※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共有財産として私の口座に貯蓄を入れていますが、贈与税のリスクがあるか教えてください。口座を分けるべきでしょうか。1年に100万円ずつ移し替えるのは可能でしょうか。

金融関係、相続や家計関係にお詳しい方教えて下さい。
我が家は子供以外の貯蓄以外のほとんどを私の名義口座に入れています。私としてはそれは夫婦共有財産と思っていたのですが、贈与税がかかる場合があるなど、リスクがあるのでしょうか?夫婦で口座を分けた方が良いのでしょうか。またその場合、1年に100万円ずつ私の口座から主人の口座に移し替えていけばよいのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんのお給料はいったん旦那さんの口座に入りますよね?

それを自分の口座に移して、夫婦共有財産として使っているということでしょうか?🤔

それとも旦那さんは無収入で奥さんの名義で生活しているということでしょうか?

生活費で消えていくお金は出どころが旦那さんでも奥さんでも共有財産の発想で大丈夫です。

家のローンの支払いや車の支払いが、妻の収入から夫所有のものに支払われると贈与税がかかります。

口座にあるお金も元は旦那さんのものか、妻のものかによって考え方が変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の給料は旦那口座に振り込まれ、生活費を私名義の支払口座に振り込んでもらっています。車の名義、ローンは私です。貯金口座は結婚前に貯蓄用として作った私名義のもので、夫婦お互いボーナスなどをそこに入れていったのでごちゃまぜです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今気になっているのは、夫婦共同の貯金口座です。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

厳密に言えば、旦那さんの収入で奥さん名義のものを支払えば、贈与です。

旦那さんの口座から、奥さん名義の口座(共同口座)に移し替えて、奥さん名義の車や家のローンを支払っても、出どころが旦那さんの収入ならば、贈与です。

夫婦共同の貯金口座もどちらかが亡くなれば、生きている方が亡くなった方の分を相続することになります。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が気になっている共同口座(貯蓄専用、私名義)には、婚前はそれぞれ貯金していたのですが、ここ2年くらいは旦那のボーナスと児童手当の一時預かり先(最終的に別口座へ移動し学資保険支払に充てている)として使っています。私の別口座にも数百万貯金があり(私のボーナス等を貯めている)、今後家を買う時などに、旦那名義の口座から支払うことを想定したり、もし私が急に死んだ時に旦那名義のものがあった方が良いのでは?と思った次第です。(元々は私名義の貯金口座から家の購入費用にあてればいいかと思っていたのですが、税務調査でひっかかると聞きました)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、少々面倒ですが、私名義の共同講座の貯金を、旦那名義口座に移し変えようかなと思っています。その場合も110万円以上は贈与に当たると聞いたので、少しずつ移していこうかと考えています。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの収入の金額が明細等でわかるなら、旦那さんの入金額だけ一度に旦那さん口座に110万以上を移し替えても大丈夫ですよ。

それは贈与ではないので☺️

家の購入に関してはおっしゃるとおり、旦那さん名義の家なら旦那さんの給与口座からローンが引き落とされるようにしておく方が良いと思います。

税務調査が入った時に出どころが曖昧な口座からの出金は税務署が目をつけますね😅

要は税務署が入った時に、どこの誰のお金がどの口座からどの口座に移っていて、どう使われているか、
    それが贈与の対象になるか相続税の対象になるか、の判断なので、奥さんもしっかり預貯金があるなら旦那さんの収入と奥さんの収入と分けておく方が良いと思います☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。共通預金口座の通帳を見ると、これはたぶん旦那分だな。。と分かるのですが、その分は問題ないということでしょうか💦私名義に全てしておいた方が管理しやすかったのですが、リスクもありますよね😔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね、過去の通帳の明細等で旦那さん分だと判明する分は旦那さんの口座にいくら移動させても問題ないです☺️
    旦那さんの分だろうけど証拠がないときは、おっしゃるように年間110万以内で移動させると良いと思います😊

大きな事業をされているとか、かなりのお金持ちでない限り、一般人に税務署が入るなんて、怪しい取引がバレた時か家を買った時ぐらいなので、
    もし実際に税務署に入られても、税務署は銀行から明細を10年分とか取り寄せて確認したりしているので、かなり変な動きをしているお金でなければ、今のようなケースはよくあることなので大丈夫だと思いますよ😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!

• 5月22日