※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、経済的・家庭環境の理由で悩んでいます。周囲の出産に追いつけず、諦めかけています。

お子さんが1人の方に質問です。
差し支えなければ理由を教えて欲しいです。

2人目が欲しいなと思っています。
が、経済的な理由、自分のキャパや旦那の年齢(14歳年上)などあり1人が限界かなと感じます。
かなり貧乏な家庭で育ったのでお金の苦労はかけたくない。
車も1人一台必須なほどの田舎なので維持費もかかる。

周りが2人目3人目と出産の中、折り合いつかない気持ちもあります。
時間が経てば諦めつくかなあ。

コメント

na0

ママリさんと全く同じ境遇+産後の回復が悪く(輸血2回、自分だけ+2週間入院しました😭)2人目は諦めかなあと思ってます💦


赤ちゃんて可愛いですよね💗
何人いてもいいなあ、と心では思います😂
でも私に確実に幸せに出来るのは1人かなあと思ってます☺
万が一旦那に何かあっても1人なら絶対に不自由させない自信があるので。
2人となると我慢させる部分も出てくるかも💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません💦
    子供かわいいですよね🥺
    産後の体調不良が続いててこのままもう1人は無理かも…と諦めモードです。。
    その後体調は大丈夫ですか?

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

子供可愛いし楽しいけど、自分の時間が欲しいからです😊
幼稚園に入ったらパートしたいな、ジム行きたいな✨って思ってます😊
あと不自由なく子供が何でもしてみたい!ということには、惜しみなく経験値としてお金を払うことも子供1人なら出来るし、貧しい思いさせないからです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません💦
    自分の時間大事ですよね!
    きちんと考えがあってすごいです!貧しい思いさせたくないですよね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
もっち

うちは経済的に難しいのと、わたしのキャパ的にひとりで手一杯だからです💦赤ちゃんを見ると可愛いなぁ、もう一度赤ちゃん抱っこしたいなぁとも思ったりしますが…
息子は優しくて穏やかな反面シャイでママっ子なので、息子に兄弟のことで我慢させることなくたくさん愛情を注げるほうがいいのかなとも思っています😌✨
よくひとりだとかわいそうだから兄弟を…と言う方がいますが、わたしは姉がいて助かったことがほぼなくて、兄弟にいいイメージがないのもあるかもしれません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シャイでママっ子めっちゃかわいいですね🥺
    赤ちゃんかわいいですよねー。
    私も同じで兄弟仲悪く、あまりよかったと思ったことがありません🤭
    たくさん愛情注いであげた方が…と考えちゃいます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦の年齢、息子の大変さ、旦那の給料が旦那の趣味に流れる……
あ、そもそもレスですが笑

やはり一番は息子がかなり手のかかるタイプ、私達が世話するので精一杯で、うちはもう一人でいいね、、となりました😢
私はまだもうひとり欲しい気持ちと、むりだよーって気持ちがあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません💦
    お気持ちわかります。欲しい気持ちと今で一杯一杯!のせめぎあい…。
    旦那と話し合いしてみます…。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日