※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子かか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。ベビーベッドで寝かしつけるとすぐ泣き始め、添い乳で寝かせているがクセになるか心配。他の寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

5ヶ月の娘の母です。5ヶ月に入り寝ぐずり?がひどくなってきました。お風呂→授乳→抱っこでねんねし、ベビーベッドに置くのですが、30分程で目を覚まし泣き始めます。その後も抱っこで寝かせるもグズグズし、2時間ほど経っても寝付くことができないため、添い乳し寝かせます。その後も2~3時間後に起きゴソゴソ~、添い乳してはゴソゴソ~を繰り返してます。皆さん、どのように寝かしつけていますか??その子その子で違うとは思うのですが参考にさせてください!!!ベビーベッド買ったものの最近は添い乳ばかりで使えず、添い乳もクセになるという印象がありあまりしない方がいいのかな、とも思っており試行錯誤してます(><)よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ポセイドン

寝かしつけの前に、生活リズムは見直しましたか?月齢が上がるにつれ、変化します。お着替えの時間、おっぱいの時間、手足をバタバタさせる時間、お風呂の時間等、リズムが整っていて、それは赤ちゃんにとっても心地の良いものになっているのかしら?

• 年子かか

年子かか

おっぱいの時間は整い始め毎日だいたいですが、同じような時間です。朝は7:00~7:30に起こし着替えさせています。お風呂の時間は毎日ではないですが、1時間程ズレてしまっているかもしれません。
    お風呂の時間でも変わってくるものなんですね!
    気をつけてみてみます。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • ポセイドン

ポセイドン

メラトニン生成のために午前のお散歩も良いですよ。身体も動かして疲れさせたり。

寝ない時は寝ないので、「まあ、いいか」と起こして眠くなるのを待つのもアリです

• 11月21日
  • 年子かか

年子かか

最近お散歩出来ていなかったです!
    関係してそうですね。
    なんで寝てくれないのーと思ってしまいがちですが、気長に待ってみます(^_^;)

• 11月21日