※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

マイホームの土地選び。場所はどういう基準で選ばれましたか?(実家の近…

マイホームの土地選び。
場所はどういう基準で選ばれましたか?(実家の近く以外で)

地方都市なのですが、土地の価格も場所によってピンキリで悩んでいます😅
出身地じゃないため、土地に思い入れがなく、土地の事情もよく分からずです。
転勤で転居あるかもと思うので、万が一の売却とか考えると余計に悩みます。

ちなみに…
勤務先の近く→ハザードマップで浸水エリア😵土地は安いです
人気の校区内→新しい分譲地で高額です
売却を考えて、駅近のマンション→狭いのに高額です

安いエリアはどこも地盤が低く、浸水しそう🥺

ハザードマップで気になる所は、安くてもやめた方がいいですよね?💦

コメント

ままり

売る可能性があるなら、浸水地域はやめたほうがいいと思います!どんどん災害増えてるし、今後価値がもっと下がる気がします😓

旦那の職場に近い(転勤はあっても県内)土地を選びました!
旦那の職場の同僚に紹介してもらった地元に強い工務店でまわりの様子聞いたり観たりしてきめました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😅
    浸水は怖いですよね。
    旦那はあまりそういうことを気にしてなくて、便利な方がいいじゃんって感じで困ります😵

工務店選びも重要ですね😳
    知識ないだけに、色々回って騙されないようにしないと、って警戒してます笑

• 5月22日

ハザードマップを優先的に調べて、それに入らない地域で探しましたよ✨
折角家建てたのにハザードマップに入っていて災害にあって住めなくなったらその方がのちのち高くつくので、、、。安く買った土地の価値も下がっちゃうので売れにくくなりますしね。
安いってことはそれなりにリスクがあるってことなので、、、。
ある程度の条件は考えて、どの条件が一番外せないか、箇条書き等にして検討して条件緩められそうなものは緩めて探す範囲を広げました✨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    ハザードマップを先に調べるというのがいいですね!
    地名を聞いてもピンと来ないぐらい土地勘が備わって無くて😅
    地理の勉強の意味でもハザードマップをしっかり見て場所を探そうと思います。
    災害は怖いですね…

• 5月22日