※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

1歳の娘がご飯を食べなくなり、イライラしています。子育てが向いていないと感じています。食べなくなる時期なのか心配です。

1歳の娘がご飯を食べなくなって、めちゃくちゃイライラしてしまいます‥自分でも引くくらいイライラします。本当子育て向いてない‥と自分にもイライラし、反省し、でもまた次のご飯でイライラする‥。
これまでは割と食べてたんですけど、最近になってベーベー出したり、プイッと顔を背けたり、手で払ったり‥イライラして食べろー!!!と言って泣かせたことも💧
なんでこんなに子育て向いてないんでしょう。食べなくなる時期ってことなんですかね??

コメント

まっこ

どうしても子供は自我も出てくるし、食べなくなる時期はその子によって異なりますが来ますよね…
うちも1歳すぎから好き嫌いや食べムラが激しくなり、なかなか食べません💦
イライラして「食え💢」と口に突っ込みそうになったこともありました💦

でも良く考えると、そんな親にガミガミ怒られて「よっしゃー✨頑張って食べるぞぉ〜(≧▽≦)」なんてならないよなぁと。
ただただ怖いし、ご飯の時間が嫌って感情になってしまうだろうなぁと思ったりして。

食べなかったら「はいじゃあ終わり。お腹すいたってなっても、おやつもないよ」とさっさと切り上げちゃってます。
イライラして怒ってしまうのは「しっかり栄養取らせなくちゃ」という親心かと思いますが、それでもやっぱり子供からしたら嫌なもんは嫌!!となってしまうとなかなか難しいので、さっさと切り上げたり、他でなにかフルーツとかだけでも食べればもうそれでいいやといい意味でテキトーに考えるのがいいのかなと。

うちの子、食べないことばっかりなのに発育良好と先日の検診で言われて「何を栄養にしてるんだ?」と不思議になったくらいです。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    本当自我がしっかり出てきますもんね💦こっちが食べたい、それはいや!みたいなのも出てきたし、成長とは思いつつイライラしちゃいます😓
    食べムラあるのが子供ですよね‥
    そうですね、本当その通りだと思います。食事が嫌な時間にならないように、切り上げたりしつつ上手く付き合っていけるように頑張りたいと思います😭
    うちの娘はものすごく小さいので余計食べて欲しくなっちゃうのかもしれないです😭

• 5月22日
ママリ

向いてないというか、子供を自分と同じくらいの相手だという認識なんじゃないかなって思います。

もちろん頭ではまだ1歳の子供とわかってるけど…みたいな。

私はそういうタイプなので、周りから見たら「まだ子供じゃん」って思われることたくさんあります😅

うちは離乳食はすんなり食べてくれてましたが、完了してからは何を作っても食べてくれず💧
保育園では完食してるからって作って食べてくれなくても諦めてました😂

吐き出したり、遊び食べも多かったので、とりあえずレジャーシート敷いてその上で食べさせてました😅

笑って楽しそうに子育て出来るママさんたちってすごいなぁって思います😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    なかなか食に関しては生きることと直結してるせいもあってか気になっちゃいますね。
    あまり気にしすぎず、イライラもなるべくしないように頑張ります😭

• 5月22日

息子もそのくらい時食べなくてスーパーイライラしました💦
保育園では食べてるに・・・とムキになってたのもあると思います😓
今思えばそんな時期なのね、となりますがその時は必死で😅
しばらくするとまた普通に食べるようになったので「あれはなんだったんだ💧」と思いましたけどね😂
よく「離乳食はお供え物」と言いますがホントそんな感じでした😂
まぁだから今はちゃんと食べるかって言ったらそうでもないのでそれはそれでイライラしますけどね🤣

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    本当イライラしますよね‥うちは保育園も行かせてなくて、3食用意するのも食べないとしんどいですね💦
    本当お供物精神で行こうと思います😂食べる時はめちゃくちゃ食べるので、食べムラは仕方ないと割り切ろうと思います、、
    たしかに上の子ももたもた食べたり食べない日があったりしてイラついてるときあります‥😂

• 5月22日

退会ユーザー

毎日3食つらいですよね😭
    昨日は食べた物でも今日は食べないとかザラでしたよ😅
    作る気もなくてBFやレトルト使いまくりでした😂(まだ食いつきが良かったので)
    ホントいつになったらすんなり食べてくれるんですかね〜😫

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります...
ご飯食べないのってなんであんなにイライラするんでしょうね...
ウチの子も偏食です🥲
うちの子はなんか波があって.今はまだ食べるほうだなーとかまた食べなくなってきたとかあります💦
お子さんもまた食べるようになるかもしれないですよ☺️
うちの子は相変わらず偏食ですが.ご飯の時間は30分と決めています。
30分過ぎたら少ししか食べてなくてももう下げるようにしていますよ🥹

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    イライラしますよね‥なんででしょうね💦
    波があったりもしますよね。
    まだ一歳になったばかりだし食べムラもあるよなーとは思いつつイライラしちゃいます。
    わたしも時間で切り上げるようにしたいと思います😊

• 5月23日