※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

父が心筋梗塞で入院中。心配で何かできることはありますか?

今日、父が心筋梗塞で救急車で運ばれ入院しました。
60歳です。

意識はずっとあって、苦しかったみたいですが会話はできていたようです。
カテーテル治療をし検査をしたそうです。
今後、合併症を起こすこともあると先生から説明されました。

2週間ほど入院するそうですが、退院後が心配でなりません。
実家は父と母で2人暮らしです。

実家まで車で20分くらいの距離なのですぐに行けますが、父が1人の時や夜寝ている時にまた症状がでたら、と考えると怖いです。

悪い方へとばかり考えてしまします、、。
私に何かできることはありますか?

コメント

zizi

心筋梗塞で治療もされて二週間で退院出来る見通しなら比較的順調な経過と思われます。
どれくらいの梗塞かにもよりますが、心筋梗塞は再度起こさないために生活習慣や食生活を改める必要があります。
なのでそのへんをご家族をしてどうサポートできるかですかね?
お母様自身が不安に思うこと負担に思うことをその都度聞きながら、できることはしてあげる、話を聞いてあげるだけで違うと思います。

再度発作が起こったときはニトロなど舌下錠やスプレーでその時の症状を一時的に緩和することはできます。
といっても心筋梗塞にまたなった場合はすぐに病院へ行くことが懸命です。ガッツリ心筋梗塞ではニトロも効かないので。

お父様は見た目は改善され元気になったとしても一度ダメージを受けた心筋は脆いものです。
退院後は過度な運動、重い荷物を運ぶなどいきんで力を入れすぎること、頑張り過ぎないで少しずつ元のリズムに戻していくことをおすすめします。
大丈夫大丈夫!とかいってはりりすぎると心臓への負担が多くなり心不全の合併症も出てきます。

心不全は進んでいくと肺に水が溜まって呼吸がしにくくなります。
普段大丈夫な運動負荷でも息切れが多くなった、足がむくんでいる、夜に体を起こしていないと苦しくて眠れないない、急に体重が増えた(むくみで)などがあります。

どういった時にすぐに受診するべきなのか入院中に教えてくれるとは思いますが、確認して家族で共有されるといいかと思いますよ!

• zizi

zizi

めちゃ長くなって読みにくくてすみません💦

• 5月21日
  • まい

まい

そうなのですね。

父はお酒タバコが大好きです。
    特にタバコは本当に止めるべきですよね、、。
    食生活の見直しやタバコを辞めたらだいぶ変わるのでしょうか??水をたくさん飲むことも勧められました。
    その辺りもまた退院する時などに説明がありますよね。

あと父は野球が大好きで、今日も野球の試合中に救急車で運ばれました💦
    もう野球をすることが出来ないのでしょうか、、。
    大好きな野球が出来なくなるということを考えると悲しいです、、。

今日いろいろ先生から説明を受けましたが、難しい単語が出てきたり、すぐに質問が思い浮かばなくて、後からコレを聞けばよかったなと思うことが多くて、不安になってきました💦

いろいろ教えてくださりありがとうございます!!
    誰かに聞いてもらいたかったので助かりました!

• 5月21日
きなこ

上の方が完璧な回答をされているので、補足的に😊

これから大変なのは、実はお母様かもしれません。
料理の献立は病人食にしなければいけないし、お父様は重いものをもてないので何かあったらお母様です。

うちの父はaoママさんのお父様のレベルじゃないほど死にかけましたが、母が料理の勉強しまくって今はBNPもなぜか100以下です。(医者も謎)
なので、aoママさんは、料理をお母様と一緒に学んだり、家の事で忙しい時にはお手伝いにかえってあげたり、いろいろできる事はあると思いますよ🌸

• まい

まい

やはり食生活は本当に大事なんですね。
    父は濃い味のものだったり、夜に仕事をしているので、食事も簡単に済ませることが多いです。
    タバコも吸います、、
    野球をするのが大好きなのですが、もう無理なのでしょうか、、💦
    母と一緒に、これからの食事のことを一緒に考えて、タバコもやめて貰うよにしたいです😣

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

まーたばこ吸っててもいまだ元気な心筋梗塞経験者も知ってますが、できるだけ長生きして欲しかったらタバコはやめて欲しいですね。
    あと夜の仕事もよくないですが、それは仕方ないですもんね💦
    濃い味もよくない、よくないばかりですねー😢
    野球はどうでしょうね…激しい運動がよくないので、走ったりしなければ…あれもこれもダメ!っていったらストレスで別のところ悪くなりそうですもんね💦

• 5月21日
  • まい

まい

父は警備員の仕事をしています!
    ほんと良くないことばかりですね😣
    でも、これを気に本当にタバコやめてもらいたいです、、。

きなこさんは看護師さんですか?それとも、周りで経験された方が居たのですか??
    お話聞いてくださって嬉しいです😣

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

警備員さんですと夜勤もあるでしょうし…大変ですね😢
    うちは父親が心筋梗塞をしたのですが、母が医療従事者ということもありもともと詳しいところから更に勉強していたので、それを逐一報告されて覚えた感じです💦なので、私よりも上の方のほうがしっかりした回答されてるとおもいます✨
    お話ならこちらで聞けるので、また何かあればコメントくだい😊

ちなみにタバコすいまくっててお酒のみまくってて元気な心筋梗塞の人は叔父です😅

• 5月22日
  • まい

まい

いろいろ答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

お父様は今は元気ということでしょうか?
    病院には通ってますか?
    お母様が料理を勉強して支えてくれているんですね😊

私も母もそんなに料理が得意ではないですが、、、
    今後は食事を見直して、母と父を支えたいと思います😌

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

5年経ちましたが今は元気ですよ!
    心筋梗塞の時は心臓10分ほど止まって、もう目を覚さないかもレベルだったんですが、仕事は去年までしてました😊
    特に後遺症もなく孫の相手してます(笑)
    あ、でもコロナにはすごく注意してます!
    料理は大変ですが、病院や市とかが心臓悪い人用の講座とかしてたりするので利用していったらいいとおもいます!

• 5月22日
  • まい

まい

そうだったんですね、、
    今はお元気との事で本当良かったですね🥺
    それを聞いて、私も気持ち的に落ち着いてきました。

料理の件も、母といろいろ相談してみたいと思います!

たくさんお話しして下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日