※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

ママっ子がしんどい...2歳7ヶ月の子どものママっ子がすごくて、しかもイ…

ママっ子がしんどい...

2歳7ヶ月の子どものママっ子がすごくて、しかもイヤイヤ期や自分でやりたいがどんどん酷くなってて本当に精神的にしんどくて辛いです。

家にいる時は主人にはほとんど行かなくて、常に私に相手してーとまとわりついてきて、料理するときも自分も一緒にやりたいからやらせてと怒るので、娘が出来そうなことは一緒にするのですが、火を使ったり揚げ物の時は危ないので主人に娘を見てもらうのですが、この世の終わりみたいに泣き叫んでます...泣いている時は主人が遊びに誘ったりそばに近寄るだけで逆効果で余計に怒るので、とりあえず危なくないようにだけ見てもらってます。

主人と外に遊びに行くと仲良く遊べて娘も楽しんでいるようなのですが、家に帰った途端、パパ嫌、パパ、バイバイと言って遊びに出かける前よりもさらに私にべったりです。

私が疲れ切ってるのは主人も見てて分かってるので、なるべく娘の面倒を見ようとしてくれるのですが、娘がとにかくパパに対して敵対心?が凄くて、パパがいるとママが取られると思ってるみたいで、パパとママが喋ってるとものすごくパパを睨んだり怒ったりします。

専業主婦だし、保育園にも入れてないので仕方ないのかもしれないですが、本当に娘がべったりなのが辛くて....
今だけと言われたり、家で一緒に過ごす時間が長いからしょうがないとかも言われますが、今がしんどいのに今だけって言われてもと思ってしまいます。

主人はなるべく私が休めるように休みの日は娘と出かけたりするのですが(1〜2時間)、正直出かけてる時に家の片付けしたり、ご飯の準備したり、洗濯したりと何だかんだしてたら娘が帰ってくるので結局休めません。

かまってほしい、甘えたいのは十分わかってますが、イライラしてしまって、まとわりついてくる娘にきつい口調で怒鳴ってしまい、その後も大人気ない態度をとってしまって、そのことでまた落ち込んで...
なんかもう本当に疲れます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳娘もすごいママっ子です🥲
ベッタリなのシンドイですよね…
うちの子は普段はずっと保育園なのでそのせいかなと思っていたんですが、専業主婦で一緒にいても同じということは、単なる性格なんですかね😅

まめ

共感します。
うちも主人に敵対心すごいです🥲
主人と楽しそうに遊んだりはするのですが寝る時は物凄くママっ子で主人が近付くと悲鳴あげたり、蹴ったりしています。

私は保育園に通わせてるので その分寂しいからかと思ってました。

辛いですよね。共感します。

おにぎひさん偉いですね
私は料理手伝わせてないです
レタスの水切りの回すやつで大喧嘩になり、ほとんどさせてないです。
最近娘はアンパンマンのテレビに興味あるとわかり、その時間の間に、夜ご飯作ったり
キッチンで隠れてお菓子食べたりしています😅

mio

今年6歳になるうちの娘も、2歳くらいから異常なくらいママっ子です😅
1歳から保育園通ってます!
ぱぱは嫌い、ママがいい!抱っこはママじゃないと嫌だ、、ずーっとでした😂
2、3歳の頃は本当に私の抱っこしか受け付けなくて、私もイライラしてしまい何度突き放してしまったことか、、、
今も、旦那と私が話してると真ん中に割入ったり、パパに攻撃したり、ママが良いもんと愛の重たい娘健在ですが、自我も目覚め話も通じるようになり、今では私の良き理解者で常に味方してくれます😊
最近妊娠が発覚し、ヤキモチ妬くかなって思いましたが荷物を持ってくれたりすごく私の体調を気遣ってくれる本当に頼りになるお姉さんです。

今だけ〜とは言いません、うちの子は結構ずっとでした。
徐々に緩和はします!
正直、私もずっと娘に対してイライラしてた時代の方が多いです。
その度に自分責めて、もう少し受け入れてあげれないかなんて考えたりもしましたが、私は無理でした😅
旦那さんが協力的なのすごく良いなと思います。
ですが、たまには旦那さんではなく保育園等の一時預かりなどを利用してみてはどうですか?
お母さんもストレスが溜まってるんだと思います。
コロナ禍もあり、抵抗があるかもしれませんが気分転換にはなると思います😌

長々と偉そうに失礼しました🙇‍♀️

きなこもち

皆さま回答ありがとうございます😭
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

今まで周りに娘のようにかなりのママっこでパパ嫌な子がいなくてなかなか愚痴がいえなかったのですが、ここで吐き出せたことで少し気持ちが落ち着きました😌

今日も変わらずママべったりで、もう1人にしてーとなりましたが😅
何とかリフレッシュ出来る時間を作って乗り越えようと思います💦

ありがとうございました☺️❤️