※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

早く結婚したため、親戚からお祝いを受けられず、家族全員での出席が痛い気持ちになっています。同じような経験をされた方はいますか?

早くに結婚したので親戚はまだまだ独身でお祝い頂いてないのに
数年たちこちとら家族全員での出席。。痛すぎる…。

お祝いなので損得勘定は良くないですが…こんな気持ちになる方おられます??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚って、兄弟ですか?💦
うちは旦那がきょうだいで最後の結婚(上に3人います)だったのできょうだいに関しては家族全員での出席でしたが、旦那側の親族の人数がめちゃくちゃ多いのでそれぞれの家の代表者での出席でした。それでも22人くらいいました💦

はじめてのママリ🔰

分かります!うちもそんな感じです。
私が結婚した時はまだ周りは学生や独身だったのでお祝いは無かったり少なかったです。でも周りが結婚する時はきちんと家族分包まないといけないので、なんかモヤッとします💦仕方ないんですけどね。
出産祝いもそうです。もらっていないのにあげています。

まー( ゚∀゚)ー*

たしかに痛いですね。
私は兄弟の末っ子で、姉、私、兄の順に結婚しましたが、こればかりは、どうなんだろ、しかたないというか。

逆に独身のときから姉の子にはお年玉をあげ続けて出費かさむなぁと感じてます。額は安いでですが。
あとから結婚した兄も、2人の子持ちになったので、うちのが出費おおいですしね。

コロナ禍でも、親戚まで結婚式にでる感じなんですね。

親戚ってどの程度の関係性ですか?いとことかですか?

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥹
なのでウチはあまり仲良くない親戚はためらいなく欠席にしてます😂
一万円のお祝いを送っています。

すごくわかります💦
兄弟は下2人でまだ大学と中学なのでもちろんお祝いはないけど、もし兄弟が結婚したらわたしはお祝い包まないとな〜って今からなんかいろいろ考えてます(笑)
あんまりモヤモヤしたくないので兄弟の結婚式はわたしだけ参列にして5万とか、従姉妹などの他の親戚は3万でいいって他の親戚に言われたのでそうしてます(笑)
どれも私だけ式は参加です。

ご自身だけ参加にすると少し金額も抑えられますよ😅🤣

はじめてのママリ🔰

うちもそうです〜!
兄弟で一番上、親戚の中でも一番上なのであげてばっかです〜😭笑

ます

私は親族ではなく、部活の同期ですが…
同期12人中11番目の結婚でした。

私は同期の式に行ってますが、私は式披露宴なしでこちらから『私も結婚しましたー!』なんてアピールもしてないのでなんにもなしです。

同期なのでその程度の関係だよねと思えますが親族だとなんだかなーですね😞

はじめてのママリ🔰

私もですよー!

兄弟は払ってないからいらないよ
って言ってくれたけど従姉妹は
めっちゃ遠くでやるしでき婚で
今更感だし、不参加にしました😂
ほぼ会ってないし親族少ないから
数としか思われてないので…😂😂

あんまり関わりない人とか
欠席でなんか送ればいいですよ💡

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同感です

自分達が結婚した時は、旦那の妹も弟も独身で1円たりとももらってないのに、、

旦那の妹弟の時は10万ずつ包みました。。

私の弟は独身ですが、結婚時、出産時、10万ずつ30万くれてます。

この差って、、、なんなんだろうと思ったり。。。