※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の体調や新生児のケアで、お正月の集まりに参加するか悩んでいます。体調が回復している程度や義実家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

11月中旬〜下旬に出産した方、お正月の集まりはどうしましたか?

少しだけ顔出すくらいなら可能というレベルの回復具合&新生児の大変さなのか、半日義実家で過ごすくらい大丈夫!というくらいなのか想像もつかずアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

RRmama

11/13に産みましたが、お正月の集まりは行けましたよ!

半日くらいいましたが平気でした😊もうその頃は新生児じゃないですし、義両親などが抱っこしててくれたり面倒見てくれてたので逆に美味しいものをゆっくり食べれて良かったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりご飯楽しめるの理想です🥺
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月22日
こりす

12月出産ですが義実家に2泊で行きました!
産褥期だったので何にもしてません!
産後なんだから。と甘えさせてくれる環境だったので
旦那の部屋でお昼寝したり
里帰りレベルで過ごさせてもらいました!
それが難しい環境なら
無理しなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月出産で2泊はすごいです😮!
    お昼寝とかは難しいかもしれません💦相談してゆっくり考えます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1人目11月中旬に出産しました。
まだ里帰り中だったので実家では甘えながら楽々過ごしていましたが
同じ市内の義実家に新年のあいさつも兼ねて子供を見せに行きました😂

夕方頃に行き夕飯を食べて帰る予定だったのですが
完母だった事もあり授乳も気を使うし
産後から完全復活した訳ではないし
(夜中の授乳等で寝不足)
だったりで…その中で気を使うのは本当に疲れました。。。
行かなくて済むなら本当に行きたくなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいに出産予定ですが大晦日に家に戻り1日に義実家に行く予定でした。
    やっぱり気遣いますよね💦
    スケジュール的にもハードだしもう少しゆっくり考えます!

• 5月22日
kumi

義実家にはいきませんでした😅
帝王切開でまだお腹痛いし
初めての子育て精一杯過ぎて
会う気になりませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も精一杯になるような気がしてますが厳しい義母なのでそれでいいのか不安で🫤、、
    ゆっくり考えます!

• 5月22日
ままま

2人とも11月後半生まれです。
正月は里帰りをしていましたが、義実家には行きませんでした。
実家は田舎の家なので広くて子どもが走り回れる環境がありますが、義実家はそれとは程遠い感じなので…
回復レベルは1人目のときは1ヶ月でギリギリ遠出できるくらいでした。
2人目のときは退院後すぐから動けました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
    実家は田舎で広々ですが義実家は音や声も気になります💦
    1ヶ月で遠出ギリギリですか!
    参考にさせていただきます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私自身ではなく親戚が11月に出産していて年明けの集まりに顔出してました💡
あまり覚えていませんが2〜3時間とか短時間だったと思いますが車で片道1時間ぐらいの距離です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間理想です🥺
    参考にさせていただきます!

• 5月22日
kuu

一人目(12月初旬出産)のときは、正直身体の回復状況よりも、精神的にキツかったです。
二人目(10月末出産)のときは、「こんなもんだ」という経験値があるのと、せざるを得ないことがたくさんあるので、驚くほど、産後すぐ動けました。笑
お正月となると、少しだけ顔を出すつもりと言っても、なんだかんだで長居になりがちなイメージです。
義実家とはいえ、出発前は寝不足の中、朝から子どもの授乳、オムツ替え、お出かけ準備、自分の準備(お着替え、化粧など)、家のことを普段とは違う生活リズムでこなさないといけないし、行く前から疲労でいっぱいで、その中で義実家へ行き、親切に良くしてくださる環境ですら、大人に対してある程度の気を遣い、子どもに対しては全力で気を遣い、帰宅する頃には化粧も取れて、クタクタでした。
産後は、産前に想像出来ないくらいの生活になって当たり前です✨
なので、産後に少しでも行くのが不安だなと思ったら、その時判断されてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産まれてからでないと分からないことがたくさんありそうです💦
    義母がきっちりしてる人なので先にいろいろ決めなきゃ!と思っていましたが産後に判断するくらいの気楽な気持ちで考えようと思います✨

• 5月22日