※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンザイ
お金・保険

皆さんはどんなタイミングで家を建てましたか?アパート暮らしもいいでしょうか?

一馬力で頑張っていますが、いつかはマイホームも夢みています。どんなタイミングで皆さんは家を建てましたか⁉︎または、マイホーム無くても一生アパート暮らしもいいものでしょうか?

コメント

めぐりん(^^)

今まさにマイホームに向けて始動したところです。
現在、一馬力で賃貸に住んでおり8ヶ月の赤ちゃんがいます。
私のところは、子どもが小学校上がる前に旦那の実家に帰り、同居のつもりでしたが、
事情が変わり、旦那の実家付近に家を建てることになりました。
義理父が賃貸で、家賃を払うなら同じ金額でローン返済のほうがいいと、マイホーム計画がスタートしました。
何軒か話を聞きましたが、早い段階で建てるほうが大変だけど、老後に備えれていい、ローン後は自分たちの財産になるからと言われました。
ちなみに、今考えているのは
月々5~6万のボーナス返済なしで計画してます。

さつFam.

一馬力ですが、先日建売を購入しました。

タイミングとしては金利の低い今と主人の年令ですかね。

今いるマンションは給湯システムが古いタイプだったりと面倒な面が多く、早く出たかったのも理由の一つです!

こうたん

私のうちも今マイホームに向けて土地探しをしています!見つかれば即家を建てます(*^^*)きっかけは息子が産まれてこれから保育園行く事になるので息子には地元って言うのを作ってあげたくて!私は引っ越しばかりだったので地元がなく(^^;)なので今年中に建てる予定です!

バンザイ

具体的に回答してくださり、ありがとうございます。ご実家の近くに建てられるんですね。月々の返済も無理なく組まれていて、実際に計画が進行中で、何よりご両親も進めてくださったという事で、とても羨ましいです☆彡

我が家は今住んでいる場所は主人の地元で、私も主人も仕事が教員ですが、臨時採用の身、私はしばらく子育てに専念しますが、主人は毎年本採用にトライ中。年齢も35を迎え、いつかはマイホームをと願いながらも経済的にも場所的にも安定せず、ずっとアパートを転々としています。

娘が2人。せめて上の子が小学校に上がる迄にはと願っています。

バンザイ

ご回答してくださり、ありがとうございます☆彡

建売に即決でしたか?
自分が納得がいく建売に出会えたんですね(^^)おめでとうございます☆彡

10%に引き上げになる前に実現させたいです。

バンザイ

ご回答してくださり、ありがとうございます☆彡

わたしも娘たちに地元、故郷を作ってあげたいです(^^)学生時代に東京へ上京してから東京福岡アメリカ広島と引っ越し、結婚してから今までこの8年間で7回も転々としています。主人の地元で生涯腰を据える覚悟が出来ずに居ましたが、子どもが産まれてから真剣に悩み始め今に至ります。なかなか建てる‼︎と決断と実行が出来ず、どこに⁉︎という事も決まりません。

わたしの場合は家を建てる以前に経済的な悩みが大きいのですが、節約生活してでもマイホームを建てたいです。

はるママ

今、社宅に住んでます!
最高7年しか住めないこともあり、2人目も予定してるので下の子が小学校上がる前に建つように計画しています!
市外になったり、地区が変わるとなると転校させるのはかわいそうなのでそれまでにって思ってます(∩˃o˂∩)♡

バンザイ

ご回答して下さり、ありがとうございます☆彡

そうなんですね(^^)
転勤などのご心配等はありませんか?やはり、決断のきっかけはお子様ですよね〜☆彡

バンザイ

皆さんのご回答を読んで、シミュレーションだけでもいつまでにどうするのか子育てと並行して考えてみようと思いました。小さなゴールをたくさん設定してみて、そこを目標に頑張ってみます。

質問に対し直ぐに返答して頂き、本当にありがとうございました(*^^*)