをあげようとして起こす
→もう片方あげる

とやってます!

頻回授乳じゃないと減るかは分かりませんが、授乳せずに搾乳だけ続けたら母乳量は減ります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり搾乳より授乳ですよね💦
    こちょこちょしても全く起きず、反対を飲ませようとしても口を全く開けなくなる頑固者で苦労してます😅

間でオムツ替えは流石に起きるので試してみようと思います!
    とりあえず短時間でも両乳飲んでもらえるように頑張ります💪

• 5月22日