※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬が触れ合うのはいつからがいいでしょうか。

生後1ヶ月になりました。
もともと犬を飼っているのですが、今のところ赤ちゃんとはなるべく接触しないようにしています。
犬と赤ちゃんが触れ合うのはどれくらいの時期からがいいでしょうか。

コメント

いとこの話しですが、
退院してすぐから
気にせず触れ合せてました🤔

RRmama

我が子は歩き始めてからしました!

ハイハイぐらいで絡ませたらまさかの犬アレルギーなのか、顔を愛犬にスリスリしたところ顔が赤くなってしまいました😭

犬アレルギーと断定は今のところ出来ませんがある程度話がわかって手で床などを触らなくなった歩き始めた時期から同じところで過ごさせましたよ!

初めてのママリ

舐められるのは2ヶ月くらいまでダメーってやってたけどもう近くにいすぎてあまり気にしてなかったです笑笑

kumi

退院してから気をつけながら
触れ合ってます☺

山本

犬を飼ったことがないし、持論ですが、赤ちゃんの皮膚にはなるべく触れさせない方が良いのかなーと思っています。
なぜかというと、皮膚科では乳児湿疹などの肌荒れしてるところにアレルギー物質が触れることで、子どもがアレルギー体質になるのかも…と最近言われているみたいです。

うちの長女は猫アレルギーです。次女出産で実家に預けた2歳4ヶ月の時に目が真っ赤になり病院で検査し発覚しました。長女は里帰りで新生児期1ヶ月程猫のいる実家で過ごし、さらに1歳から2歳までは私が実家に預けて短時間仕事にいっていたので、結構猫と触れ合う時間が長かったのです。実家はあまり綺麗とは言えない家で、勿論猫の毛が服につくのは日常的でした。あと別件で、猫のいる友達の家にいったときにあまりにじゃれようとしすぎて、噛まれたこともありました。

次女の時は里帰りは2週間で、その猫も病気になり次女が赤ちゃんの頃亡くなり、触れ合う機会は長女ほどはありませんでした。それ以降猫と触れ合う機会はないので、次女が猫アレルギーかは分かりません。(でもカピバラに噛まれたことはあります😱)

長女の猫アレルギーは、私的には実家の猫との触れ合い(猫の毛が皮膚につく機会が多い)が原因じゃないかと思います。もしかして猫好きの猫アレルギーさんは幼少期の環境が原因かも?なんて思ったりもします。

猫と犬はまた違う生き物だしうちとは部屋の環境も全然違うので問題ないかもしれませんが、一つの意見として聞いてもらえたら嬉しいです。

三女は家でも外出先でも床に寝せる時は清潔な自宅から持参したものを敷くようにしています。

asahi.y

退院後1週間程で触れ合わせました!(見てる範囲ですが)
最初は犬がヤキモチ妬いたり吠えたりしてしまいましたが、今ではお互いのペースで付かず離れずで生活しています✨

ブルブル

愛犬居ます
たしかにわんちゃんは綺麗ではないので舐めてたら止めるようにしてますが、新生児から避けてません。
私としては免疫力をつけて方がいいのかなーとは思ってます🤔