※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に寝かしつける方法について、里帰りなしでの二人育児に悩んでいます。シングルベッドに上の子、セミダブルに大人、ベビーベッドに下の子を寝かせる予定です。どのように対応したらいいでしょうか?

二人同時の寝かしつけ👧🏻👶🏻
来週二人目を出産予定で、里帰りなし退院後すぐワンオペです。

二人育児が全く想像ついていないのですが、夜は二人同時に寝かしつけるのでしょうか…?
上の子の時は抱っこで寝かせてベッドに置いて…って感じだったのですが、上の子いたらそうはいかないですよね?

シングルベッドに上の子、セミダブルに大人、ベビーベッドに下の子、の順で寝る予定です。
上の子は電気消して隣にいれば3分くらいでひとりで寝れますが、その間下の子はベビーベッドに放置でいいのでしょうか…?

里帰りなしの二人育児の皆さんはどうしてるのでしょうか???

コメント

ままり

別々に寝かしてました😊今も別です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    寝かしつけてる間、待ってる方はどうやって待たせてますか??

• 5月22日
  • ままり

ままり

リビングで絵本とかおもちゃで待ってること多かったです!
    それか同じ部屋に来て、暗い静かな部屋でお姉ちゃんもじーっと待ってたり🤣

• 5月22日
  • ままり

ままり

ただ下は授乳したらベッド置いて終わりなので、10分あるかないかです😊

• 5月22日
  • ままり

ままり

月齢差近いのでとっても参考になります✨
    下の子授乳してる間上の子に隣で待っててもらうのもアリですね!!

• 5月22日
JR @

里帰りしてましたが同時に寝かしてました!
下の子抱っこしたまま
上の子は手繋ぐかトントンでした👍

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    抱っこしたままでも上の子は気にしてなかったですか?
    生まれてないので下の子にどんな感じがわからないのですが、ママっ子なので心配で

• 5月22日
  • JR @

JR @

上の子はママっ子なんですが
    聞き分けがよくて😭
    赤ちゃん返りも少し甘えてくる
    くらいで癇癪のようなことはなくて💦
    もし娘ちゃんが気になるようなら
    赤ちゃん先に寝かせてベッドにおいて
    それから娘ちゃんでもいい気がきます!

• 5月22日
  • ままり

ままり

世話焼きなんですが、ママラブなのと退院翌日からワンオペなので下の子がちらついてると気になって寝れないかなあと😢
    生まれてみないとなんとも言えないですが😖
    同時寝かしつけされてる方が多いみたいなので、やってみることにします😊✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

下の子がどんな感じかにもよりますが新生児の時とかはうちはわりと楽でベビーベッドで1人で寝てくれたりしました。
今は寝ない時はダブルベッドで上と一緒に寝てるんですが初めに下の子を添い乳で寝かせます。上の子は1人で遊んでます。5分から10分くらいでいつもだいたい寝るのでベビーベッドに移動して上の子寝かしつけます😌相当眠いときは下の子寝かしつけ中に上の子勝手に寝てる時あります!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    添い乳うまくできなくて😂
    ベビーベッドで勝手に寝てくれるの理想です🥺💓
    どんな感じで生まれてくるのかドキドキです🫣

• 5月22日
あおた

みんな同じ布団で寝てます🙆‍♀️
(うちの息子は電気消して部屋の扉閉めたら5分しないくらいで寝るタイプ)
新生児の時は娘に添い寝、添い乳する形でしたが、段々と添い寝卒業して今はたまに添い乳する程度で息子と同じ感じで寝てくれること多いです🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    最初が肝心ですかね🤔
    上の子は最初セルフねんねだったのですが、入院して寂しい思いをしてから添い寝じゃないと寝れなくなったので下の子生まれてまた寂しさ感じたら眠れなくなるかなあと心配で😢

• 5月22日
シルシル

お子さんのタイプにもよりますが
ミルク飲ませてベッドに放置か抱っこで
上の子は添い寝か放置で
勝手に寝てます!