※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に年少さん(2019年生まれ)がいて驚いた。年少さんの枠は埋まっていない可能性があり、入れたのか不思議。下の子も入れたいが、無償化対象外で費用が心配。

上の子が4月から幼稚園年少で入園しました。(2018年生まれ)
同じクラスの子に、年々少さん(2019年生まれ)が居てビックリしました。普通でしょうか?

でも4月生まれだそうなので、早生まれの子とあまり変わりはないかとは思いましたが😅
しかし、うちの幼稚園は年々少さんは募集してない(募集要項に書いてない)ので、不思議で。。🙄
そんな事出来るんでしょうか?年少さんの枠が空いていた(募集人数埋まらなかった)から運良く入れた!とかですかね?🧐

年々少でも入れるなら、下の子も早くから入れたいんですが🤣❤️でも無償化対象じゃないから、お金は結構掛かってしまうんですかね?

コメント

パピコ

2019年4月1日生まれとかではないですか?🤔🤔

それだと、年少です✋🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    その子のママが、
    うちの子皆さんの一個下の年々少なんです!
    と言っていて😅他のママさん達も、私同様、え??って感じでした🤣💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も年少クラスのなかに満3歳の子が入ってきますよ😌
満3歳なので無償化対象です。
募集されていないのにいるなら、下の子もいるし聞いてみてはどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    よくある事なんですね☺️なぜ同じクラスに一個下の子がいるんだ!?とずっと不思議で🤣🤣
    無償化対象なんですね!無知ですみません😅
    まさか年々少から入れるなんて考えてもなかったので、もし入れるんだとしたら嬉しいです!←
    でも一個上の子について行けるか不安でしか無い😇

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少と満3歳が同じクラスもあれば、年少と満3歳は分かれている幼稚園もあります。
    また幼稚園によっては満3歳は誕生日が早い子から優先的に入園できるところもあります。(うちがそうです!なのでうちの子の学年だと5月生まれでギリギリ入れたみたいです)
    定員もありますし、みんながみんな入れるということではない可能性もあります。
    無償化対象は誕生日の翌日からなので、誕生日を迎える前に入園すると対象外です。

• 5月21日
  • ままり

ままり

幼稚園によって違うんですね!分かりやすい説明ありがとうございます😭
    5月生まれでギリギリでしたか!
    年々うちの幼稚園入園する子が少なくなっていて、定員90名なのに今年60人しか居なくて🤣
    でも8月生まれなのでちょっと難しいのかなーまだ年々少で入園させるか決めていないので、また幼稚園に確認してみますね😊✨

• 5月21日
かのん

息子が年少ですが、2019年4月5月生まれの子いますよ💡
満3歳入園です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じクラスに別の学年の子がいるのは普通にあり得るんですね😅勉強になりました🤣👏
    下の子2020年8月生まれなんですが、来年の4月に入園出来るって事ですかね?🙄

• 5月21日
  • かのん

かのん

満3歳から入園できるので、満3歳で入園した子たちは2年間年少をやる感じですね💡
    8月のお誕生日過ぎたら入園できると思います!

• 5月21日
  • ままり

ままり

次の年も年少さんって事ですね!!
    4月からではなく、誕生日過ぎてからなんですね💦4月の入園式とかは出れないんですね😭次の年の入園式には出れるか!笑
    9月に入園したら1人だけギャン泣きしてそうです🤣🤣
    もう少し考えてみます!☺️❤️

• 5月21日
イチゴ

息子は今年度プレ(年々少)の歳です。息子が行く幼稚園では誕生を迎えた翌月から無償化対象になるので、預ける事が出来るそうです。
ただそれには、一人でトイレに行ける、言葉がしっかり話せる等の基準があるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️✨下の子8月生まれなんですが、ちょっと心配です😅年少の上の子でさえオムツまだ外れてないんですが🤣🤣💦
    幼稚園に確認してみるのが一番ですね!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

募集要項にないのは不思議ですね🤔
年々少、年少では募集要項や募集時期が違うから書いていないだけ…?

ちなみに1号の無償化は3歳になった翌月からなので、生まれ月によっては保育料掛かる月もあります💡
4月生まれさんならあまり掛からず良いですね✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ホームページにも、幼稚園の冊子にも書いて無くて😅
    だから一個下の子がいてめちゃくちゃびっくりしてしまいました🤣💦
    あぁ。。4月生まれが良かったー😂保育料って結構高いんですかね?無償化だからそんな事気にもしてなかったです笑

• 5月21日
いかにんじん

下の子が満3歳で、年少クラスに1人だけ☺️通ってます👍

うちの園は、空きがあれば入れるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    おぉ!まさに年々少さんって事ですかね👏
    5月生まれさんですかね?今年の4月から入園されたんでしょうか😍
    うちもかなり空きがあるから入れそうな気がしてきました🤣
    でも一個上の子と同じクラスで不安とかはなかったですか?🥺言葉やトイレ、着脱だったり結構何でも出来ちゃいますか?
    8月生まれなんですが、ついて行けるか心配で😭

• 5月21日
  • いかにんじん

いかにんじん

3歳になってからなので5月の誕生日の翌日から登園しています!
    言葉は充分じゃないのですが、2人目だからか結構肝が座ってたのと、お兄ちゃんを送っていくと自分も入りたそうにしてたので不安は特にありませんでした😂💦
    トイレは入る前に完了させています。着脱もある程度は出来ますが先生も多少は補助してくれています☺️!

• 5月22日
  • ままり

ままり

今月からなんですね!
    わかります!2人目って色々と早いですよね😊👏
    トイレすごい!上の子来月で4歳ですが、まだです🤣🤣
    でも上の子いると心強いですよね✨うちはバス通園なので、バス乗りたそうです🤣
    心配しなくても大丈夫ですかね!トイレだけ早めに完了させたいですー😂
    教えて頂きありがとうございます❤️❤️

• 5月22日