※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
家族・旦那

愚痴らせてください!もうありえない!半年前、初期の流産をし掻爬手術も…

愚痴らせてください!
もうありえない!

半年前、初期の流産をし掻爬手術もしました。
初期とはいえ、ショックが大きく
しばらくは立ち直れませんでした。

また、義実家へ行く度に義父から
2人目は?とか、早い方がいいぞ。とか
無神経な2人目催促があり、かなりストレスでした。
これについては、夫から義父に伝えてもらいました。

そんな中の流産。

無神経な義父の血を引いているのか、夫も無神経で
初期流産したことを、義父と、義母に私に許可を取ることなく勝手に伝えていました。
問い詰めると、義父の2人催促を言わせないために
言った。私を思って言ったのに、なんでそんな言い方されないといけないのかと、逆ギレ。これはダメだ。
この親に、この子アリだなと感じました。

流産から半年、今義実家へ来ているのですが
昨夜、お酒を飲みながら談笑していると
夫がトイレに行っている間に、またもや2人目の催促をしてきました。
指を2本出して、2人目はやっぱり早い方がいいぞ!と。

ここまで無神経かと唖然としてしまい返す言葉もありませんでした。
そして今、フツフツと怒りが込み上げてきております。
義母は1人でも…とポソっと言っていましたが
注意するわけでもなく…。

2人目が欲しいと思っている私に対して、しかも半年前に流産をしていて、旦那を通して、2人目については催促しないと伝えてあるのに、それでも言ってくるんか?

まじでありえない!!

夜も遅かったので旦那にはまだ言われたこと伝えていませんが、この後、朝イチで、ご飯食べてる時にでも、2人目が1番欲しいと思っている人間に対して、ましてや流産してる人間に対して、2人目の催促するとか、酷すぎますよ。って旦那がいる前で言ってやりたいんですけど、言っていいですかね?

もしくは、もっと良い言い方ありますかね?
もうイライラしすぎて寝れません。

コメント

ママリ

いいと思いますよ。私ならいいます!それはムカつきますね!!

こういう無神経な人種には直接言わないと伝わりません。直接言って理解できる脳みそが有ればですが…。

ママまー

いいと思います!
わたしなら言いますね!

うちの義父も無神経な発言多い方ですが、最初のうちは大人しく笑って聞き流していましたが、最近は、は?と思ったら旦那なんか介さず直接言うようにしています。

ただ一応そんなでも義家族で今後のこともあると思うので、言い方は気をつけます。
「以前旦那から伝えてもらいましたが、今回の件もあるので2人目については私たちのペースで考えていこうと思ってます。なのであまり話題に出さないでいただけると助かります。」みたいな、、
それで察してくれると良いんですけどね、、

ママリ

辛い思いをされているのに本当に無神経な義父ですね。
全然言っていいと思います!

うちも義父からの2人目催促がめっちゃうざかったです…
何度もタイミングはこちらで決めると伝えているにも関わらず当時2歳くらいの息子に、「僕も早くおうちのなかで遊べるお友達(弟や妹)欲しいよねー!」とか言ってて腹立ちました。しかもその時ちょうど義姉が第三子を妊娠してて余計に圧かけられました。

旦那に催促辞めさせろと言っても効果なしでした。なので私から、「私たちも考えてないわけではありません。出来たらこちらから報告するのでそれまで放っておいてもらえませんか?毎回毎回言われるのしんどいです」って言ってその話題をシャットダウンさせました。
それでもしばらくしたらまたやんわり話題に出し始めましたが💢

うちの義父を思い出してつい長文になってしまいました、すみません🙏

なーちゃん

言っていいと思いますが言い方が義父さんを責める感じなので逆ギレされかねないなと思いました…。
わたしなら演技でご飯食べながら突然泣き出します笑
それで、「すみません…やっぱり自分の中で半年前の流産がショック過ぎて…。思い出さないようにはしてたけど昨日2人目のことを言われてまた思い出しちゃって、わたしはすごく悲しくなりました…。2人目を楽しみにしてくださっているのはわかっているのですが、もうちょっとだけ時間が欲しいんです…」って感じで言うかもしれないです。
「なんでそんなこと言うんですか」って相手を責める言い方ではなく、「わたしは〜で傷つきました」「わたしは〜と言われて悲しい気持ちになりました」って伝えた方が、相手には届きやすいかなと思います。
怒って責める言い方しちゃうと人って反射的に反発する気持ちが出てくると思うので…。
そうなるとマリモさんが何も悪くないのに悪くなっちゃうので、怒らず冷静になって、I(アイ)メッセージで伝えるのが良いかなと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

義父さん自体はわたしもすごく腹立つし、同じ状況だったら絶対許せないです!
    なのでご自身の立場が悪くならないように、義父さんの立場を悪くしてやりましょ!
    旦那さんや義母さんにもっと理解あれば良いんですけどね…。

• 5月22日